ファッション業界の採用は売り手市場の状況が加速しています。内定辞退も増え、これまで以上に採用予定者とのコミュニケーションが重要となってきました。
繊研新聞社は、繊研新聞本紙/電子版をベースとした採用予定者・新入社員向けの購読プログラムをご用意しております。繊研新聞本紙は、毎朝ご自宅に届くことで情報を取り入れる習慣を養います。電子版は、本紙に掲載されたすべての記事を閲覧することができ、検索や記事保存が簡単に行えます。
上記に加え、副読本進呈、セミナー参加などのバックアッププランもご用意しております。採用内定から入社までの期間、繊研新聞社が貴社と採用予定者とのコミュニケーションの架け橋になります。
内定から入社まで一貫したフォロー体制
繊研新聞社の内定者購読企画では、内定者に対して内定後から入社までの期間の人材育成をフォローする教育プログラムになります。
内定者に繊研新聞をご購読いただくことで、入社までに繊維・ファッション業界の専門知識を身に着けてもらうことができます。購読期間中には内定者にレポート課題の提出を行うなど、内定者の方へ入社まで継続的なコミュニケーションを図ることができます。また入社後には特別セミナーも実施するなど、新卒者の研修プログラムもご用意。購読企画を通して、内定から入社までの期間を繊研新聞社がサポートいたします。
内定者購読企画の3つのメリット
① 購読を通じて入社前からファッション業界全体像の把握や自社の理解を促せます
② レポート研修を課すことで採用予定者とのコミュニケーションを強化できます
③ 毎年春開催のセミナーは、新入社員教育プログラムにご活用いただけます
導入企業担当者の声
メンズブランド担当
「内定者フォローの一環として内定者購読企画を導入しています。入社前に業界について詳しく学んでもらうために、内定者に繊研新聞の購読をしてもらっています。新聞購読だけでなく、セットに付いてくるガイドブックや、入社後のセミナーの受講など、内定から入社まで長期にわたってフォローしてもらえるのもメリットとして感じています」
レディスブランド担当
「入社までの期間、業界の情報に触れることで仕事への理解がより早くなりなりますし、内定者へのモチベーションを高めるツールにもなると考えています。購読期間中は当社の記事も出てくるので、内定者が自社へのロイヤリティを高めることもできると感じています。
内定者に1カ月に一度、記事を読んだ上でレポート提出を求めています。レポートのまとめ方に内定者の個性が出るため、入社後の人事配置などの参考にしています。」
総合アパレル担当
「繊研新聞を購読することであらかじめ業界の情報に触れておいてほしいと思い、内定者企画を取り入れています。普段から自ら情報を収集する習慣を身に着けてもらうことも目的の一つです。自身が入社する企業だけでなく、他社のビジネスにも関心を持ってもらいたいと考えています。」
内定者企画限定 2つの特典付き
繊研新聞の購読によって、採用予定新入社員の皆様にファッションビジネスに関する最新の情報を日々、身に付けていただく以外に、購読による情報収集力アップをサポートする副読本「ファッションビジネスガイド」をご用意。また、購読期間に応じて、毎年4 月に開催する新人教育に最適な特別セミナーへもご招待いたします。
特典①:繊研新聞を読みこなすために最適の副読本をプレゼント
自宅購読制度を導入いただいた企業の採用予定者の方には業界の基礎知識を学べる「ファッションビジネスガイド」をプレゼントしたします。
合繊、紡績など川上業界から商社や卸、アパレル、小売業に至るまでの業界構造や最新の統計データなど、日々の情報把握、分析に役立つ基礎知識。解説コラム、ニュースカレンダー、Q&A方式で綴っています。
特典②:特別セミナーへ無料ご招待
繊研新聞の自宅購読採用企業で、購読期間が6カ月以上の新入社員は、繊研新聞社主催のWebセミナーに無料ご招待します。
【セミナー内容】
◆ ファッションビジネス業界の現状(予定)
ファッションビジネスの現状を消費トレンドやライフスタイルの変化に基づき解説
◆ 自分を輝かせる仕事の仕方(予定)
身につけたい知識・マナー、仕事の進め方を学び、ワンランク上の新入社員を目指す
◆ ファッショントレンドの最前線(予定)
パリ、ミラノ、NY、ロンドン、東京などの世界の最先端のトレンドを報告し、ファッショントレンドの基本を解説
セミナー日程(WEB配信を想定)
◆ 2025年4月上旬(予定)
特別企画コンテンツが充実
例年秋から翌年夏まで内定者・新入社員向けに「FBプロフェッショナルへの道~明日のために~」という特別企画を掲載予定です。ファッションビジネス業界の構造を素材・製造業~アパレル~小売業など各流通段階の解説ページ、接客やMDの基本、押さえておくべきファッション業界のニュース解説まで、日々のニュースページの報道とは別に、分かりやすく業界の全体像を学べる企画を毎月2回のペースで掲載します。
毎年変わる、ファッション市場の規模、販路構成、生産、流通の流れを解説するほか、担当記者がファッション業界を分野ごとに解説、直近の紙面を年表形式で振り返るファッションニュース早分かりも掲載しています。
導入企業一覧
宇仁繊維グループ/エース/FDCプロダクツ/エフリード/OTS/カイタックグループ/キタムラ/京都小泉/清原/小泉ライフテックス/クロスプラス/京王百貨店/京阪流通システムズ/小泉アパレル/コイズミクロージング/コスギ/小松マテーレ/ササキセルム/澤田/澤村/三喜商事/サンラリーグループ/JR西日本アーバン開発/島田商事/ジョイックスコーポレーション/瀧定名古屋/タキヒヨー/デサントジャパン/外与/豊島/ナックス/バロックジャパンリミテッド/フジコウ/ブルーメイト(アパレル)/マツオインターナショナル/マツオカコーポレーション/万兵/三菱商事ファッション/御幸毛織/ヤマトインターナショナル/吉忠/ルックホールディングス/ロイネ/ロングラン/タカラ/オッジ・インターナショナル/STX/カワボウ繊維/JLLモールマネジメント/ゼビオ/ハヤシゴ/パルグループ/モリリン/横浜岡田屋/林八百吉/ジオン商事/光世/チクマ (順不同)※株式会社、有限会社省略
購読料(税込)
繊研新聞本紙電子版セット 1ヵ月4,990円
電子版単体プラン 1ヵ月2,992円
詳しくは下記お問い合わせまでご連絡ください。
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