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コムデギャルソン、関西で新店続々 攻めの経営進める
2025/05/13
コムデギャルソンは、4月中旬に渋谷パルコ内に2店舗をオープンしたのに続き、4月26日には関西エリアに相次いで新店をオープンした。阪急百貨店梅田本店にポップアップストアも開催するなど、攻めの経営を進めている。服をデ...
総合アパレル大手5社 ようやく「コロナ前超え」へ 回復軌道に乗るも、稼ぐ力に濃淡
2025/05/20
総合アパレルの今期売上高が、ようやく「コロナ禍」前にあたる19年度の水準を上回りそうだ。本業のもうけを示す営業利益はいち早く21年度にV字回復、その後も改善している。回復軌道に乗ったと見られるが、その度合いやスピ...
「ラ・シレーヌプラス」 自分でパーツを選ぶブラ アクセサリー感覚が人気を呼ぶ
2025/05/02
好きなパーツを選んで自分だけのブラジャー・ショーツを作れるカスタマイズランジェリーブランド「ラ・シレーヌプラス」が、4月20、21日に東京・恵比寿で期間限定イベントを開催した。 ブラジャーは左右のカップ、ストラッ...
ファミリアの復活劇 〝ノスタルジー消費〟の波に乗り、大人女性つかむ
2025/05/01
ファミリアが復活劇を見せている。一時は売上高が87億円まで縮小したが、大人の女性の心をつかみ、前期(25年1月期)の売上高は10年ぶりに120億円台に回復した。懐かしいものをめでる〝ノスタルジー消費〟の波に乗り、...
レディス「インパーフ」 元ベイクルーズプレスが立ち上げ 上質素材で、今着たい服を
2025/05/19
EC主軸のレディスブランド「インパーフ」は25春夏にスタートした。ベイクルーズの「ドゥーズィエムクラス」でプレスを務めていた佐藤麻理奈さんが立ち上げた。ECとショールームを運営するピラー(東京、石井翔大代表)が販...
今年の梅雨入り・梅雨明けはいつ? ウェザーニューズが発表
2025/05/20
ウェザーニューズは、25年の「梅雨入り・梅雨明け見解」を発表した。今年の梅雨入りは、沖縄・奄美で平年より遅くなる。梅雨明けは沖縄~近畿と東北で平年より早く、東海・関東甲信・北陸で平年並みとなる見込み。梅雨の期間は...
コインハブ、暗号資産ATMをSCに本格設置 気軽な利用で集客に
2025/05/22
暗号資産交換業のCOINHUB(コインハブ、東京、植原洋代表)は暗号資産を即時売買し、現金(日本円)と交換できる専用端末「コインハブATM」(仮称)の本格設置を秋から開始する予定だ。設置場所は大型SC、百貨店など...
ゴールドウイン 全販売員を正社員化
2025/05/15
ゴールドウインは4月1日付で、販売員約950人を含め約1200人いる契約社員を正社員化した。中国や韓国、その他子会社でのキャリア採用なども強化する。正社員化を含むこれら人材確保策を講じるため、人件費は今期(26年...
ランニング靴、さらに軽く 「アシックス」が129グラムの新モデルを発表
2025/05/08
ランニングシューズの軽量化が止まらない。アシックスは、トップアスリート向けのランニングシューズシリーズの最新作で、片足129グラム(27センチ)のモデル「メタスピードレイ」を発表した。「現時点で発売されているカー...
アダストリアとユナイテッドアローズ 原宿の新店に込めた思いとは
2025/05/12
4月下旬、原宿に二つの新店がオープンした。アダストリアの「アンドエスティトーキョー」とユナイテッドアローズの「タバヤ・ユナイテッドアローズ」だ。いずれも既存事業の店舗とは異なる役割を担う。2社が新店を通じてそれぞ...
伊藤忠商事繊維カンパニー ファッションアパレル部門の今期方針は?
2025/05/29
伊藤忠商事繊維カンパニー・ファッションアパレル部門は26年3月期、マーケットインと物作りの力を掛け合わせて商品力を高め、「収益を着実に伸ばす」(辻貴由同部門長兼ファッションアパレル第二部長)方針。(高田淳史)【関...
総合アパレル4月商況 軽衣料が不振、後半追い上げも前年実績に届かず
2025/05/16
総合アパレルメーカーの4月商況(速報値、売上高)は、月前半の気温の低下で軽衣料が売れず振るわなかった。後半に追い上げたが前年実績には届かず総じて低調だった。【関連記事】総合アパレル3月商況 春物出遅れ苦戦 全社売...
マリノアシティ福岡、24年の歴史に幕 跡地には三井不動産と共同で新施設
2024/08/19
福岡地所グループの商業施設、マリノアシティ福岡(福岡市、運営はエフ・ジェイエンターテインメントワークス)が8月18日、閉館した。最終日には大勢の客が詰めかけ、長年買い物などで親しんだ施設との別れを惜しんだ。跡地に...
ゴールドウインはオリジナルブランド「ゴールドウイン」で、33年3月期までに売上高500億円、営業利益率20%台を目指し出店を加速している。5月23日には京都市中心部に関西エリア初となる旗艦店「ゴールドウイン京都」...
ロイヤルが民事再生法を申請
2025/05/28
信用交換所によると、スポーツ用品小売りのロイヤル(名古屋市)が5月27日、民事再生法の適用を申請した。24年8月期は年商113億9300万円。同期末時点で負債総額は93億6800万円。申請代理人は粟澤方智弁護士ほ...
