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 YKKはテントなど産業資材向けに、ファスナーの開閉を遠隔操作できる「自走式ファスナー」を開発した。歯車とモーターを内蔵した自走ユニットをファスナーに後付けし、コントローラーで操作して開閉することができる。【関連記...

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 編み物ブームが続いている。24年夏ごろから兆しが見えはじめ、12月から本格化した。若い世代がブームをけん引しており、購入する製品や時期にも変化が生まれている。(森田桃子) ブームの特徴は、編み物未経験の若い世代が...

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 カジュアルウェア製造卸のリング(名古屋市、高瀬力哉社長)による酒をテーマにしたオリジナルアパレル「ヨイドレ」が好調だ。積極的な協業企画とSNS活用が実り、発売から2年で30~70代と幅広い年代の男性から人気を集め...

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 「九星気学」は古代中国から伝わり、日本でもよく知られる占術の一つです。宇宙の気を九つに分けたものと「五行」の組み合わせから未来を読み解きます。【関連記事】《九星気学占い by Youlin》4月4日~5月4日の運...

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 青山商事は、機能的でコストパフォーマンスに優れた「ゼロプレッシャー」シリーズから昨年3月に販売したスニーカーが、1年で累計1万足を突破した。同スニーカーはスーツに合わせやすいシンプルなデザインと機能性を兼ね備えた...

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 ビンテージファッションのプラットフォームを運営するVCMは、古着イベントをパシフィコ横浜で開いた。全国から約150の古着店が出店し、4月19、20日の2日間で1万人以上が来場した。 「VCMビンテージマーケット」...

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 きもの専門店やまと(東京)はカジュアルウェアメーカー、東洋エンタープライズ(東京)のオリジナルスーベニアジャケット(スカジャン)ブランド「テーラー東洋」と協業し、スカジャンときものを融合させた「スカジャンキモノ」...

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 数ある商品の中から客の関心を集めるには、ネーミングやキャッチコピーなど、商品の魅力を一目で伝える工夫が欠かせない。特に、写真だけでは特徴が伝わりにくい商品ならなおさらだ。分かりやすいネーミングの商品を、いかにSN...

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 「甘すぎるコーディネートの反応がよくない」。ヤングレディス市場でここ数シーズン、ガーリーなアイテムで全身をまとめたスタイリングが人気だったが、都内店でその勢いに陰りが見え始めた。25年春はカジュアルやスポーツテイ...

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 福岡市・天神に新たな大型複合ビル「ワン・フクオカ・ビルディング」(ワンビル)が4月24日にオープンした。開店前には約1000人が並ぶなど期待の高さを見せた。ワンビルは天神ビブレや福岡ビル、20年3月に閉館した天神...

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 EC主力のレディスブランド「THE TOE」(ザ・トゥー)が売れている。インスタグラムのフォロワーが多く、ECでアパレルブランドを運用した経験がある2人が23年に立ち上げた。SNSを駆使した発信力を強みにファンを...

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 福岡地所グループの商業施設、マリノアシティ福岡(福岡市、運営はエフ・ジェイエンターテインメントワークス)が8月18日、閉館した。最終日には大勢の客が詰めかけ、長年買い物などで親しんだ施設との別れを惜しんだ。跡地に...

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 機能的なスポーツアイテムをミックスするスタイルは、25~26年秋冬も継続する。デザイナーコレクションでは、エレガントなフェミニンスタイルにスポーツアイテムを取り入れて日常に引き寄せるコーディネートが広がった。装飾...

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 高島屋は視覚障害者と一緒に商品開発した新プロジェクト「ファッション・フォー・オール・ユア・センシズ」を始めた。同プロジェクトは高島屋のサステイナブル活動「ツナグアクション」の一環で、商品やイベントを通じて社会課題...

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 西日本鉄道の大型複合施設「ワン・フクオカ・ビルディング」(ワンビル)が4月24日、福岡市天神にオープンする。20年3月に閉館した天神コア、天神ビブレや福ビルの跡地を一体で再開発、天神の新たなランドマークとして動き...

