人気記事ランキング

 オンワードパーソナルスタイルのオーダースーツブランド「カシヤマ」は、新規顧客獲得に成功し、実店舗の24年度売り上げが前年比1.5倍超になった。特に10~20代の新規客が56%増で、若年層や初回購入者を対象とした「...

もっとみる


 親子で同じ会社に勤める社員を訪ねました。子供が親の働く姿に憧れたり、親が職場を薦めたり――きっかけは様々ですが、企業の魅力と働きやすさを感じているからこそ「わが子を働かせたい」と思えるのではないでしょうか。3組の...

もっとみる


 【パリ=小笠原拓郎】26年春夏パリ・メンズファッションウィークは最終日、インディペンデントのデザイナーの楽しいコレクションが相次いだ。ファッションウィークはインフルエンサーを招いたマーケティングの役割よりも、本来...

もっとみる


 シニア向けカタログ通販・店舗販売のハルメクの服が売れている。70歳を中心に65~75歳が対象。世代に特化した姿勢から生まれる服が、女性たちのおしゃれ心をがっちりとつかんでいる。通販が主だが実店舗「ハルメクおみせ」...

もっとみる


 24年度総額売上高は前期比13.7%増の1809億8100万円。2期連続で高島屋の売上高トップ店舗となった。今春、店長に就いた難波斉氏(常務取締役営業本部大阪店長)に、足元の状況とこれからの店作りについて聞いた。...

もっとみる


 バイトダンスが運営するショート動画プラットフォーム「ティックトック」に、EC機能を付与した「ティックトックショップ」(TS)が日本でのサービスを開始した。ティックトックは17年の日本進出以来、販促に活用するファッ...

もっとみる


 三陽商会は、レディスブランド「キャストコロン」の新ラインを立ち上げた。これまでの百貨店販路とは違う、ファッションビルやSCへの新たな販路を狙ったもので、ブランド全体の規模拡大を目指す。ショップは26年春夏からの販...

もっとみる


 ユナイテッドアローズは東京・千駄ヶ谷の本部オフィス1階に7月3日、「ユナイテッドアローズ・エルティーディー・ストア」をオープンする。オープン時は商品廃棄削減を目的に、規格外商品やサンプル品を販売する。【関連記事】...

もっとみる


 新型コロナウイルスの蔓延(まんえん)は私たちの生活や思考に大きな影響を与えた。当時の生活は過去の記憶となりつつあるが、あの時に向き合った「心身の健やかさ」や「心地いい暮らし」への渇望は今の生活につながっている人は...

もっとみる


 ワールドは、ナルミヤ・インターナショナル(ナルミヤ)を完全子会社化する。7月3日の両社の取締役会で決議し、10月1日の株式交換で実行される予定。ナルミヤは東京証券取引所スタンダード市場の上場を廃止する。【関連記事...

もっとみる


 スポーツアパレル主軸の縫製業、サトウ繊維(熊本県天草市)は10月から、「完全週休2日制」を導入する。繁閑差が大きい縫製企業で、しかも独立系工場としては珍しい。営業日数で15日間減り、売り上げは1000万円ほどの減...

もっとみる


 東レ発のベンチャーで、DtoC(消費者直販)ブランドを企画・販売するムーンレイカーズ・テクノロジーズ(東京、西田誠代表取締役、以下MT)。東レの高機能素材を使ったTシャツやパーカなどは、出せば完売を繰り返し、常に...

もっとみる


 東レ発のベンチャー、ムーンレイカーズ・テクノロジーズ(東京、西田誠代表取締役)が運営するDtoC(消費者直販)ブランドの快進撃が続いている。東レの高機能素材を使った商品は出せば完売を繰り返す。原糸から編み立て、染...

もっとみる


 6月のファッション小売り商況(速報値、既存店売上高)は、気温が上昇した中旬から下旬にかけて夏物実需が活性化した。百貨店はラグジュアリーブランドなど高額品で、免税売り上げの落ち込みが続いたが、国内客の売上高は堅調だ...

もっとみる


 マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると、おしゃれに関心がある人は全体の46%で、衣類購入時に重視するポイントは「着心地・肌ざわり」「動きやすさ」「デザイン」が多かった。5月に全...

