人気記事ランキング
伊藤忠商事繊維カンパニー「次は純利益500億円」 第8のポートフォリオ創出へ
2025/12/22
伊藤忠商事繊維カンパニーの武内秀人執行役員繊維カンパニープレジデントは、12月19日に東京本社で開いた定例会見で、「今期(26年3月期)は、連結純利益(IFRSベース)400億円を達成し、次は500億円を目指す。...
繊維商社が“寝耳に水”の経営統合 業界再編を促す動きとなるか
2025/12/15
メーカー系商社の帝人フロンティアと旭化成アドバンスの経営統合が決まった。出資比率は帝人80%、旭化成20%となり、来年10月1日に統合新会社が発足する。両グループは歴史的に協業や補完し合うなどつながりが深いが、今...
マッキンゼー&カンパニー 26年のファッションビジネス予測を発表
2025/12/18
大手コンサルティング会社のマッキンゼー&カンパニーが、オンラインファッション業界メディア「ビジネス・オブ・ファッション」と組んでファッション業界のエグゼクティブを対象にした調査結果をまとめた「ザ・ステート・オブ・...
靴ひも「キックスシックス」 ゴムひもタイプがヒット、年間1万本販売
2025/12/22
ファッションアクセサリーとして靴ひもを提案するブランド「キックスシックス」(運営DLC、冨宅哲平社長)は、ゴムひもタイプがヒットし昨年1年間で1万本を販売した。スニーカーブームが落ち着く中、マニア向けのロウ引きタ...
マツオインターナショナル、松尾産業が債権者説明会 最大5億円の融資枠を確保
2025/12/22
12月11日に会社更生手続き開始の申し立てをしたマツオインターナショナルおよび松尾産業は12月19日、債権者説明会を大阪市内で開いた。申し立てに至った経緯や財務状況、今後の手続きなどを説明した。【関連記事】マツオ...
スパイバー 孫正義氏の長女が事業支援
2025/12/23
スパイバーは12月23日、BOLD(東京)の代表取締役CEO(最高経営責任者)川名摩耶氏と、事業支援に関する契約を締結した。川名氏はソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏の長女で、「短期の売却前提ではなく、世界...
就業者の7割が「静かな退職」状態 アデコ調べ
2025/12/23
アデコが実施した「静かな退職」と「理想の上司」に関する調査によると、就業者の約7割が、「仕事への意欲はないが、必要最低限の業務はこなしている」と回答し「静かな退職」の状態にあった。年代別にみるとZ世代(18~28...
25年秋冬レディスヒット商品ランキング 定番+少しのトレンド感
2025/12/22
25年秋冬のレディス市場は、トレンドがなかなかつかめないシーズンだった。トップトレンドの流れでブラウンやファー、レザーが注目され、その関連アイテムが売れ筋につながったものの、シックなイメージが強かったからか、大き...
にぎわい増す大阪・堀江 出店や攻めの改装が活発
2025/12/24
大阪を代表するファッションストリートの堀江は、コロナ禍以降、インバウンドの回遊・購買がさらに増え、新規出店や攻めの改装が相次いでいる。国内客の反応に好感触を見せる声も目立つ。集客力が高い梅田をはじめとしたエリアは...
ワールドグループのエムシーファッション 幸社長執行役員が明かす重点施策
2025/12/24
エムシーファッション(東京、旧三菱商事ファッション、MCF)は、ファッションとライフスタイル領域における課題解決型企業を目指している。来上期に新たな海外拠点を立ち上げるほか、無駄のない産業を目指す「ワールド・ファ...
量販店向けレディスアパレルメーカー、天候が商談・店頭に影響 端境期対応に工夫
2025/12/23
量販店向けレディスアパレルメーカーの26年夏~秋冬物の商談が、天候に振り回されている。特に季節の移行期は気温で売れ行きが左右されやすく、提案の難しさが増す。各社、雑貨やIP(知的財産)企画、手の届きやすい価格設定...
「イッセイミヤケフット」始動 アシックスと共同開発
2025/12/22
三宅デザイン事務所とアシックスは、フットウェアの共同開発プロジェクト「イッセイミヤケフット」を立ち上げた。初の製品「ハイパーテーピング」(税込み3万3000円)を26年1月5日から販売する。【関連記事】アシックス...
自社ブランド「ポーター」主力の吉田は、これまで種まきしてきたことが実ってきた。「作り手のかばん職人を守りたい」との強い思いからトランクショーで全国を巡るなど新たなファンづくりを徹底し、コロナ禍の厳しい状況を乗り越...
ファストリグループ 国内新卒社員の初任給引き上げ 33万円を37万円に
2025/12/22
ファーストリテイリンググループは日本の新卒社員の初任給を26年3月から引き上げる。グローバルリーダー候補社員は12%アップし、現行の月額33万円を37万円、地域正社員は10%アップし、25万5000円を28万円に...
ヒューマンメイド、急成長追い風に10期目での上場 企業価値を高めるその戦術とは?
2025/12/15
11月27日に東京証券取引所のグロース市場に上場したヒューマンメイド(東京)。上場日の終値は1株当たり3545円で、公募価格を約13%上回った。「多くの投資家に評価してもらった。さらに期待を上回るよう身を引き締め...