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 青山商事の「スーツスクエア」は4月30日まで、ルミネ新宿ルミネ2で、レディスビジネスウェア「CIS.」(シス)の期間限定店を出店している。スーツスクエアでの期間限定店は今回が初めて。ファッション感度が高い若い女性...

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 ゴールドウインは、27年初夏に富山県南砺市で開業予定の複合体験施設「プレイアースパークネイチャーリングフォレスト」の概要を発表した。約40ヘクタールの敷地で8組の設計者と協業する。宿泊や飲食、自然体験などを提供す...

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 25~26年秋冬は「シンプル&リュクス」が売り場をけん引しそうだ。有力ショップの秋冬の発注状況は、上質な素材のニットアイテムや仕立ての良さが際立つアイテムが強化品番として浮上している。暑い秋・短い冬の影響で、近年...

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 25年に20周年を迎えたマッシュスタイルラボの「スナイデル」が好調だ。上期(24年9月~25年2月)の売上高は前年実績を上回った。復刻商品の販売など、記念イベントを実施した新宿旗艦店の3月売上高は過去最高の1億3...

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 国内縫製業が新卒日本人社員の定着に頭を悩ませている。新卒採用しても、入社数年で離職してしまうケースが少なくない。ミシンオペレーターは一人前になるまで「最低3~5年かかる」と言われる縫製業界。早期離職が止まらなけれ...

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 韓国最大のファッションECモール「ムシンサ・ストア」などを運営するムシンサは4月24日、韓国の人気ブランド「マーティンキム」の日本初直営店を渋谷のミヤシタパーク2階にオープンした。ムシンサが韓国ブランドのグローバ...

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 ユニクロはチャリティーTシャツプロジェクト「ピース・フォー・オール」で、米国の野球殿堂入りしたイチロー氏がデザインしたTシャツを6月20日から販売する。日本人として初の殿堂入りを果たした際の記者会見で実際に本人が...

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 シラタキカク(兵庫・尼崎市、白田和茂代表)は、廃業予定だったアクリル加工工場を引き継ぎ、16年に立ち上げた会社だ。自社で企画・デザイン、製造、販売するアクリルアクセサリーの「サン」から始まり、ノウハウを生かして職...

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 15年に「RBS」をスタートした。仕入れ比率が少ない地方店も、都心店と同様にシーズンテーマを表現できるよう、通常のオリジナルより上質な素材を使って凝ったデザインの商品を企画した新ラインだった。【関連記事】【軌跡】...

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 デサントジャパンはスイミング主力の「アリーナ」で、「アニエスベー」との協業アイテムの25年新作を販売している。同じフランスを発祥とする両ブランドは20年から協業商品を毎年出しており、今回が第6弾。 新作はアニエス...

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 25~26年秋冬ファッションウィークを通じて、二極化が進んだことを感じている。とりわけ、ミラノとパリにその傾向は顕著だ。一つは、巨大資本を背景にコングロマリットを形成するビッグブランド。もう一つは、インディペンデ...

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 オンワードホールディングスは4月24日、活躍した社員を表彰する「2024年度オンワードグループ表彰式」を東京で開催した。新たにウィゴーも加わり400人以上が参加した。【関連記事】《トップインタビュー2025》オン...

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 日本ショッピングセンター協会は4月24日、優れたSCを表彰する「第10回日本SC大賞・第8回地域貢献大賞」の受賞施設を発表した。SC大賞の金賞にはルクア大阪(大阪市)、地域貢献大賞には流山おおたかの森SC(千葉県...

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 『機動戦士ガンダム』シリーズのアニメを毎週4本見ている。新作の「ジークアクス」にはじまり、再放送の「シードディステニー」など、それぞれの設定、キャラクター、ストーリーを楽しんでいる。はまったのは漫画「ジ・オリジン...

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 学校は新年度に入り、入学式を終えて、新学期の授業も軌道に乗り始めた頃だ。入学者の確保に悩むファッションスクールも多いなか、卒業後に役に立つと評判の授業、学生から信頼される先生も多い。熱い思いを持って学生に接する先...

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