2022年読まれた記事ランキングTOP30

2022/12/24 00:00 更新


 日本のみならず、世界中で様々なことが起こった2022年も、残すところあとわずかとなりました。

 毎年恒例の企画、今年「繊研plus」に掲載されたニュース記事の中からアクセス数の多かった記事のトップ30をご紹介します。

 今年の世相を表したニュースが多数ランクインしており、新年を前に2022年を振り返るもよし、お正月休みの暇つぶしにするもよし。思い思いに楽しんでいただけますと幸いです。(計測期間は22年1月1日~12月15日)

≫≫2021年のアクセスランキングはこちら

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1位:低所得者(住民税非課税世帯)への5万円給付が開始します!(助成金なう)(9.19)


 2022年に最も読まれた記事は、ブログコーナー「レポート+」の「助成金なう」から、住民税非課税世帯への給付金に関する記事。非課税となる所得についての計算方法などを詳しく解説し、閲覧数を大きく伸ばしました。

2位:新型コロナ支援金とは?1世帯に最大10万円給付!(助成金なう)(5.26)


 2位も「助成金なう」から給付金に関する記事がランクイン。新型コロナウイルスの影響による生活困窮者への支援金の話題。助成金なうの記事は、スマートニュースなどの他媒体でも読まれる傾向が強く、皆さんの関心の高さがうかがえます。

3位:低所得の子育て世帯に子ども1人5万円の給付金が6月以降に開始!(助成金なう)(5.17)


 3位も引き続き「助成金なう」の記事。低所得の子育て世帯に向けた給付金に関する内容。

4位:ユニクロが病院内に初出店 きっかけは職員の投書(3.17)


 4位は、3月にユニクロが初めて病院内に出店したニュース。東京都済生会中央病院1階にオープンし、「前あきインナー」や「エアリズム」の下着など、病院での生活に必要な衣料品に特化した商品を揃える。

 同病院からカスタマーセンターに寄せられた一本の電話が出店のきっかけとなったことも話題となり、他媒体だけでなく、SNSからもよく読まれランクインしました。

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5位:「アクレント」が3周年 「アリシアスタン」と協業で初のビキニを販売(5.12)


 レディスブランド「アクレント」とファッションビキニの「アリシアスタン」の協業のニュースが5位となりました。アクレントのブランドディレクター高嶋未来さん、宮川由衣子さんの愛用ブランドがアリシアスタンであることから協業が実現。

6位:仏ランジェリー「シャンテル」、22年秋冬にプレステージブランド「シャンテルX」を発売(4.1)


 6位には、フランスのランジェリー「シャンテル」からプレステージブランド「シャンテルX」が発売するニュースがランクイン。

7位:23年春夏ミラノ・コレクション ぴったりシルエットが主流(9.26)


 7位は23年春夏ミラノ・コレクションのレポート記事。「プラダ」「フェンディ」「エムエム6・メゾン・マルジェラ」などのショーを報道、スマートニュースなど他媒体でもよく読まれました。

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8位:ピーチ・ジョン 新ミューズにゆりやんさん、佐藤晴美さんを起用 新商品「すてきオーラブラ」も発売(1.19)


 8位は「ピーチ・ジョン」が2022年の新ミューズにゆりやんレトリィバァさん、モデルの佐藤晴美さんを起用したニュース。オンライン配信で発表するとともに、新ブランド「すてきオーラブラ」がデビュー。

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9位:申請不要!特定公的給付(プッシュ型給付金)とは?(助成金なう)(10.10)


 9位は「助成金なう」の、山梨県が全国で初めて指定された申請不要で支給できる「特定公的給付」について解説する記事が多く読まれました。

10位:【訃報・評伝】デザイナー三宅一生さん死去 享年84歳 世界のイッセイ(8.9)

(C)Brigitte Lacombe

 10位は、「イッセイミヤケ」のデザイナー三宅一生さんの訃報。業界内外から多くのコメントが寄せられました。読者に聞いた「2022年、印象に残ったワード」にも選ばれるなど、たくさんの人に影響を与えました。

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11位〜20位

11位

ヨネックス 社長にアリサ・ヨネヤマ氏(2.9)

12位

新卒1年目でも非課税世帯の臨時給付金が給付されますか?(助成金なう)(2.16)

13位

ポールダンスをメジャーに エスドットジャパンが専用ウェアブランドを立ち上げ(4.13)

14位

6/1(水)事業復活支援金の差額給付が開始!最大250万円(助成金なう)(6.3)

15位

ワークマン カイハラ製デニムで1900円のパンツ販売(3.4)

16位

AOKI「スーツ屋の仕立てたTシャツ」が1カ月で1万2000枚を完売(6.28)

17位

23年春夏パリ・コレクション シャネル、レトロで若々しく ミュウミュウ、継続ラインに機能性(10.6)

18位

23年春夏トレンドチェック・発注 体の美しさが焦点に(12.1)

19位

ETOE「ラストランジェリー」 美しいランジェリーでおくりたい、遺族の気持ちに寄り添う(6.1)

20位

デカトロンジャパン 直営2店は閉店、卸販路を拡大(5.11)

21位〜30位

21位

ぽっちゃりさん向けインナー「グラマープリンセス」 伊勢丹本店で初の東京期間限定店(1.26)

22位

仏ランジェリー「シャンタル・トーマス」 シャンタル・トーマスがデザイナー復帰(6.7)

23位

ロンドン・ファッションウィーク・フェブラリー2022 ダイバーシティーとY2Kが交錯(2.22)

24位

ららぽーと堺が8日にグランドオープン 年間売上高320億円計画(11.4)

25位

ユニクロ、値上げの理由を新聞広告とサイトで告知 背景を客に直接伝える(9.7)

26位

井手上漠さん ジェンダーレスアパレルブランド「バーク」をプロデュース(4.27)

27位

イーゲートが「ととのうガードル」を開発 マクアケで先行販売、半月で目標の20倍(4.12)

28位

アンテプリマ「ワイヤーバッグ」のミニサイズがヒット 20代など客層広がる(6.10)

29位

ミューラーン、22年度はプロパー消化率80%超 袖付きが水着ヒット(9.29)

30位

「コーチ」 母の日におすすめのバッグ「スピン」と「マディソン」を発売(5.6)



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