人気記事ランキング

 福島県郡山市の郊外にあるセレクトショップ、タイムアフタータイムは圧倒的な品揃えと巨大な空間を強みに、土日は120台の駐車場は満車状態が続いている。基幹店は古き良きアメリカを再現、さながら巨大テーマパークのような雰...

もっとみる


 しまむら創業者の島村恒俊(しまむら・のぶとし)さんが7月13日に死去した。98歳だった。 通夜・葬儀は近親者で行った。後日、お別れの会を開く予定。

もっとみる


 骨格診断とパーソナルカラー診断を通じたファッションコンサルティングサービスやプロ養成講座を提供するカラー&スタイル1116(東京、山崎真理子代表)は、同社サロンで「骨格診断PLUS」「パーソナルカラー診断PLUS...

もっとみる


 熱中症対策への関心が高まる中、子供の登下校時の使用を想定したグッズの開発が盛んになっている。ただ、保冷剤を使用する製品は、最も気温が高くなる下校時にはぬるくなってしまい、使えなくなることが課題だった。これを受け、...

もっとみる


 バロックジャパンリミテッドは、30年2月期までに連結売上高1000億円超(24年2月期実績は602億円)、営業利益率8.9%(3.2%)を目指す。国内アパレル事業では、重点・改廃ブランドの明確化と戦略的な店舗のス...

もっとみる


 パフォーマンス、ライフスタイル、ファッション。アウトドアウェアとひとことで言っても、その領域は幅広い。各分野の開発にたけたキーパーソンと、コアユーザーを代表してタレントのなすびさんに、「アウトドアウェアについて今...

もっとみる


 グローバル大手小売りの直近四半期決算は、春夏商戦が好調で3社とも増収増益だった。インディテックスは高い収益性を維持し、ファーストリテイリングは主力のユニクロが好調で前年同期比2ケタの増収増益となった。H&...

もっとみる


 コーディネート画像投稿アプリ「スタッフスタート」を提供するバニッシュ・スタンダード(東京、小野里寧晃社長)は、〝令和のカリスマ店員〟を決める「スタッフオブザイヤー2024」のセミファイナリストを東京のアニヴェルセ...

もっとみる


 ジーユーは販売員教育の一環として、優れた接客技術を持つ販売員によるロールプレイング大会「スター・セールス・スタッフ・グランプリ」(SSSG)を7月18日に実施した。全国の1万6000人から選ばれた8人が参加した。...

もっとみる


 【上海支局】伊藤忠商事と伊藤忠繊維貿易中国は、アウトドアウェアブランド「wfeld」(フェルド)を24年秋冬から中国と日本で販売する。企画はデザイナーの野澤広志と組み、クリエイターのためのアウトドアウェアをテーマ...

もっとみる


 福島県郡山市の郊外でアメカジ主力の「JOB314」などジャンル別に構成された5棟の大型セレクトショップを運営するタイムアフタータイムは全国でも唯一無二の存在だ。コロナが落ち着いてからはリアル回帰の流れから、巨大な...

もっとみる


 24年春夏のレディス市場は、Tシャツやデニムアイテムに、加工や装飾でバリエーションを広げたものが売れた。こうした商品に合わせるビュスティエなどのトッピングアイテムも人気で、韓国発トレンド「バレエコア」由来のリボン...

もっとみる


 24年春夏のメンズカジュアルは、ビンテージ調Tシャツやトレーニングジャケットなど、古着ブーム由来の商品の売れ行きが目立った。レースシャツ、バレルレッグパンツなどウィメンズトレンド派生のアイテムも若年層を中心に売れ...

もっとみる


 明治(東京、松田克也社長)は東急プラザ原宿(ハラカド)3階に期間限定店「チョコレートのないカカオのお店」を7月23~31日、開設する。ライフスタイルブランド「カカオスタイル」から、初のファッション商品を販売する。...

もっとみる


 繊研新聞社がまとめた23年度の百貨店店舗総額売上高合計は、113店計で4兆7390億円(22年度は126店計で4兆9591億円)となった。8割以上が増収で、2ケタ増収の店舗も多い。新型コロナの5類移行による外出機...