ジーユー開発担当「学びが本当に多かった」 エンジニアドガーメンツと協業の意味
2025/12/15
ジーユーは「エンジニアドガーメンツ」との初協業コレクションを12月5日から販売している。計5型だが、スウェットシャツで税込み2990円、最も高い「パデッドシェルパーカ」でも9990円と、手頃な価格でエンジニアドガ...
マツオインターナショナルが会社更生法を申請 負債は111億円
2025/12/11
信用交換所によると、婦人服製造小売りのマツオインターナショナルと松尾産業が12月11日、大阪地裁に会社更生法を申請し、同日保全管理命令、弁済禁止の保全処分命令、包括的禁止命令が下りた。負債額は両社合計で111億1...
ワークマンのリカバリーウェア「メディヒール」 体制再構築で需要に応える
2025/12/23
今秋冬からリカバリーウェア市場に本格参入したワークマンは、PB「メディヒール」の売れ行きが好調だ。今秋冬物は前年の10倍に増産し、発売から1週間で品切れになるなどヒット。ルームウェアタイプで上下各税込み1900円...
「なぜMD・販売・ECの連動が必要なのか」、そして「その連動によってどのような効果が生まれるのか」について、販売・MD・ECそれぞれの分野で活躍するスペシャリストが実例を交えながらざっくばらんにお話ししていきます。...
《もう少し知りたい》しまむら、無印良品 タイで描く成長戦略
2025/12/23
しまむらが12月2日にタイ1号店をオープンした。良品計画は11月28日に「無印良品」旗艦店を開設しており、ここにきて大手専門店のタイ事業が広がっている。人口減少が続く日本国内で成長戦略が描きにくくなっている状況下...
25年秋冬メンズカジュアルヒット商品は、Gジャンに革ジャン、ミリタリーアウターなど、股上の深いワイドシルエットのパンツとの相性が良い短丈アウターが人気だった。昨年より残暑が続かず、気温低下が早かったため、気温変化...
服好き集めるレディス古着店 “古着っぽくない”見せ方に支持
2025/12/25
ファッション好きの大人女性を中心に、レディス古着店が支持を広げている。共通して力を入れているのは、状態の良さにこだわった仕入れと洗練された売り場づくり、オーナーの感性が光るSNSでの発信だ。見せ方次第で、普段は古...
リカバリーウェアの名称で販売されることが多い一般医療機器「家庭用遠赤外線血行促進用衣」(血行促進用衣)をめぐっては、市場が盛り上がりを見せる半面、今なお様々な課題が残っている。最も理解しなくてはならない点は、医療...
売れ筋はフェイクファーブルゾン 都内ヤング向けレディス各店の好調商品
2025/12/23
都内のヤング向けレディス専門店では今季、フェイクファーブルゾンが売れている。人気色はダークブラウン。毛足の長いボリューム感のあるアウターにミニ丈ボトムを合わせるスタイリングが好感触だ。【関連記事】チェーン専門店ヤ...
「クラネ」 田中みな実さんとの協業第4弾 花柄ジャカードワンピースなど4型
2025/12/16
クラネデザイン「クラネ」はタレントの田中みな実さんとの協業第4弾を26年春夏に発売する。ワンピースやシャーリングトップなど全4型を揃える。【関連記事】10周年を迎えた「クラネ」 出店を強めファン広がる 日常に寄り...
《売れてます》「アタオ」のミニ財布「チェスZOO」 ストーリー性に支持
2025/12/19
スタジオアタオ(神戸市)の主力ブランド「アタオ」の動物をモチーフとするミニ財布が売れている。絶滅危惧種の動物たちを表現するZOOシリーズのアイテムで、男性を含め顧客層は幅広い。使いやすさだけでなく、柄の美しさやス...
《めてみみ》ユニクロ指数
2025/12/23
ユニクロのメンズのメリノウール製クルーネックセーターは普段税込み3990円だが、12月18日までは期間限定で2990円だった。同じ商品がアメリカでは49.9ドルする。12月18日の為替レート1ドル=155.84円...
MD、企画などで最適解探る総合アパレル 気温対応に課題残す
2025/12/25
総合アパレル各社にとって、25年も気温の影響が大きい一年となった。シーズン設定の見直しや盛夏商材の拡充を進めたが、成果は限定的だった。夏の長期化や暖冬など、想定を超える気候変動への対応は引き続き課題となる。(坂入...
韓国・現代百貨店 Kブランドの日本進出を支援 26年、表参道に旗艦店オープン
2025/12/26NEW!
韓国の現代百貨店は、Kブランドのグローバル進出支援を加速している。渋谷パルコに開いた常設店を皮切りに、26年には東京・表参道の商業施設に旗艦店を開く。韓国発EC「ヌグ」と引き続き協業し、日韓のブランドが両国に進出...
帝人フロンティア 高機能シート中わたの総合ブランド「サーモフロント」を立ち上げ
2025/12/19
帝人フロンティアは、高機能シート中わたを「サーモフロント」としてブランディングし、国内に加え、海外市場に広げる。これまでもシート中わたを販売してきたが、脱ダウンの動きや海外での環境配慮を前提とした商材ニーズの高ま...




















