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 バロックジャパンリミテッドの「ブラック・バイ・マウジー」は、25年春夏でブランドを休止する。 デニムを軸にしたコンサバエレガンスブランドとして03年にスタートした。14年春夏で全店をいったん閉め、ECに絞ってブラ...

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 興和はミノムシが吐く糸を利用したミノムシ繊維を製品化し、「MINOLON」(ミノロン)ブランドを立ち上げた。クモ糸を上回る破断強度やタフネスを生かし、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)向けの繊維シートを販売し、...

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 スポーツ用品関連上場企業の第2四半期(4~9月)連結決算はグローブライドを除いて増収となり、ヨネックスは2ケタの増収増益となった。インドア系を含む競技スポーツは順調に市場回復しているが、引き続きアウトドアやゴルフ...

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 OEM(相手先ブランドによる生産)のサニーデイズ(東京、森山鉄也社長)の製品仕入れ事業が成長している。ゼロから生産を請け負う一般のOEMとは異なり、中国・広州にある〝市場〟からの製品調達をサポートする。仕入れ先に...

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 文化服装学院は11月2~4日に開催した文化祭で、企画やデザイン、縫製からモデル、ヘアメイク、舞台演出関係まで全て学生が手掛けたショーを行った。国内外のテキスタイルや服飾副資材の企業38社などから協力を得て作品を制...

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 ビームスは11月30日に新たなコンセプトショップ「ビームスライフ横浜」をオープンする。エンターテインメント提案型の複合店舗で、ビームスの新ビジョン「ハッピー・ライフ・ソリューション・コミュニティーズ」を表現するも...

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 札幌の商業集積地の大通から徒歩10分ほどに位置する南3条西エリア。駅前より通行量は少ないが、知る人ぞ知るファッションの名店が集まっており、地元の高感度層にはおなじみだ。長く愛される専門店に加え、新たに若手オーナー...

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 実験的に生み出される日本酒を試作段階で販売し、顧客と共有する――大手酒造メーカーの月桂冠(京都市、大倉治彦社長)が取り組むプロジェクト「Gekkeikan Studio」(ゲッケイカン・スタジオ)は、ニーズが多様...

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 マッシュグループのエコストアジャパンは、ホーム&ボディーケアブランド「エコストア」の洗剤と柔軟剤のボトルに、タレント・アーティストの木梨憲武さんと滋賀県甲賀市の障害者福祉施設「やまなみ工房」が協業したパッケージデ...

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 ファッションウィークが、新しい美しさを競い合う場から、有名人を起用したマーケティングの場へと大きく変わってしまった。予定調和のコレクションが増える中で、若手デザイナーの台頭に期待が集まっている。若手による自由なク...

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 11月に開催した繊維総合見本市のJFWジャパン・クリエーション2025(JFW-JC)、テキスタイルビジネス商談会のJFW-JC、プレミアム・テキスタイル・ジャパン(PTJ)25年秋冬では、シワ感や光沢といった多...

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 原料価格の高止まりや為替の変動、コロナ禍後の需要一巡、長期化する夏への対応など外部環境は厳しい中でも増収増益企業が目立つ。様々な事業で補完したり、価格改定、構造改革で収益率を高めるなど手を尽くす。田村駒は販売・管...

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 カイタックグループは福岡市警固に、新たな複合施設「カイタック・リビンコート」を27年春にオープンする予定だ。着工は今秋で上層階はマンションになる。リテール及びエステート事業を担うアキアゴーラカンパニーが隣接する複...

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 大丸札幌店が売り上げを伸ばしている。上期(4~9月)の売り上げは前年同期比20%増の約400億円で過去最高。通期でも前年実績の755億円を上回る見通しだ。ラグジュアリーブランドを中心に、インバウンド需要や地下食料...

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 学生で起業し、8年目。経済誌の、次世代を担う「30歳以下の30人」に選ばれた29歳は、勝手知ったる10代・20代女性のインサイトを武器に、ミツカンやアサヒビール、ユナイテッドアローズなど大手企業をクライアントにS...