もっとみる


 近年、韓国のファッションブランドは大きく変化し、日本市場に新しい風を吹かせている。かつての、東大門や南大門の市場で見られるような〝市場ファッション〟や派手なブランドロゴのイメージは一新され、ニッチなファッションブ...

もっとみる


 クリエイティブヨーコはペット用品専門店「ペットパラダイス」で、アーティストの倉木麻衣さんをブランドパートナーに迎え、新たな取り組みをスタートする。協業商品の販売やチャリティーイベントなどを行う予定。【関連記事】ク...

もっとみる


 シンガポールが拠点の「コロニークロージング」は、日本製の服にこだわった上品なリゾートスタイルのメンズブランド。同国の経済発展に合わせて売り上げを伸ばし、現地の旗艦店を兼ねたセレクトショップの顧客も増えている。ディ...

もっとみる


 マッシュホールディングス(HD)は、大相撲の力士で大関の貴景勝さんに「ジェラートピケ」デザインの化粧まわしを贈呈した。もこもこ素材を使った熊のキャラクター「ピケベア」をあしらったデザインで、12月27日に行われた...

もっとみる


 アウトドア用品の需要がキャンプから登山にシフトしている。売れ筋に共通するのは、軽く、汎用性が高いもの。ザックなら小ぶりが良い。ビギナーの流入が増えるなか、ライトに山を楽しみ、登山以外のシーンにも使えるものが人気だ...

もっとみる


 美術家が大阪・西成のおばあちゃんに出会ったら――「ニシナリヨシオ」は、美術家の西尾美也さんと、大阪市西成区の創造活動拠点「kioku手芸館たんす」(たんす)に集う70~80代の女性たちによって生み出されるファッシ...

もっとみる


 OSMインターナショナル(東京)は、日本総代理店契約を結ぶ米スポーツライフスタイルブランド「フォーティーセブン」(’47)の売り上げが好調だ。22年から常設3店を首都圏に出店し、MLB(米大リーグ)公式ライセンス...

もっとみる


 英語のvelour。ベルベットを意味する、フランス語のveloursが語源。本来は生地が毛羽立って光沢感のあるビロードやベルベットと同義だが、日本でベロアというときは、片面のループ状のパイルを短くカットして起毛し...

もっとみる


 デッカーズジャパン(東京)の「テバ」が今夏発売した、ブランド初のトレイルランニングサンダル「アベントレイル」が売れている。6月11日に直営店や自社EC、トレイルランニング専門店で販売を開始して以来、売れ行きが好調...

もっとみる


阪急阪神百貨店 山口俊比古社長GDS化で内外の富裕層つかむ山口俊比古氏 阪急うめだ本店を「グローバルデパートメントストア」(GDS)化する。国内外の富裕層の顧客化およびLTV(顧客生涯価値)の最大化が主な狙い。26...

もっとみる


 「メゾン・マルジェラ」のアーティスティックディレクター(AD)、ジョン・ガリアーノ氏退任決定のニュースが広がっている。フランスのメディアが「退任か?」という報道をしたのをきっかけに、フランス国内でも日本でも、もは...

もっとみる


 アダストリアは「インスタグラム」を運営するメタが文化服装学院で開いた特別講座に、社内インフルエンサーを講師として派遣した。インスタグラムでの発信の仕方などを指導した。学生に就職先としてのアダストリアの魅力を伝える...

もっとみる


 GSIクレオスグループのレディスインナーメーカー、いずみ(大阪、佐藤大助社長)は今期、増収増益を計画する。主力事業である専門店チェーン向けODM(相手先ブランドによる設計・生産)をさらにレベルアップしていく一方、...

もっとみる


 ジーユーは子供が自分で服選びをする体験型イベントを8月3、4日に、全国29店で実施する。親から離れて自分で着る服を決めることで自己成長につなげる狙い。7月23日にマロニエゲート銀座店で先行イベントを開いた。【関連...

もっとみる


 豊島は、AI(人工知能)技術を活用した最先端の服作り「バーチャルスタンダード」シリーズを打ち出す。3D・CGによる製品画像と、アバターモデルが着装した画像を生成するアパレル企画支援サービス「バーチャルスタンダード...

もっとみる