人気記事ランキング

 ドン・キホーテはPB「情熱価格プレミアム」のエース共同企画キャリーケースで、大容量タイプを加える。16日から全国のドン・キホーテで販売を開始する。【関連記事】ドン・キホーテグループ 東南アジアで事業拡大 エース共...

もっとみる

Medium resourceview  1

 百貨店の存在意義が問われている。大型SCやECとの競合で売り上げ減が続き、百貨店総売上高は16年度に6兆円を割り込んだ。特に深刻なのは地方・郊外店だ。ここ1~2年で売り上げ減による収益の悪化が急速に進んだ。大手百...

もっとみる

Medium %e5%9c%b0%e5%9f%9f%e6%b5%81%e9%80%9a %e5%8d%83%e8%91%89%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e9%80%9a%e3%82%8a%e4%b8%89%e8%b6%8a

 レディスインナーのネット販売のヘブンジャパン(大阪府河内長野市)は、主力ブランドの「胸不二子ブラ」の新色、シャイニーブラックを発売した。【関連記事】ヘブンジャパン 主力商品は「脇肉キャッチャー」 胸不二子ブラは、...

もっとみる

Medium %e3%83%98%e3%83%96%e3%83%b3%e3%83%83%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b31

ニットのヒットが続いています。春まで安定して売れるアイテムで、接客販売の機会も多いはず。身近なセーターのほか、様々なニットを見ていきましょう。その前に…ニットって?ニットは日本語では、編物のことです。1本、または2...

もっとみる

Medium shutterstock 518141290

 イオンは12日、20年度までの経営計画を発表し、課題となっているGMS(総合小売業)改革で、衣料品分野を専業会社に分離することを明らかにした。【関連記事】業績伸ばすイオンマレーシア GMS改革進め立地拡大 衣食住...

もっとみる


 17年秋冬のメンズカジュアルは、前年より気温が低下するタイミングが早かったことも手伝って、ダウンジャケット人気が高かった。ロング丈のウールコートは前年より勢いが衰え、売れ筋が分散した。90年代ストリートの流れもあ...

もっとみる

Medium 123

 美容事業を主力とするRVH(東京、沼田英也社長)は6日、レディスフォーマルウェアメーカーのラブリークィーン(岐阜市、井上真典社長)と、M&A(企業の合併・買収)に関する基本合意書を締結したと発表した。会社...

もっとみる


 バロックジャパンリミテッドは18年春夏から、大人女性向けの新ブランド「ナゴンスタンス」を販売する。同社「エンフォルド」ディレクターの植田みずきが手掛け、ビーチウェアを含むカジュアルウェアを揃える。セレクトショップ...

もっとみる

Medium %e3%83%8a%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b9

 スタートトゥデイの運営するファッションECサイト「ゾゾタウン」にトゥモローランドが出店する。13日からオープンし、メンズ、レディスのアパレルを販売する。オープン時の型数は1800~2000型。価格帯は7000~7万円。

もっとみる

Medium resourceview

 ユナイテッドアローズは自社のストア業態「アンルート」の二子玉川の店を18年1月で閉店する。今後はメンズのオリジナル商品を「ビューティ&ユース」で販売する自社レーベルとして販売する。【関連記事】UAのコーエ...

もっとみる

Medium resourceview  2

 レナウンは18年春、ビジネスウェアのレンタルサービス「着ルダケ」を開始する。スーツ、シャツ、ネクタイをパッケージ化し、「ビジネスマンの洋服選びの悩みを解決する」(北畑稔社長)新サービスとして普及を目指す。【関連記...

もっとみる

Medium %e3%83%ac%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%83%b3 %e7%9d%80%e3%83%ab%e3%83%80%e3%82%b1

 ファッションECサイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイは13日、九州工業大学発ベンチャー企業のカラクル(福岡、大久保貴之代表)を完全子会社化することで合意したと発表した。【関連記事】スタートトゥデイの話題...

もっとみる


 17~18年秋冬のレディスは、グレンチェックのアイテムがシーズンを代表するヒット商品となった。ファー、コーデュロイ、ボア、シャギー、モールなど毛足のある素材を使った服も多く、アイテムそのものよりも素材で変化を出す...

もっとみる

Medium %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81  26

 年の瀬恒例、繊研プラスのメールマガジン読者が選んだ2017年の業界版流行語大賞「ファッションバズワードトップ10」が決まりました! 今年もファッション消費市場が全般に低迷したこともあり、これといったアイテム名は登...

もっとみる

Medium shutterstock 588093194

 ジーユーの18年春夏レディスは、消費者ニーズにきめ細かくこたえるため、従来よりも商品のテイストを多様にした。「フェミニン」「ナチュラル」「ロマンティック」をキーワードに、春、初夏、夏で計15テーマ(限定商品なども...

もっとみる

Medium %e3%82%b8%e3%83%bc%e3%83%a6%e3%83%bc %ef%bc%92%e9%9d%a2

 縫製大手のマツオカコーポレーションが13日、東京証券取引所第1部に上場した。14日、広島県福山市の本社で松岡典之社長が会見を開き、「世界の縫製・OEM(相手先ブランドによる生産)業でいえば現在の売り上げ規模は世界...