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 三起商行は「ミキハウス」の最高級ライン「ゴールドレーベル」24年秋冬物で、初めて100万円を超えるニット製品を販売する。高級獣毛のビキューナとベビーカシミヤを使用したセーターやマントなどを揃える。生産数は少ないが...

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 「24時間戦えますか」。80年代の終わりに、栄養ドリンク剤のCMでそんなフレーズがはやった。中学生だった記者は「社会人になるとそんなに働かなければならないのか」とびっくりしたことを覚えている。 その後、過労死が社...

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 【パリ=松井孝予通信員】パリのル・グラン・パレで、25年1月10日~3月31日、展覧会「フロム・ザ・ハート・トゥ・ザ・ハンズ:ドルチェ&ガッバーナ」が開かれる。同展は、今年ミラノのパラッツォ・レアーレで開かれ、高...

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 副資材主力のモリトは11月19日に開いた取締役会で、服飾雑貨製造・輸入・販売事業のMs.ID(ミスアイディ、福岡市)の株式を取得したことを発表した。株式譲渡実行日は12月25日の予定。これにより、25年11月期か...

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 ユナイテッドアローズは、越境ECサイト「タバヤ・ユナイテッドアローズ」を11月20日にスタートした。日本の日用品や工芸品を販売する。台湾と中国ではECを通じて商品を販売しているが、越境ECの運営は今回が初めて。海...

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 コロナ禍も落ち着き、社内研修を実施する企業も増えました。せっかくスタッフを集めるのですから、効果的な研修を行いたいものです。その際、気をつけたいポイントは①正解を決めない②答えには深堀り③売り場で活用できるように...

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 「工場も、こころも〝ひらく〟オープンファクトリー」をテーマに、4回目のひつじサミット尾州が開かれた。工場見学やワークショップ、各社が作った製品の直販、グルメなど、繊維産地・尾州から地域ぐるみのイベントへと広がりを...

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 失敗の数だけ成長できる。いち早く実践を積んで独り立ちしている新入社員の活躍が目立ってきた。入社から半年ほど経ち、24年度の新入社員に仕事のやりがいと今の心境を聞いた。全米優勝チアダンサーから頼れる営業に 「イルビ...

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 激動のアパレル業界で、ビジネスモデルを変えることなくV字回復させる会社がある。秘密は「組織コーチング」。表面的なやり方でなく組織や個人の〝OS〟をアップデートさせることで、経営も現場も言動も、業績も変わる。組織コ...

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 「ロエベ」はホリデーコレクションとしてクリエイティブディレクターのジョナサン・アンダーソンと京都を拠点に活動する陶芸ユニット「スナ・フジタ」が協業し、子供心に満ちた空想世界を描いたバッグ、シューズなどのファッショ...

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 良品計画は27年8月期に営業収益8800億円、営業利益率790億円を目指す。国内外での出店拡大を継続するほか調達コストを引き下げ、海外各市場の現地ニーズに合わせた商品開発も強化する。11月23日付で社長に就任する...

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 量販店向けレディスアパレルメーカーの生産地シフトが進んでいる。中国からASEAN(東南アジア諸国連合)などへ生産拠点を分散し、生産基盤を構築する動きが鮮明だ。ただ、バングラデシュでは今年8月に暴動が激化するなど政...

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 百貨店のインバウンド需要が都心部中心に加速している。円安を追い風にして、ラグジュアリーなど高額品がけん引する。19年度に8割を占めた中国の戻りが遅れていたが、6割まで回復した。訪日客の増加は韓国、台湾、香港といっ...

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 ファーストリテイリングが進める、事業成長と持続可能性を両立させる取り組みの成果が出始めた。客の声を生かした商品開発の強化や適時生産・販売の精度向上に取り組んだことで直近業績が伸び、在庫回転率も改善した。サプライチ...

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 GSIクレオスは、フェムケアブランド「オーラビー」を立ち上げた。企画したのは、繊維や工業製品、管理部門など部門を越えて集まった13人の女性チーム。フェムケアや美容の専門家である栗岡裕子氏に監修を依頼し、「こんな商...

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