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 JUKIとYKKは、テープのない新ファスナー「エアリーストリング」とそれを縫製するための専用ミシンを共同開発した。同製品を使えば、アパレル製品のデザインの幅を広げられ、縫製工程も簡略化できる。【関連記事】YKKの...

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 キャンプ用品ブランド「DOD」(ディーオーディー)が売れている。ユニークな視点の商品をSNSなどを駆使して自前で宣伝し、ほぼインターネットで売り切る。近年はイベント開催にも力を入れ、顧客との関係を強化している。(...

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 アシックスジャパンの子供靴「スクスク」はディズニー映画「トイ・ストーリー4」のキャラクターをモチーフにした「ディズニーコレクション/トイ・ストーリー4」を発売する。【関連記事】アシックスジャパン アニメ「MIX」...

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<p> メンズのビジネススタイルの常識が変わりつつある。05年に環境省が提唱した夏の軽装「クールビズ」は完全に定着し、オフィススタイルの多様化、カジュアル化が加速した。ここ数年で消費者の意識も大きく変化し、従来のテーラードスーツの販売数量が減少する一方、若いビジネスマンを中心に高機能な合繊を使ったカジュアル感のあるセットアップが人気だ。</p><p> スーツを主力としてきた百貨店向けブランドや紳士服専門店だけでなく、オーダーメイドスーツの選択肢としても高機能なセットアップを拡充する業態が増えている。</p><p style="text-align: right; ">(大竹清臣)</p><h2>想定以上のカジュアル化</h2><p> 紳士スーツ市場全般も転換期を迎えている。数年前からの団塊世代の本格的なリタイヤをはじめ、少子高齢化によるスーツ需要の減少は想定されていたものの、クールビズの浸透も追い討ちをかけた。スーツの販売数量は800万着を切り、10年前との比較でも7割弱まで減少したと言われる。さらに、ここ数年のオーダースーツブームも既製スーツにとっては逆風になっている。</p><p> 紳士服専門店では高機能を売りにしたセットアップ企画を強化している。</p>

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 ビームスのウィメンズカジュアル19年秋冬は、「ビームスボーイ」ではネイビーをキーカラーに、ブランドのコンセプトである「女性の憧れるメンズ服」のテイストを強める。カジュアルが好きな大人に向けたブランド「マチュアリー...

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 ジーンズカジュアルメーカーのベティスミス(岡山県倉敷市)は、キャラクタービジネスのサンリオ(東京)と「ハローキティ」でライセンス契約を結び、ハローキティを用いたデニム製品の販売を7月から始めた。ベティスミスが運営...

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 【パリ=橋口侑佳】下着・水着向け素材見本市のアンテルフィリエール・パリが6~8日開かれ、日本から旭化成、セーレン、栄レース、クロダレース、中越レースが出展した。世界的にインナー市場が厳しいなか、製品のデザインや機...

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 ワコールは、フリーアナウンサーやキャスターが多く所属する芸能プロダクションのセント・フォースと、「キレイなひとのビューティールーティーン『時短ボディメイク』ガードル推進プロジェクト」を始動した。忙しい毎日を過ごし...

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 コンバースフットウェアは20年春夏、「コンバース」で初のゴルフシューズを出す。18年秋冬に始めたヨーロピアンテイストの「オールスタークップ」も拡充。19年秋冬コレクションから掲げる〝脱・定番〟の流れをさらに加速さ...

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 バッグを中心とする独「MCM」は19~20年秋冬、「MCMトライブ」をテーマにした。インスピレーション源として着目し続けてきた旅を広義で捉え、冒険や発見をキーワードにした。クラシカルな小型のスーツケースから、ミレ...

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 ユナイテッドアローズの主力業態の一つ「グリーンレーベルリラクシング」の冬物ウィメンズアウターが好調だ。ウールコートを中心に16~18年まで売れ行きは前年同期比2ケタ増で、プロパー消化率も6割と高い。暖冬を言い訳に...

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求人概要素材、染色、縫製匠を募集します 求める人物像 経営者意識を持ちながら染色、縫製技術を指導できる方 入社希望時期 2019年9月以降 応募資格 素材技術・匠・編立て工...

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 ベイクルーズグループが運営する東京・南青山のメンズ・レディスセレクトショップ「レショップ」は20年春、都内に2号店をオープンする。1号店とはコンセプトを変え、「コンビニエンス」(利便性)を意識する。「欲しい商品が...

