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 自社ブランド「ポーター」主力の吉田は、これまで種まきしてきたことが実ってきた。「作り手のかばん職人を守りたい」との強い思いからトランクショーで全国を巡るなど新たなファンづくりを徹底し、コロナ禍の厳しい状況を乗り越...

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 旭化成は12月1日、100%子会社の旭化成アドバンスについて、帝人フロンティアを存続会社とする吸収合併を実施することを決めた。帝人フロンティアを旭化成および帝人の共同出資による合弁会社とする基本契約を締結した。【...

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 11月27日に東京証券取引所のグロース市場に上場したヒューマンメイド(東京)の松沼礼代表取締役CEO(最高経営責任者)兼COO(最高執行責任者)は取引終了後の会見で、成長の背景は「経営とクリエイティブの分離。これ...

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 東京・吉祥寺の中道通りは、吉祥寺駅西側エリアに位置する昔ながらの商店街だ。ファッションだけでなく、雑貨、飲食など多彩な専門店が軒を連ねる人気スポットで知られる。地元に根付いた古くからの店が多いが、近年は新興の出店...

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 OEM(相手先ブランドによる生産)主力の縫製工場、オオミスタイル(滋賀県高島市)が始めたバッグ主力のブランド「ヌノニシタイ」が、同社から独立する。企画から製造販売を担ってきた中矢佳希さんと後川梨愛さんが10月1日...

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 JR大宮駅ビルのルミネ大宮(さいたま市)は足元商圏の拡大を背景に、ルミネの「強み」である高感度なファッション・ライフスタイル提案を強化するとともに、地域連携施策を促進し、成果を上げている。24年度(25年3月期)...

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 西陣織の細尾(京都、細尾真孝社長)は次世代型の養蚕・製糸を目指すプロジェクトを立ち上げた。桑栽培から製糸まで無人で行う先進モデルの実現へソニーグループなどと協業、京都府与謝野町に拠点となる4万2000平方メートル...

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 フランス製の靴を日本で輸入販売している会社に聞いた話だ。上質な本革のアッパーに天然ゴムのソールを組み合わせて作るそのブランドの靴は、ドレススタイルにもカジュアルな着こなしにも使えるデザインが特徴だ。 汎用性の高さ...

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 リーバイスは26年春夏、主力のジーンズのフィットを拡充し、多様化する顧客ニーズに対応する。シャツなどのトップアイテムも増やし、トータルコーディネートでの提案も強化する。(高塩夏彦)ボトムの形、多彩に 定番の「50...

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 26年にブランド誕生40周年を迎える「パパス」。ブランドの価値を一層磨き、ファンを広げていくためにこのほどクリエイティブオフィサーに就任した。実際には26年秋冬シーズンからの仕事になる。 『暮らしの手帖』の前編集...

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 1月の箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)に向け、スポーツメーカーのシューズ開発競争が加熱している。この3年で「ナイキ」一強の構図が崩れ、「アディダス」「アシックス」などが躍進。16年にシェア1位だった「ミズノ...

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 帝人フロンティア(TFR)と旭化成アドバンス(AKAD)が来年10月1日付で合併することが決まった。合算売上高は連結ベースで4400億円と繊維系商社として屈指の規模となる。グローバルのバリューチェーン統合や新事業...

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 LVMHジャパンはこのほど、渋谷区が推進する探究「シブヤ未来科」の一環として、日本初となるプログラム「Excellent!」(エクセレント!)を実施した。このプログラムは、LVMHグループの様々なメゾンが誇る卓越...

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 【パリ=松井孝予通信員】フランス政府が中国発EC「シーイン」に対し仏向けサイトの3カ月停止を求めた申し立てを巡り、審理を目前に司法当局が慎重姿勢を示した。現地報道によると、パリ地検は「全面停止は過剰となり得る」と...

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 ファッション・アパレル業界のECにおける注目事例を取り上げる「ファッションECサミット」。 今回のテーマは越境EC・OMO・動画活用です。顧客との新たな接点の創り方を軸として、各企業の取り組みや最新動向から、ここ...

