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自社ブランド「ポーター」主力の吉田は、これまで種まきしてきたことが実ってきた。「作り手のかばん職人を守りたい」との強い思いからトランクショーで全国を巡るなど新たなファンづくりを徹底し、コロナ禍の厳しい状況を乗り越...
トライアル、西友の店舗に衣料品店をオープン 成長ドライバーとして期待
2025/11/17
スーパーセンターなどを運営するトライアルカンパニーは11月14日、衣料品専門店「リアルト」1号店をオープンした。グループ入りした西友の三軒茶屋店(東京都世田谷区)4階に入った。【関連記事】トライアルホールディング...
「現状でそこまで大きな影響にはなっていないが、状況は注視している。何かあれば対応する」。柳井康治ファーストリテイリング取締役グループ上席執行役員は高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁に対する中国の反応に関してコメ...
ファッション・アパレル業界のECにおける注目事例を取り上げる「ファッションECサミット」。 今回のテーマは越境EC・OMO・動画活用です。顧客との新たな接点の創り方を軸として、各企業の取り組みや最新動向から、ここ...
《売れてます》「デサント」のバッグ、4~9月の売上高が2倍に
2025/11/18
「デサント」のバッグが売れている。主力のウェアに比べて販売規模は小さいが、バッグの25年4~9月の売上高は前年同期比で約2倍となった。10月にはバッグの最上位ライン「テラバース」を発売し、さらに売り上げ拡大を狙う...
「計画を大幅に上回る」ニュウマン高輪 売り上げ好調の要因とは
2025/11/21
ルミネが高輪ゲートウェイシティ内で運営するニュウマン高輪(東京都港区)は、11月中旬までの売り上げが「計画を大幅に上回り、好調な滑り出し」(鈴木和馬執行役員ニュウマン高輪店長)だ。ゲートウェイシティが完成しておら...
【記者の目】国産ジーンズのこの先 再ブームも楽観できず
2025/11/17
21年ごろから盛り上がり始めた国産ジーンズブームの勢いが衰えない。古着のトレンド化を背景に若い客が増えただけでなく、観光地の専門店はインバウンド(訪日外国人)客をつかんで売り上げを伸ばし続けている。一方、メーカー...
吉田「ポーター」とスタバの協業 サステイナブル切り口に 表参道などで期間限定店
2023/06/19
かばんの吉田は主力ブランド「ポーター」でスターバックスコーヒージャパンと協業したバッグやボトルなど10商品を6月21日から販売する。スターバックス公式オンラインストアとスターバックスリザーブロースタリー東京の店頭...
《もう少し知りたい》ワコールHDが下方修正 女性インナーの逆風下、模索続く
2025/11/18
ワコールホールディングス(HD)は11月12日、26年3月期の連結業績予想を下方修正した。売上収益は5月公表時に比べ137億円減の1738億円、事業利益は62億円減の15億円の赤字を見込む。小売業の店舗縮小などが...
ワールドがライトオンを完全子会社に 事業再生スピード上げる
2025/11/14
ワールドは11月14日、カジュアル衣料販売のライトオンを26年3月1日付で、株式交換により完全子会社化すると発表した。【関連記事】ライトオン 不採算店撤退と値引き抑制で今期黒字化を目指す 完全子会社化は、ワールド...
《もう少し知りたい》ユナイテッドアローズ、コーエン売却のわけ シナジーに限界
2025/11/12
ユナイテッドアローズは連結子会社コーエンを売却する。郊外SCを主力販路にセレクトショップの感度を生かしたカジュアルウェアを低価格で売る業態としてスタートしたが、直近3年は赤字だった。譲渡先はジーンズカジュアル専門...
マッシュホールディングス、8月期売上高1300億円超え 5期連続増収
2025/11/12
マッシュホールディングスの25年8月期連結決算は売上高1363億円で前期比13%増となり、5期連続の増収を果たした。新規事業のメンズ、ライセンス、子供服の3分野が成長し、海外事業も伸びた。今期(26年8月期)は売...
大手百貨店の25年度上期業績 インバウンド需要の減速が響き減収減益
2025/11/19
大手百貨店の25年度上期の業績がまとまった。近鉄百貨店を除いて、減収減益だった。最大の要因はインバウンド需要の減速で、免税売上高は前年同期比20~30%減少した。前年に円安による内外価格差で高額品が追い風を受けて...
トライアル、衣料品専門店「リアルト」から見える戦略 単品大量、実用衣料で挑む成長
2025/11/19
スーパーセンターなどのトライアルカンパニーが、衣料品専門店「リアルト」1号店を11月14日、西友三軒茶屋店にオープンした。衣食住を扱う中で育成したオリジナルの衣料品で、傘下に加えた西友とのシナジーを追求し、東京都...
大手紳士服専門店 上期、客数減で既存店減収 ビジネスウェアが落ち込む
2025/11/20
大手紳士服専門店の25年4~9月連結決算(コナカは25年9月期)は、AOKIホールディングス(HD)を除き減収で営業赤字や減益となった。主力のファッション事業はAOKIHDだけが増収だった。各社とも客単価は前年を...
