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 「Z世代のためのサステイナブル研究所」のデカボLabのウルトラファストファッションに関する意識調査でZ世代の4人に3人はウルトラファストファッションの購入経験があり、約半数が環境に悪いと知りながら購入している。 ...

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 JR西日本SC開発が運営するルクア大阪の24年度全館売上高が1000億円台になる見通しだ。イベントなどによる集客に加え、インバウンドや梅田エリアの新規開業による来街者増も貢献した。4~10月の売上高は前年同期比1...

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 三起商行は「ミキハウス」の最高級ライン「ゴールドレーベル」24年秋冬物で、初めて100万円を超えるニット製品を販売する。高級獣毛のビキューナとベビーカシミヤを使用したセーターやマントなどを揃える。生産数は少ないが...

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 三菱商事ファッション(MCF)は、三菱商事が保有する全株式をワールドへ譲渡し、25年2月28日付でワールドの100%子会社となる。三菱商事の傘下から外れるため社名変更も行う。譲渡価額は93億2500万円。MCFは...

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 ユニチカが繊維事業を売却する方針を決めたことが関係者への取材で明らかになった。衣料繊維、不織布など全社売上高の4割強が対象で、低採算事業の切り離しで収益立て直しを目指す。 現時点で売却先は未定で、今後、相手先や売...

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 総合商社の繊維事業を中心に再編の動きが加速している。三菱商事は保有する三菱商事ファッション(MCF)の全株式をワールドに売却することを決めた。MCFは25年2月末、ワールドの完全子会社になる。総合商社が繊維、アパ...

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 「九星気学」は古代中国から伝わり、日本でもよく知られる占術の一つです。宇宙の気を九つに分けたものと「五行」の組み合わせから未来を読み解きます。【関連記事】《九星気学占い by Youlin》11月7日~12月6日...

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 オンワード樫山の「23区」は24年秋冬、コロナ禍を経て変化した通勤スタイルに合わせ、遊び心を加えた「遊勤コーデ」を提案している。11月28日には、アスリートをモデルに起用したショーを都内で開催し、定番アイテムの「...

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 日本の24年6月末の在留外国人数は358万8956人(前年末比17万7964人増)となり過去最高を更新した。そのうち、外国人技能実習生の在留資格「技能実習」の数は42万5714人(同2万1158人増)となり、こち...

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 ワールドは三菱商事の子会社でOEM(相手先ブランドによる生産)事業を運営する三菱商事ファッションの全株式を取得し、子会社化する。取得価格は93億2500万円。11月28日付で契約を締結し、25年2月中に譲渡を実行...

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 ルミネは来年から、セールの在り方を本格的に見直す。また、25年1月2日~2月2日に新たな全館販促施策「エシカーニバル」を実施する。1月2~8日の冬の全館セールと並行して各館でエシカル(倫理的)なイベントを実施し、...

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 ユニチカは11月28日、祖業の繊維事業から撤退、売却すると発表した。【関連記事】ユニチカが繊維事業の売却方針を決定 全社売上高の4割強が対象 上埜修司社長は会見で「今回、ユニチカグループが存続するための最後のチャ...

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 ノーウェアは、「ア・ベイシング・エイプ」(ベイプ)の国内ビジネスを一段と成長させている。日本のコミュニティーを見据えたブランド戦略に力を入れ、24年の売り上げは前年同月比20~30%増で推移。店舗での体験を重視し...

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 ファーストリテイリングが進める、事業成長と持続可能性を両立させる取り組みの成果が出始めた。客の声を生かした商品開発の強化や適時生産・販売の精度向上に取り組んだことで直近業績が伸び、在庫回転率も改善した。サプライチ...

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 大阪・心斎橋にスポーツブランドの大型路面店が相次ぎ出店している。東京に続きブランドイメージを発信する〝西の旗艦店〟という位置付けで、心斎橋筋商店街やその周辺への直営出店が目立つ。急増するインバウンド需要が見込める...