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 渋谷109の地下2階食物販ゾーン「モグモグスタンド」の出足が好調だ。6月28日にオープンし、「計画を上回る売り上げ」(澤邊亮オムニチャネル事業部MDプランニング部長)で推移しており、他フロアにも効果が波及している...

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 クロスプラス(名古屋市、山本大寛社長)は今期(20年1月期)、EC販売が伸びている。2~6月の5カ月の売上高は前年同期比70%増となった。 引っ張るのはEC専用レディスブランド「ノーク」だ。2月末の立ち上げ以来、...

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 元三越伊勢丹ホールディングス社長の大西洋氏が社長を務める羽田未来総合研究所が事業説明会を開いた。日本空港ビルデングの100%子会社として18年7月2日に設立、1周年を機に、この間の取り組みと今後の方向性を語った。...

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 アシックスジャパンは、あだち充氏原作のアニメ「MIX」(ミックス)と協業したユニフォームとグラブ、キャップをオンラインストアなどで数量限定で発売した。【関連記事】アシックス 「ヴィヴィアン・ウエストウッド」と協業...

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少し前の事なのですが、思いつきで伊豆の断食道場に行ってきました!2016秋冬のセールスサーキットが無事終わり生産の発注を出したところで繁忙期がようやく落ち着きまして、このホッとした一瞬を逃してはなるものかと、リフレ...

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 エースは13日、日本製トラベルバッグブランド「プロテカ」の最軽量モデル「エアロフレックスライト」で、長期の海外旅行に適した容量93リットルの新サイズを発売する。【関連記事】エース 「ブリックス」と国内総販売店契約...

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 ハニーズホールディングスの19年5月期連結業績は、売上高497億2800万円(前期比5.2%減)、営業利益45億2500万円(74.0%増)となった。全店撤退を完了した中国事業の影響で減収となったが、国内事業は客...

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 ウィゴー(東京、園田恭輔社長)のヤングカジュアル業態「ウィゴー」が好調だ。今期(20年2月期)の3~6月の既存店売上高(実店舗のみ)は前年同期比10%増となった。価格の高い商品の比率を増やした結果、客単価が伸びた...

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 19年春夏にスタートしたドクターデニムホンザワの本澤裕治氏がプロデュースするレディスデニム・ワークウェアブランド「ル・ワークウェア」(運営はリレイト)が本格始動する。 15日から百貨店を中心に、19~20年秋冬物...

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 ベイクルーズグループが運営する東京・南青山のメンズ・レディスセレクトショップ「レショップ」は13日、パンツ専業ブランド「ニート」の米国産シリーズ「ニートUSA」の販売を始める。通常は国産、インポート、ビンテージの...

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 「アニオナ」は、女性のワードローブに欠かせないエッセンシャルなアイテムを集約したコレクション「エターナル」を発売する。 カシミヤを得意とするブランドを象徴する上質な素材はもちろん、上品な色やクリーンなシルエットを...

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 仏高級子供服「ボンポワン」は、新クリエイティブディレクターのアンヴァレリー・アッシュによる20年春夏コレクションを発表した。13年ぶりのクリエイティブディレクター交代、そして4年ほど活動を中止していたアンヴァレリ...

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 「天気のせいにする社員はいなくなった」。あるアパレル経営者が言っていた。その会社の営業会議では、かつて営業の現場から服が売れない理由に「雨が降ったから」「冬なのに気温が高くて」と天候要因が挙がっていた。それに対し...

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 経済産業省(7月5日)退任(経済産業事務次官)嶋田隆▽経済産業事務次官(中小企業庁長官)安藤久佳▽退任(技術総括・保安審議官兼産業保安グループ長)福島洋▽技術総括・保安審議官兼産業保安グループ長(資源エネルギー庁...

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 商社の18年度繊維事業の連結・単体を組み合わせた売上高は、26社中15社が増収だった。26社の合計は2兆7057億円で17年度と比べて5.6%伸びた。 今回は、帝人フロンティアが帝人繊維・製品事業グループの売上高...

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 レディス靴下・インナーSPA(製造小売業)のチュチュアンナは19~20年秋冬物で、靴下、インナーともに新商品を積極的に打ち出す。この秋冬から大型店とターミナル小型店、下着専門店など、立地や客層に応じて業態を細分化...

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 「ユミカツラ」のパリ・コレクション19~20年秋冬が、パリ・オペラにあるル・グランを会場に開催された。これまで日本画をテーマに東西の美の融合を表現してきた桂由美。今シーズンは「墨流しの詩」と題し、デザインディレク...

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