もっとみる

Medium resourceview

 安易な精神論を振りかざすつもりは毛頭ないが、結局売れるのは「死ぬ気で作っているブランド」なんだと最近つくづく思う。逆に言えば、「これ、死ぬ気で作っているのかな」と思ってしまうような商品はいまだに多い。〝死ぬ気〟と...

もっとみる

Medium %e6%ad%bb%e3%81%ac%e6%b0%97

 百貨店の婦人靴市場が過渡期を迎えている。ボリュームゾーンと言われる、1万円台のNBの消費の落ち込みに歯止めがかからず、東京・浅草の靴産業を支えてきた大手婦人靴卸の3社が、この1年半で事業や株式を第三者に譲渡せざる...

もっとみる

Medium %e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%82%92%e8%bf%bd%e3%81%a3%e3%81%a6

 スパンデックスの世界トップの「ライクラ」がインビスタから、山東如意に売却されることになった。スポーツウェアやジーンズ、パンストなどストレッチ製品に欠かせないスパンデックスは、中国をはじめとする新興国での需要が急速...

もっとみる

Medium %e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

 サマンサタバサジャパンリミテッドは15~25日、バッグブランド「&シュエット」で、セブン‐イレブンと初めて協業し、ミニバッグ(3800円)をクリスマス限定で販売する。幅広い年代が日常的に利用する「コンビニ...

もっとみる

Medium  %e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%b3 %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89 %e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88visual.pdf.0

【センケンコミュニティー】漫画に学ぶファッションビジネスの面白さ 今月のセンケンコミュニティーはファッション×漫画。少年誌で話題を集めるものから、業界人が参考にしているものまで、ファッションビジネスの楽しさを伝える...

もっとみる

Medium %e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%81%a7%e7%ac%91%e3%81%a3%e3%81%a6 02

 例年通り、会員向けの優待セールが段階的に始まる月だ。セール待ち、値引き待ちの客も増えるが、今シーズンは仕入れ商品を中心にダウンジャケットがアウターの売れ筋筆頭となっていることもあり、各ショップともオリジナルや仕入...

もっとみる

Medium untitled collage

 マークスタイラーは14日、直営EC「ランウェイチャンネル」の体験型セレクトショップ「ランウェイチャンネルラボ」を東京・渋谷に開設した。「マーキュリーデュオ」「エモダ」など全ブランドの今売れている人気商品の試着が可...

もっとみる

Medium %e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%83%9c%ef%bc%93%ef%bc%a4%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%8a%e3%83%bc  1

24

 「バイヤーがどう反応するか」。ある量販店向けアパレルメーカーの役員が小声で話した。同社はこの間、接触冷感など機能素材を使った提案が多かった。だが「アパレル企画の原点は機能ではない」と考え、この12月展では色柄、デ...

もっとみる

Medium %e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3

 阪急うめだ本店は13日、中国発のコンテンポラリーライフスタイルブランド「シャンシア」の期間限定店を6階コトコトステージ61で開始した。エルメスがジャン・チョン・アーアーティスティックディレクター兼シャンシアCEO...

もっとみる

Medium %e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3 %e6%9c%9f%e9%96%93%e9%99%90%e5%ae%9a%e5%ba%97

 18年春発売の「スピングルムーヴ」×「広島東洋カープ」の協業モデルは赤、白のレザースニーカーと赤のニットスニーカー。スピングルカンパニー(広島県府中市)は毎年取り組んでおり、今回が6回目。関連記事:【記者の目】ベ...

もっとみる

Medium %e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%97dscn8379

 「ヴァレクストラ」は13日から、伊勢丹新宿本店メンズ館1階で、スモールレザーグッズ(SLG)に焦点を当てた初の期間限定店「SLGバー」をオープンする。25日まで。 作られるのは、欧州の伝統的なカフェ調のバーカウン...

もっとみる

Medium vx   postcard designs 5 001

 スパンデックスの市場拡大は、新興国での需要増など地理的な広がりだけが理由ではない。この糸が使われる用途も大きく拡大してきた。高機能の原糸が揃う 例えばジーンズ。かつてはメンズを中心に綿100%デニムが定番だった。...

もっとみる

Medium %e3%82%aa%e3%83%9a%e3%83%ad%e3%83%b3

 HEAVEN Japan(ヘブンジャパン、大阪府河内長野市)の創業は03年。運転手をしていた松田崇代表取締役CEO(最高経営責任者)が30歳の時のことだ。かねてから起業・独立を目指していたが、米国旅行でフリーマー...

もっとみる

Medium resourceview  2

 「バレンシアガ」は18年秋冬シーズンから、レディスとメンズのコレクションを統合して、ランウェーショーを合同で発表することを決めた。初のショーは18年3月のパリ・ファッションウィーク期間中に開催する。メンズ・ファッ...

もっとみる

Medium balenciaga ss18hf 078

Btn gotop