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 GSIクレオスが実店舗、EC含めたアパレル小売りから撤退する。100%子会社でレディス向けセレクトショップを運営するクレオスアパレルと、同じく完全子会社でアパレルEC販売を手掛けるSHARE(シェア)のアパレル販...

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 「20年前とやり方が変わってない! ブランド事業も進化せなあかん」。伊藤忠商事の岡藤正広代表取締役会長CEO(最高経営責任者)は数年前、当時の繊維カンパニー幹部に対して檄(げき)を飛ばしていた。そこから数年がたち...

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 相鉄グループが24年7月25日に相鉄線ゆめが丘駅前に開業した大型SC、ゆめが丘ソラトス(横浜市泉区、運営は相鉄ビルマネジメント)は、今年2月までの売上高が計画比約8%増で、「1年目の年間売上高計画の200億円を超...

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 クラボウは3月25日に開いた取締役会で、繊維事業の構造改革の一環で自社の紡織拠点である安城工場(愛知県安城市)の閉鎖を決議した。原燃料コストの高止まりを背景に採算の改善が見通せなかったほか、設備の老朽化によってコ...

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 ベイクルーズはニューヨーク発のライフスタイルブランド「Kith」(キス)の新たな旗艦店を、3月21日に大阪・梅田で開業した商業施設「うめきたグリーンプレイス」にオープンした。20年に東京・渋谷のミヤシタパークに出...

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 不二家は、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」が描かれた「アウトドアプロダクツ」のアイテムを3月28日から順次、販売する。 デイパック、スマートショルダー、リュック型ポーチがある。ペコちゃんをプリントした...

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 有力商業施設が新たなテナントの継続的な導入で集客力を高め、売り上げを伸ばしている。消費者ニーズの変化に対応する新たな店が館の鮮度や魅力につながっており、今春も改装が進む。入れ替える区画は限られるため、期間限定店の...

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 グラングリーン大阪南館には関西の旗艦店となるショップが多く、大型店舗の特徴を生かした店作りをしている。パーソナルオーダーやカスタマイズサービスの導入も目立つ。【関連記事】グラングリーン大阪南館、きょう開業 先行開...

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 ミキモト(11月27日)会長(社長)代表取締役吉田均▽代表取締役社長(取締役)中西伸一▽常務取締役(取締役)橋本靖彦▽退任(取締役)福田幸雄▽理事(取締役)瀧川真司

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 コロナ禍を経てメイド・イン・ジャパンの衣料品輸出は本格的な成長期に入っている。財務省の貿易統計によれば、コロナ禍前の19年777億円だった衣料品の輸出は、23年1411億円となり20%以上の年平均成長率で伸長。こ...

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 アダストリアの「グローバルワーク」は25年春夏から、ティーン向けの商品構成を刷新した。自分で服を選びたい小学校高学年~中学生向けに独自ライン「アンユアエイニー」を販売してきたが、本体の子供服と客層がかぶり始めたこ...

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 グラングリーン大阪南館が3月21日に開業する。商業施設「ショップ&レストラン」や「うめきた温泉・蓮・ウェルビーイングパーク」、二つのホテルやMICE施設などがオープンする。これで商業関連施設が完成する。【関連記事...

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 ジーユーはファッションブランド「rokh」(ロク)との協業コレクション第2弾を4月4日から店舗とECで販売する。ウィメンズ14型、メンズ5型を企画した。税込み590円~4990円。【関連記事】ジーユーの新ライン「...

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 新型コロナウイルス禍で脚光を浴びたキャンプだが、この1~2年は特需が落ち着き、流通在庫の調整局面にあった。その解消が進みつつある25年は、既存キャンパーを中心に需要の回復が期待されている。実施時期の変化などキャン...

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 3月4日、ファーストリテイリングが入社式を開催した。有明本部で式に参加した300人を超える新入社員に、柳井正会長兼社長は何を語ったのか。3月5日の報道では収録しきれなかった言葉を公開する。評価基準はお客様満足 ビ...