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 バロックジャパンリミテッドの「ブラック・バイ・マウジー」は、25年春夏でブランドを休止する。 デニムを軸にしたコンサバエレガンスブランドとして03年にスタートした。14年春夏で全店をいったん閉め、ECに絞ってブラ...

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 福岡地所グループの商業施設、マリノアシティ福岡(福岡市、運営はエフ・ジェイエンターテインメントワークス)が8月18日、閉館した。最終日には大勢の客が詰めかけ、長年買い物などで親しんだ施設との別れを惜しんだ。跡地に...

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 俳優の草彅剛さんが所有するビンテージデニムの展覧会「STAY BRAVE」が11月17日まで、東京・神宮前のイベントスペース6142で開催中だ。 同展は、本人のファンだけでなく、ビンテージ好きも注目する展覧会。博...

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 再生支援要請に至った背景などについて、ユニチカは大阪市内で会見を開き、上埜修司社長ら経営陣が地域経済活性化支援機構幹部とともに説明した。【関連記事】ユニチカ 繊維事業売却で「最後のチャンスもらった」 上埜社長繊維...

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 ユニクロは10月25日に「新宿本店」をオープンした。最新・最旬の商品とサービスを提供する「グローバル旗艦店」として国内外合わせ16番目の店舗だ。そして世界中に2500以上ある全店舗の「本店」として、世界トップの売...

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 失敗の数だけ成長できる。いち早く実践を積んで独り立ちしている新入社員の活躍が目立ってきた。入社から半年ほど経ち、24年度の新入社員に仕事のやりがいと今の心境を聞いた。全米優勝チアダンサーから頼れる営業に 「イルビ...

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 百貨店の専門店導入の動きが止まらない。全ての売り場を専門店テナントに切り替え、SCに転換した百貨店も増えてきた。〝SC化〟しか施設活性化の道はないのか。百貨店部分を残しながら、23年10月にSCに施設名称を変更し...

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わたしたち株式会社ナビットは、全国の助成金・補助金情報の検索サイト「助成金なう」を運営しております。このコラムでは、助成金・補助金の疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます!助成金・補助金に興味がある方は、是非...

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 量販店向けレディスアパレルメーカーの生産地シフトが進んでいる。中国からASEAN(東南アジア諸国連合)などへ生産拠点を分散し、生産基盤を構築する動きが鮮明だ。ただ、バングラデシュでは今年8月に暴動が激化するなど政...

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 総合アパレルメーカーの10月の商況(速報値、売上高)は、気温が高く推移した影響で秋物商材が動かず総じて低調だった。ブラウスなど軽衣料の販売は好調だった。【関連記事】総合アパレル9月商況 残暑厳しく実需品売れる 全...

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 ワコールホールディングス(HD)が昨年秋に、中期経営計画(23~25年度)の見直し案を発表して1年が経った。改革は多岐にわたるが、国内ワコール事業を中心とするビジネスモデルの抜本的改革と収益構造の改善が引き続き最...

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 ファッション業界におけるEC活用がスタンダードになって久しい昨今、繊研新聞社は今年も「2024秋のファッションECサミット」と題し、ご視聴無料のオンラインセミナーイベントを企画いたしました。本イベントを通して、E...

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 ユニクロは24年秋冬、暖冬を前提に秋口から春先まで着られる服を強化する。カシミヤセーターの価格を見直し、男女向けともに税込み9990円均一にすることで、需要を喚起する。ダウン製品に次ぐ冬物として強化しているパフテ...

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 伊藤忠商事がブランド事業の体制を再編し、より深く事業運営に関与するハンズオン経営に舵(かじ)を切っている。「利は川下にあり」の経営方針で、消費者に近い川下ビジネスを進化させ、事業領域を拡大する狙いだ。長年にわたり...

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 興和はミノムシが吐く糸を利用したミノムシ繊維を製品化し、「MINOLON」(ミノロン)ブランドを立ち上げた。クモ糸を上回る破断強度やタフネスを生かし、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)向けの繊維シートを販売し、...

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