総合アパレル10月商況 秋冬物がようやく本格稼働 前半の不調は補えず
2025/11/14
総合アパレルメーカーの10月(速報値、売上高)は、中旬以降の気温低下で秋冬物が本格稼働したものの、前半の不調を補い切れず全体として伸び悩んだ。【関連記事】総合アパレル9月商況 残暑で秋物の動きが鈍く低調 全社売上...
ジーユー エンジニアドガーメンツと協業コレクション 12月5日から販売
2025/11/20
ジーユーは「エンジニアドガーメンツ」と初の協業コレクションを12月5日から全国の店舗とECで販売する。全5型を企画した。価格は税込み2990~9990円。 エンジニアドガーメンツはセレクトショップのネペンテスがニ...
ナスの浅漬けから着想 クリーニング業界を変える技術とは? ウールもシルクも水洗い
2025/11/17
クリーニングのアクアメイトクリーンサービス(名古屋市)は11月26、27日、東京ビッグサイトで行われる「クリーニング産業総合展2025」に出展し、特許を取得したクリーニング方法をアピールする。「これでクリーニング...
脱中国依存へ 生産国の分散進む量販店向けレディスアパレルメーカー
2025/11/17
量販店向けレディスアパレルメーカーは、中国に依存しすぎない生産体制を整えている。カントリーリスクを避けるために生産国を分散させ、東南アジア・南アジアへのシフトが進む。QCD(品質・コスト・納期)のバランスが取れた...
成長続くヴィヴィアン・ウエストウッド 今の20代が求めているのは?
2025/11/10
インコントロは今年9月、東京・南青山3丁目に「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の旗艦店を移転オープンした。2階建ての路面店で、1階には日本1号店のカフェも併設した。総売り場面積は約460平方メートルと日本最大規模だ...
ファッションビル・駅ビルの10月商戦は大半が前年超えで、全体として好調だった。9月は残暑の影響で秋冬物衣料が苦戦し、前年割れの施設が目立ったが、10月は月初の国慶節(中国の建国記念日)などの効果でインバウンド売り...
ユニクロ 「パフテック」を拡販 ウルトラライトダウンに代わるアウターに
2025/10/31
ユニクロは高機能中わたを使ったアウター「パフテック」を拡販する。今秋冬は24型を企画した。夏の長期化や暖冬など気候変化に柔軟に対応できるアウターとして訴求する。ファーストリテイリングの遠藤真廣グループ執行役員は「...
YKKは、学生対象のファッションコンテスト「第25回YKKファスニングアワード」のファッションショーと授賞式を開いた。グランプリは、アパレル部門が文化服装学院の今野奏さん、ファッショングッズ部門は文化服装学院の鳥...
仏百貨店BHVの「シーイン」導入、地方5店を延期 有力ブランドの撤退が要因
2025/11/17
【パリ=松井孝予通信員】中国発ウルトラ・ファストファッション「シーイン」の地方展開が揺れている。シーインを導入した仏百貨店BHVを運営するSGMは、年末までに予定していた地方5店での常設売り場開設を全て延期すると...
「パラブーツ」のチロリアンシューズ「ミカエル」は今年で80周年を迎えた。本国で生産する仏リシャール・ポンヴェールのエリック・フォレスティエCEO(最高経営責任者)に、ロングセラーとして支持される理由を聞いた。(須...
老舗ハイブランドの現在地 「テセウスの船」と「不易流行」
2025/11/18
パリやミラノの26年春夏ファッションウィークでは、老舗ブランドのクリエイティブディレクターの交代が相次いだ。それは単なる人選にとどまらず、ブランドの方向性やデザイン哲学、消費者や市場の認識に大きな影響を及ぼす。本...
スタイレム瀧定大阪と瀧定名古屋 「繊維業界の課題解決」に挑戦
2025/11/17
スタイレム瀧定大阪と瀧定名古屋は11月13日、大阪市内で第91回名瀧会を開いた。販売先や仕入れ先など国内外から800人強が参加した。 スタイレムの瀧隆太社長、瀧定名古屋の瀧健太郎社長はともに取引先、仕入れ先への感...
米WLゴア&アソシエイツは、高い透湿防水機能と環境への負荷軽減を実現した次世代の「ゴアテックスプロ」の打ち出しを強めている。製品の長寿命化やサーキュラリティー(循環性)など環境に配慮した素材開発を進める。 ファブ...
《私のビジネス日記帳》情熱と執念で門をたたく エイガールズ社長 山下智広
2025/11/19
海外に挑戦する時に必要なのはシンプルで、いかに会社の印象を残せるか。自分たちの強みをしっかり伝える準備が大事です。エイガールズの素材作りでは、極細で繊細な糸を厳選して使用し、軽くて滑らかな肌触りと美しいドレープを...
大手ECモールのブラックフライデー 体験型企画で購買を後押し
2025/11/17
大手ECモールが相次ぎブラックフライデーのキャンペーン実施を発表している。11月下旬にかけてセール価格での販売やクーポンの発行、ポイント還元施策で消費を喚起する。スタンプラリーや時間限定割引など、ゲーム感覚で買い...




















