【2018年】今年読まれた記事ランキングTOP30

2018/12/23 06:30 更新


Medium shutterstock 700471510

 2018年も残りわずかとなりました。そこで今回は、今年「繊研プラス」に掲載されたニュース記事の中からアクセス数の多かった記事のトップ30をピックアップしました。

 新年を前に2018年を振り返るもよし、お正月休みの暇つぶしにするもよし。思い思いに楽しんでいただければ幸いです。(計測期間は18年1月1日~12月15日)

【関連記事】2017年のランキングはこちら

1位:「ザ・ノース・フェイス」 ダウン人気過熱に警戒(1/29)

 2018年、最も読まれたのはゴールドウインの「ザ・ノース・フェイス」のニュース。ニュースアプリ「グノシー」に掲載されたことに加え、SNSでも拡散し、断トツの1位となりました。

【関連記事】

「ザ・ノース・フェイス」強さの秘密㊤

スポーツメーカー各社 国内の業績を改善

2位:「ワークマンプラス」 11月に2号店、3号店を開設(10/1)

 2位は、作業服のワークマンが運営する一般客向け高機能ウェアの新業態「ワークマンプラス」の新店情報。様々なメディアで取り上げられ、商品のコストパフォーマンスが消費者の中で話題となっていることもあり、上位に入りました。

【関連記事】

ワークマンプラス 1号店は予算の2.5倍、来月に4号店

栗山社長に聞く「ワークマンプラス」今後の戦略とは?

3位:横浜みなとみらいに新施設 来街促す“海の駅”へ(8/9)

 3位は、横浜市と民間企業8社の官民連携で進める「ヨコハマ・ハンマーヘッド・プロジェクト」のニュース。外部ニュースアプリからのアクセスに加え、検索エンジンからの流入も多かったですね。

【関連記事】みなとみらい東急スクエア 統合オープン以降、売上順調

4位:フェチ夜会「デパH」に潜入!ラバリストが集う熱い夜(5/12)

 4位は繊研新聞の人気コーナー【センケンコミュニティー】から。5月6日「ゴムの日」にちなんで開催されたフェチイベント「デパートメントH」の潜入ルポ。全国から集結したラバリスト(ラバーファッションの愛好家)の独特なファッションはインパクト大でした。

【関連記事】

SNSで話題!アートの祭典「デザインフェスタ」

【ツイードラン東京】自転車とファッションを楽しもう

5位:夏ドラマの注目衣装は「高嶺の花」 “さとみ売れ”続く(8/8)

 5位には、マッシュスタイルラボのレディスブランド「セルフォード」の話題がランクイン。女優の石原さとみさん主演のドラマ「高嶺の花」でドレスが着用され、EC予約で完売続出となりました。石原さんはこれまでも着用衣装がヒットする〝さとみ売れ〟現象を起こしており、ウェブ記事としても注目度の高さが表れました。

【関連記事】

マッシュHD8月期、10%増収 売上高は700億円超す

マッシュ「セルフォード」、石原さとみドラマで大反響

6位:ワコール 新商品「シンクロブラ」モデルに平野ノラさん(8/10)

 ワコールが新商品のモデルにお笑いタレントの平野ノラさんを起用したというニュースが6位に。平野ノラさんの美しいビジュアルも目を引きました。

【関連記事】

【記者の目】インナー・レッグ業界オムニチャネル戦略

全国的な猛暑で機能インナーが売れる

7位:赤ちゃん本舗 2018年の赤ちゃん命名ランキングを発表(11/27)

 7位には赤ちゃん本舗が発表した2018年の「赤ちゃん命名・名前ランキング」。男の子は「蓮」、女の子は「葵」という結果に。こちらも外部ニュースアプリからのアクセスが目立ちました。

【関連記事】沖縄で商業施設開発相次ぐ 観光客・人口増加追い風に

8位:トリンプ 最後の“世相ブラ” 「平成ブラ」を発表(11/29)

 トリンプの〝世相を反映したブラジャー〟の新作「平成ブラ」のニュースが8位に。63作品目となる今回が最後ということもあり、注目を集めました。

【関連記事】

トリンプ 19年イメージガールに土屋ひかる

「エス・バイ・スロギー」からスタイリッシュな新ライン

9位:世界コスプレサミット2018 名古屋・栄スナップ(10/7)

 4位に続いて【センケンコミュニティー】から、7月28日~8月5日に開かれた国内最大のコスプレ祭典「世界コスプレサミット2018」を取材したニュースがTOP10入りしました。

【関連記事】

【多様な顔を持つ業界人】異なる一面で新たな出会い

ボクシング×ファッション デザイナー・柳川氏に聞く

10位:メルカリが意識調査 「若者の新品離れ」くっきり(4/6)

 メルカリの実施した「フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」調査についてのニュースがランクイン。商品を購入する際に新品であることを重視している人は利用者・非利用者合わせても3割以下にとどまり、特に20代の若者の中で新品離れが加速しているという結果でした。

【関連記事】

メルカリが60歳以上のユーザー座談会 "心の交流"にも

【新年特別企画】メルカリから読み解く、消費の変化

11位~20位

11位 【売れてます】ナノ・ユニバースの汗染み防止Tシャツ
12位 新たなドレススタイルで女性が輝く マッシュスタイルラボ「セルフォード」18年春デビュー
13位 「リーバイス・ワークウェア」 日本での卸販売開始
14位 コンバース 軽量モデル“オールスターライト”発売
15位 「グッチ」×「コムデギャルソン」 協業バッグを発売
16位 イオンモール 「ジ・アウトレット広島」が開業
17位 大阪で震度6弱の地震 企業活動にも影響
18位 「カナダグース」19年春夏 初めてポンチョを販売
19位 百貨店のレジが変わる 改正割賦販売法で面前決済へ
20位 アニエスベー、20代客増え好調 ロゴTや帽子が人気

21位~30位

21位 スノーピーク初の住居向け商品 キャンプの敷居低く
22位 売れてます!「マシュマロガーゼ」のパジャマ
23位 岡山のストライプ 支援物資1万点と社長個人で1億円
24位 売れてます!「グラミチ」別注のトラックパンツ
25位 人気上昇中の「アメリ・ヴィンテージ」 今期18億円に
26位 学生がよく買うブランドランキングTOP10【19卒編】
27位 ザラはなぜ強いのか インディテックスの現場に迫る
28位 《人事・機構》三越伊勢丹(4月1日)
29位 リモワ×オフホワイト 透明なスーツケースに予約殺到
30位 みるみる力がつく接客フロー(中) 接客編

関連キーワードTHE BEST POST


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop