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「計画を大幅に上回る」ニュウマン高輪 売り上げ好調の要因とは
2025/11/21
ルミネが高輪ゲートウェイシティ内で運営するニュウマン高輪(東京都港区)は、11月中旬までの売り上げが「計画を大幅に上回り、好調な滑り出し」(鈴木和馬執行役員ニュウマン高輪店長)だ。ゲートウェイシティが完成しておら...
自社ブランド「ポーター」主力の吉田は、これまで種まきしてきたことが実ってきた。「作り手のかばん職人を守りたい」との強い思いからトランクショーで全国を巡るなど新たなファンづくりを徹底し、コロナ禍の厳しい状況を乗り越...
ミキモト、社長に橋本靖彦氏
2025/11/27NEW!
ミキモトは11月27日の株主総会で、橋本靖彦常務取締役が同日付で代表取締役社長に就任する人事を決めた。中西伸一代表取締役社長は代表取締役会長に就いた。 橋本 靖彦氏(はしもと・やすひこ)東京都出身、明治学院大学経...
「現状でそこまで大きな影響にはなっていないが、状況は注視している。何かあれば対応する」。柳井康治ファーストリテイリング取締役グループ上席執行役員は高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁に対する中国の反応に関してコメ...
ファッション・アパレル業界のECにおける注目事例を取り上げる「ファッションECサミット」。 今回のテーマは越境EC・OMO・動画活用です。顧客との新たな接点の創り方を軸として、各企業の取り組みや最新動向から、ここ...
「なぜMD・販売・ECの連動が必要なのか」、そして「その連動によってどのような効果が生まれるのか」について、販売・MD・ECそれぞれの分野で活躍するスペシャリストが実例を交えながらざっくばらんにお話ししていきます。...
《もう少し知りたい》ユナイテッドアローズ、コーエン売却のわけ シナジーに限界
2025/11/12
ユナイテッドアローズは連結子会社コーエンを売却する。郊外SCを主力販路にセレクトショップの感度を生かしたカジュアルウェアを低価格で売る業態としてスタートしたが、直近3年は赤字だった。譲渡先はジーンズカジュアル専門...
ビーストーン社長 黒石奈央子さん 等身大の“今、着たい”を大切に
2025/11/27NEW!
ビーストーンが運営するレディスブランド「アメリ」は昨年に10周年を迎えた。14年の立ち上げ以降、8年連続で売上高2ケタ成長を果たし、現在も増収を維持している。最近はオフィスも移転し、新ブランドを始動した。「会社と...
ニュウマン高輪のセレクトショップ 客層に合わせた高感度な品揃え
2025/09/18
9月12日に開業したニュウマン高輪に出店したセレクトショップは、港区・白金エリアの客に向けて上質で高感度な品揃えに力を入れる。施設が入居する高輪ゲートウェイシティで10月にホテルの開業も控えており、インバウンドの...
大丸松坂屋百貨店、取引先説明会に350人が出席 協業で地域共創につなげる
2025/11/27NEW!
大丸松坂屋百貨店は11月27日、都内で取引先説明会を開き、取引先240社、350人が出席した。百貨店の目指す姿や今後の方向性について、J・フロントリテイリングの小野圭一社長は「共創価値の創造に向けて取引先と仕掛け...
西武池袋本店本店の改装中5フロア 42ショップが年内オープン
2025/11/25
西武池袋本店は改装中の5フロアで42ショップを11~12月に順次オープンする。インクルージョンをテーマに、婦人と紳士の両カテゴリーを同一のショップ内で品揃えするブランドを中心に、プレステージのファッションやジュエ...
トライアル、西友の店舗に衣料品店をオープン 成長ドライバーとして期待
2025/11/17
スーパーセンターなどを運営するトライアルカンパニーは11月14日、衣料品専門店「リアルト」1号店をオープンした。グループ入りした西友の三軒茶屋店(東京都世田谷区)4階に入った。【関連記事】トライアルホールディング...
《売れてます》「デサント」のバッグ、4~9月の売上高が2倍に
2025/11/18
「デサント」のバッグが売れている。主力のウェアに比べて販売規模は小さいが、バッグの25年4~9月の売上高は前年同期比で約2倍となった。10月にはバッグの最上位ライン「テラバース」を発売し、さらに売り上げ拡大を狙う...
スポーツ用品関連企業の第2四半期(4~9月)連結業績はデサントを除き増収となった。ヨネックスは2ケタの増収増益と引き続き好調ぶりが目立った。経常利益も大半が増益だったが2社は減益。通期業績ではデサントを除いて増収...
グンゼタウンセンターつかしん、過去最高の売上高へ 270億円規模に到達見通し
2025/11/21
グンゼタウンセンターつかしん(兵庫県尼崎市、運営はグンゼ開発)が過去最高売上高となった24年度に引き続き、売り上げを伸ばしている。ファミリー層の増加に対応した、ここ数年の改装が奏功しており、25年度は4期連続増収...
25年12月期業績予想の利益をさらに上方修正した。売上高は8000億円で据え置いたが、営業利益と経常利益は40億円上乗せした。スポーツスタイルや「オニツカタイガー」が伸びており、日本や欧州を中心に引き続き好調な推...
ヒューマンメイド 上場セレモニーにNIGO氏、ファレル・ウィリアムス氏らが登壇
2025/11/27NEW!
ヒューマンメイドは11月27日、東証グロース市場への新規上場を記念したセレモニーを開いた。クリエイティブディレクターのNIGO氏が10年に立ち上げたライフスタイルブランド「ヒューマンメイド」を中心に、飲食事業や保...
「キタムラ」 アパレルラインが好調 顧客の若返りがバッグにも好影響
2025/11/25
キタムラ(横浜市)のバッグブランド「キタムラ」は、M・Z世代の新規客獲得に力を入れている。22年秋冬に始めたアパレルラインの売り上げ拡大に伴い、バッグの販売も伸びており、顧客の若返りが進んでいる。同社は1882年...
ユニクロ 「パフテック」を拡販 ウルトラライトダウンに代わるアウターに
2025/10/31
ユニクロは高機能中わたを使ったアウター「パフテック」を拡販する。今秋冬は24型を企画した。夏の長期化や暖冬など気候変化に柔軟に対応できるアウターとして訴求する。ファーストリテイリングの遠藤真廣グループ執行役員は「...
エルメス、際立つ2ケタ増収 出店と投資で存在感
2025/11/26
【パリ=松井孝予通信員】世界的低迷からの回復を待つラグジュアリーセクターで、仏エルメスは堅調な決算と積極的な投資で存在感を際立たせている。25年7~9月の売上高は為替を一定とした場合10%成長し、1~9月でも2ケ...
ブリックス茅ヶ崎がきょう開業 ヨーカ堂跡をSCとして再スタート
2025/11/27NEW!
ブリックス茅ヶ崎(神奈川県茅ヶ崎市)がきょう11月27日、開業する。今年1月に閉店したイトーヨーカ堂茅ヶ崎店跡を業態転換した。地域のニーズに応えるデイリーユースのSCとして再スタートし、年商65億円を見込む。 J...
インバウンド「爆買い」の今 徐々に復調、アパレルはまだ人気
2025/11/25
24年の訪日外国人数は3687万人、消費額は8兆1257億円でともに過去最高。25年はそれ以上のペースで推移しています。一方、旅行者の関心は「モノ」から「コト」へと変化。「爆買いは終わった」ともいわれますが、実際...
量販店向けレディスアパレルメーカーの上期決算 業績堅調も課題残る
2025/11/27NEW!
量販店向けレディスアパレルを主力にする上場アパレルメーカーの上期決算は堅調だった。また、非上場企業含む大手アパレルメーカーの直近の決算を見ても決して悪いものではない。ただ、店頭が思ったより芳しくなかったことなど懸...
総合アパレル冬物商況 冷え込み強まりアウター活発化 ECセール前倒しも
2025/11/27NEW!
総合アパレルのレディス冬物は、西日本で残暑の影響があったものの、昨年と比べ10月中旬から気温が下がり、11月にかけてコートなどアウターが活発化している。(古川伸広)【関連記事】総合アパレル10月商況 秋冬物がよう...
ユナイテッドアローズ「ナイスウェザー」 エチカ表参道に都内初の常設店
2025/11/25
ユナイテッドアローズは11月21日、韓国ブランド「ナイスウェザー」の都内初の常設店を東京メトロ表参道駅の商業施設エチカ表参道にオープンした。服や雑貨、化粧品を〝コンビニ感覚で気軽に買える〟というコンセプトを生かし...
《石川康晴氏5年半ぶりのアパレル㊤》デジタルを生かし成長 子会社の上場も視野
2025/11/27NEW!
創業したクロスカンパニー(現ストライプインターナショナル)を20年3月に退いた石川康晴氏。表舞台に立つことのなかった5年半だが、持ち株会社イシカワホールディングス(HD)を立ち上げている。五つの事業会社があり、五...
アディダスジャパン 大学駅伝でのランニングシューズシェアを拡大
2025/11/25
アディダスジャパンが大学駅伝でランニングシューズのシェアを拡大している。25年1月の箱根駅伝では全出走選手着用シューズの着用率で36%となり、初のブランドシェア1位(同社調べ)を獲得。10、11月に開かれた大学駅...
ファーストリテイリング 持続可能性と事業拡大を両立
2025/11/21
ファーストリテイリングは、持続可能性の追求を加速する。サプライチェーンにおける温室効果ガス排出量の削減目標を引き上げ、原料調達ガイドラインも再定義した。製造から輸送段階での無駄を省き、効率化によって在庫回転率もさ...
大阪・梅田のHEPファイブ(運営は阪急阪神ビルマネジメント)の25年4~10月累計全館売上高は前年同期比1.5%増で、増収が続いている。日本や韓国のアイドルやアニメ、映画とのタイアップ企画の強化や、キャラクターや...
「ゴールドウイン」 国内外のスキーヤーつかむ 付加価値ある値上げで訴求
2025/11/25
ゴールドウインのオリジナルブランド「ゴールドウイン」のウィンタースポーツウェアが売れている。アウトドアブームを背景に、売上高がコロナ禍前を上回った。コストアップの影響で今冬は値上げに踏み切ったが、縫製のグレードな...



