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 経済産業省は繊維産業の監査要求事項・評価基準「JASTI」を策定し、4月から運用を開始する。昨年4月に外国人技能実習制度の「特定技能1号」に繊維業が追加されたことを踏まえた施策。繊維業が特定技能実習生を受け入れる...

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 JR広島駅の新商業施設ミナモア(運営は中国SC開発)が3月24日開業する。地下1階~地上9階で、店舗面積は約3万2000平方メートル。うちシネマコンプレックスが4500平方メートルで、SC面積は2万7500平方メ...

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 ワコールはメジャーリーガーの大谷翔平選手とグローバル広告契約を締結した。新たなキャンペーンスローガン「Empowering. WACOAL」(エンパワーリングワコール)の下、大谷選手を起用した広告コミュニケーショ...

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 福岡地所グループの商業施設、マリノアシティ福岡(福岡市、運営はエフ・ジェイエンターテインメントワークス)が8月18日、閉館した。最終日には大勢の客が詰めかけ、長年買い物などで親しんだ施設との別れを惜しんだ。跡地に...

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 ピクニックや近所の公園への散歩など、身近なレジャーに適したアウトドア用品が増えている。かさばらない小ぶりなサイズで可愛らしいデザイン、持ち運びが簡単なものが目立つ。24年はテントやたき火台などの販売は不調だったが...

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 靴卸のアップル(東京)は24年秋冬から輸入販売を開始した「ジャーマンアーミートレーナーオリジナル」のシューズで、個店や靴専門店を中心に大手セレクトショップ、有力百貨店など少しずつ卸先を広げている。同シューズはドイ...

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 例年より気温が高かった24年10月は秋物が売れず、既存店売上高が落ち込んだ専門店が目立った。25年も2月は低気温で春物実需の活性化が遅れた。体感気温にそぐわない品揃えで端境期の売り上げを伸ばすことは難しい。猛暑や...

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 アシックスは今春、ファッションブランド「オニツカタイガー」で、高機能技術を搭載した新シリーズを販売する。秋以降もモデルや色を広げ、「ハイファッションの視点を持ちながら、スポーツシーンにも使える唯一無二のシリーズ」...

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 自社EC上でチャットを活用したカスタマーサポートが進んでいる。メールでのやり取りよりも時間が短縮できる点が魅力だ。簡易な質問にはチャットボットが回答し、コーディネート相談など込み入った問い合わせには有人チャットで...

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 南海電鉄は3月26日、創業140周年を迎え、新しい制服とロゴの発表会を開いた。制服、ロゴとも南海沿線出身のコシノジュンコさんが担当。制服のデザインについてコシノジュンコさんは「私のデザインコンセプトは対極で、落ち...

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 ユニクロは3月20日、「ユニクロ・タマタカ店」を玉川高島屋SCの南館4階にオープンする。1フロアを使った売り場面積は2574平方メートルで、世田谷エリア最大級の店舗だ。地域密着型として、地域の企業や団体との協業商...

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 アダストリアの「グローバルワーク」は3月27日、東京・銀座のマロニエゲート銀座3にブランド初のグローバル旗艦店を開く。初年度の売上高目標は10億円以上で、半分をインバウンド購買で見込む。郊外立地のSC店が主力だが...

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 大阪・難波のなんばパークス(運営は南海電鉄)は24年度(25年3月期)の売上高が前期比9.9%増の290億円と、過去最高になりそうだ。独自の体験型集客装置が効果を発揮し、インバウンド売り上げも大きく伸びている。 ...

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 うめきた公園直結という立地やタワーマンションが隣接していることもあり、カフェを併設したアパレルショップが目立つ。幅広い客層を想定し、ライフスタイル提案も強化している。【関連記事】《グラングリーン大阪南館の注目ショ...

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【台北=有井学】三井不動産は3月20日、台湾台北市の大型複合開発街区「中国信託金融園区」内に台湾五つ目のSC「ららぽーと台北南港」をグランドオープンした。全約300店で台湾の既存SCと同様、ファッション・雑貨、飲食...

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