もっとみる


 福岡地所グループの商業施設、マリノアシティ福岡(福岡市、運営はエフ・ジェイエンターテインメントワークス)が8月18日、閉館した。最終日には大勢の客が詰めかけ、長年買い物などで親しんだ施設との別れを惜しんだ。跡地に...

もっとみる


 大手百貨店の6月売上高(既存店ベース、速報値)は4社が前年同月実績を下回った。免税売上高が3、4割減となったことが響いた。前年に大きく伸びた反動や円高傾向が影響し、ラグジュアリーブランドなど高額品が不振だった。国...

もっとみる


 セレクトショップで、雑貨のオリジナルブランドが相次いでいる。地金価格の高騰や円安でジュエリーやバッグは値上げが続く。本来売れ筋だった価格帯をこうしたオリジナルアイテムで補完する狙いや、ウェアや既存のアイテムとのコ...

もっとみる


 繊研新聞社が26年春卒業予定の服飾系専門学校生を対象に行った「ファッション意識調査」の結果がまとまった。「よく買うブランド」では、「ジーユー」が23年以来の1位に復活。長く大手SPA(製造小売業)と古着が独占して...

もっとみる


 繊研新聞社が全国のファッション専門学校生(26年春卒業予定)約1150人に実施した「就職意識調査」で、「注目している企業」は3年ぶりにファーストリテイリング(FR)が首位となった。「就職したい企業」は2年ぶりにア...

もっとみる


 ゾゾが7月6日まで、札幌・すすきのの商業施設「ココノススキノ」で開催中の期間限定店「ゾゾ横丁サッポロ」が好調だ。「初日から想定を大きく上回るお客様にお越し頂いている」(同社)という。ゾゾ横丁サッポロは、〝ファッシ...

もっとみる


 【パリ=小笠原拓郎】26年春夏パリ・メンズファッションウィークは、鮮やかな色柄が広がった。ストライプ、小紋柄、グラフィック、花柄。色はレッド、ブルー、パープル、ネイビー、グリーンなど大胆な色の組み合わせが目立つ。...

もっとみる


 トライアルホールディングス(福岡市、永田洋幸代表取締役社長)は7月1日付で西友を買収し、完全子会社にした。西友との売上高を合算すると約1兆2000億円に達し、日本の小売業界で7番目の規模になる。永田社長は「西友が...

もっとみる


 ユニチカは6月27日に開いた取締役会で、繊維製品の機能性評価を強みとする同社の100%子会社ユニチカガーメンテック(大阪府貝塚市、UGT)の全ての発行済み株式をボーケン品質評価機構に譲渡することを決めた。株式譲渡...

もっとみる


 ダイドーリミテッドは、「桃太郎ジーンズ」などで知られるジャパンブルーの発行済株式および新株予約権の8割を取得し、子会社化すると発表した。残りの2割は投資・経営支援を手掛けるジェミニキャピタルが運営するファンドによ...

もっとみる


 バイトダンスは、同社が運営するショート動画プラットフォーム「ティックトック」のアプリ内から商品の販売が可能となるEC機能「ティックトックショップ」の日本での提供を6月30日から開始した。 ショッピング機能付きの動...

もっとみる


 「日本の物作りの素晴らしさを、いかに国内外で知っていただくか。そのために果たす役割がある」。そう語るのは日本アパレル・ファッション産業協会(JAFIC)の鈴木恒則理事長だ。その一つである「J∞QUALITY」(J...

もっとみる


 北海道帯広市の中心市街地に「藤丸パーク」が7月6日にオープンする。23年1月に閉店した百貨店、藤丸を建て替えて再生するプロジェクトが進んでおり、30年の完成までの間、エリアのにぎわいをつなぎ、機運を高める役割を担...

もっとみる


 輸入卸のカントリー貿易(東京)が運営する、アメリカンカジュアルショップのメイン(東京・神保町)は自ら商品開発を進めオリジナル性の高い商品を打ち出すことでコロナ禍を乗り越え、活路を見いだしている。 コロナ下では「2...

もっとみる


 「N.ハリウッド・テスト・プロダクト・エクスチェンジ・サービス」の25年秋のコレクションは、極地での着用や荒天時の作業を想定したイギリスの特殊部隊のユニフォームに着想した。 イギリス軍の装備によく見られる大型のフ...

もっとみる