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 トライアルグループのSTリテールは11月28日、西友とトライアルの強みを融合したという「トライアル西友」の1号店、花小金井店(東京都小平市)をオープンした。 西武新宿線・花小金井駅に近い立地で、2層の店舗面積は3...

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 11月、アントワープ王立芸術アカデミー時代の恩師であるエルケ・ホスティ氏が日本を訪れました。彼女は同校で32年間教壇に立った後に早期退職し、現在はフィレンツェで教えています。私は彼女とともに東京の服飾学校を見学し...

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 フーフー(東京、マール・コウサカ代表)のDtoC(消費者直販)レディスアパレル「フーフー」の旗艦店が順調な滑り出しとなっている。唯一の常設店として11月1日に東京・千駄ヶ谷にオープンし、「予想の倍近くのお客が来店...

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 岡山県倉敷市で、五つの商業施設と商店街がタッグを組み、地域を盛り上げようと意欲的な動きを見せている。主体となるのは各社が参加した地域振興団体「チームK6」。今秋には各施設の従業員がデニムをテーマにしたファッション...

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 日本流行色協会は、26年の色に「心満ちるハートフェルトピンク」を選んだ。「世の中が停滞ムードの今、安定感のあるベーシックカラーや癒やし感のある淡い色が好まれている」として、幸せを包み込むような柔らかく明るい色に注...

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 ミキモトは11月27日の株主総会で、橋本靖彦常務取締役が同日付で代表取締役社長に就任する人事を決めた。中西伸一代表取締役社長は代表取締役会長に就いた。 橋本 靖彦氏(はしもと・やすひこ)東京都出身、明治学院大学経...

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 アダストリアは「ローリーズファーム」で、ベビー分野に特化したライセンス事業を開始した。今秋はフォトスタジオ「スタジオマリオ」のベビー衣装のプロデュースや、「ベビーザらス」限定の商品を開発。客とのタッチポイントを増...

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 SNSによる販促の仕掛けに各社の違いが見えてきた。残暑や暖冬など、気温変動で動きにくくなった季節商材を〝バズり〟で一気に拡散させる取り組みがある一方、物作りの背景や商品の魅力を丁寧に伝え、フォロワーを着実に増やし...

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 有力ショップに聞いた26年春夏は、男性らしさと女性らしさのミックスがキーになりそうだ。トレンドテーマは「マスキュリン&フェミニン」が1位。継続トレンドであるものの、2位と10ポイントの差を付けてトップに躍り出てい...

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 声優で歌手の小林愛香さんがディレクターを務めるアパレルブランド「yipyip」(イップイップ)は、本格的な服作りで小林さんのファンを中心に、年々顧客を増やしている。19年のスタート以来、成長を続けている理由と今後...

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 インターメスティックが運営する眼鏡ブランド「ゾフ」は12月5日、東京・原宿の竹下通りにロリータ系アイウェア専門店「ゾリータトウキョウ」を開設する。ロリータ風のかれんなデザインのアイウェアと、約400種のチャームや...

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 ファッション・アパレル業界でECという販路が誕生してから、すでに30年近くが経過しました。しかし依然として、多くの企業ではEC運営のノウハウが社内に蓄積されておらず、研修制度も整っていません。販売やMDの分野では...

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 大手百貨店の11月売上高(既存店ベース、速報値)は全社が前年同月実績を上回った。国内客売り上げが下支えし、気温低下でコートなど防寒アイテムが伸びた。【関連記事】大手百貨店の25年度上期業績 インバウンド需要の減速...

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 【バンコク=田村光龍】しまむらは12月2日、バンコク中心部の大型SCに「シマパーク」を開業、タイに進出した。期間限定店として品揃えなどを探ることになるが、まずはキャラクターを押し出した業態で挑む。ECもスタートし...

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 ヒューマンメイドは11月27日、東証グロース市場への新規上場を記念したセレモニーを開いた。クリエイティブディレクターのNIGO氏が10年に立ち上げたライフスタイルブランド「ヒューマンメイド」を中心に、飲食事業や保...

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