東京に進出する中国縫製企業 日本製への需給ギャップに商機
2025/05/23
生産拠点の海外シフトで、国産比率が2%に満たない日本のアパレル。一方で中国の縫製業もASEAN(東南アジア諸国連合)への生産地移転で最盛期の勢いはない。そうした中、中国の縫製企業が日本法人ラッキージャパンを設立し...
パルのインフルエンサー企画がヒット商品を続々と生み出している。その中でも元気なのが、アウトレット店が中心の第5事業部が手掛けるオリジナルブランド。24年からECを中心に受注販売する企画を本格化したばかりだが、直近...
編み物ブーム、Z世代がけん引 糸の販売量が急増し夏も動く
2025/04/28
編み物ブームが続いている。24年夏ごろから兆しが見えはじめ、12月から本格化した。若い世代がブームをけん引しており、購入する製品や時期にも変化が生まれている。(森田桃子) ブームの特徴は、編み物未経験の若い世代が...
アダストリア、販売員が本社業務を体験 キャリア形成や視野の拡大で成果
2025/05/23
アダストリアは、店舗で働く店長や販売員が本社業務を体験する、社内インターンシップを実施している。普段は関わりが少ない本部のことを知ってもらい、キャリア形成を考えるきっかけにつなげる狙いだ。参加者が新たな目標を見つ...
ユナイテッドアローズの今期計画 既存事業は精度向上、新規で客層拡大へ
2025/05/13
ユナイテッドアローズは今期(26年3月期)、既存事業を伸ばしつつ、新規事業で客層を拡大する。気温やニーズの変化に柔軟に対応できるよう、商品管理の基幹システムを刷新し、在庫配分の適正化や商品力の強化も継続する。越境...
ワコール「CW-X」 30年に年商300億円へ体制整備 対企業や米国向けを柱に
2025/05/28
ワコールホールディングスは、コンディショニングウェア「CW-X」を27年度に現在の3倍となる年商150億円、さらに30年度には300億円へと伸ばす計画を掲げている。大谷翔平選手をはじめトップアスリートとの契約を生...
広島のセレクト店「トランジットスクエア」 移転増床し売り上げ順調
2025/05/09
広島市内にあるメンズ主力のセレクトショップ「トランジットスクエア」(会社名はファーストインプレッション)は昨年8月、フレグランスや生活雑貨を提案する「セカンドコンセプト」を統合する形で移転・増床し、売り上げを順調...
アパレルメーカーのレディスコンセショップ 空白地を埋める出店が活発
2025/05/22
アパレルメーカーがGMS(総合小売業)など大型小売店の売り場を借りて出店・運営するレディスコンセッショナリーショップの出店拡大を進めている。顧客には販促ツールを駆使して来店の動機を作り、手の届きやすい価格の商品で...
骨格診断とパーソナルカラー診断を通じたファッションコンサルティングサービスやプロ養成講座を提供するカラー&スタイル1116(東京、山崎真理子代表)は、同社サロンで「骨格診断PLUS」「パーソナルカラー診断PLUS...
4月のファッション小売り商況 寒暖差が響き低調 初夏物動かず、春物後半から
2025/05/08
4月のファッション小売り商況(速報値、既存店売上高)は、気温の影響で売れ行きが低調だった。百貨店は免税実績が前年同月の高い伸びの反動で落ち込み、衣料品の販売も前年実績を下回った店がほとんどだった。専門店も前年は好...
《売れてます》「レガートラルゴ」の肩楽シリーズ 旗艦店にインバウンド客の行列
2025/05/07
大阪・心斎橋にあるキャロットカンパニーの旗艦店にインバウンド客が押し寄せた。目当てはレディスバッグ「レガートラルゴ」の肩楽シリーズ。中国や東南アジアで人気となり、入荷当日の4月22日には店の1日の過去最高売り上げ...
ヘラルボニーの異彩が開く世界㊤ 創造性で福祉の枠を超える
2025/05/29
ヘラルボニー(盛岡市)が事業を拡大している。知的障害のある作家とライセンス契約を結び、アート作品として正当なロイヤルティーを払う新しいビジネス領域を開拓してきた。昨年度の売上高は1.63倍、作家へのライセンス使用...
ルミネ池袋、レディスの「大人化」で成果 新規客の獲得をさらに強化
2025/05/27
ルミネ池袋はレディスファッションの対象年齢を上げた「大人化」と販促の成果で、売り上げを伸ばしている。24年度(25年3月期)の売上高は314億4600万円(前期比8.9%増)で、2期連続で過去最高額を更新した。今...
SCで過去最高売上高が相次ぐ理由 “経年優化”していく運営力
2025/05/12
24年度売上高が過去最高となったSCが目立つ。25年3月~5月初旬に繊研新聞の掲載記事で過去最高(見込みを含む)となったSCは30以上ある。コロナ禍明けの反動消費もあるとはいえ、ECや競合SCも増えるなかで、過去...
ランジェリーセレクトショップ「ムール」 肌見せ服人気で小さいブラ売れる
2025/05/28
ランジェリーセレクトショップ「ムール」のオリジナルブラジャーとタンガが、昨今の肌見せファッションやランジェリールックの流行が後押しとなり人気が上昇している。【関連記事】「ラ・シレーヌプラス」 自分でパーツを選ぶブ...