【記者の目】停滞する靴の国内市場 どう消費を活性化するか

2025/04/14 13:00 更新有料会員限定


 国内の靴市場が停滞している。24年は革靴の国内生産が前年比で50万足近く減った。低価格の輸入靴は売れているように見えるが、実際はそれほど売れていない。国内の靴の需要は確実に減退しており、インバウンド消費による高級靴のけん引によって、数字上の市場規模が保たれている状況だ。物価の上昇による景気の低迷、人口減少が続く中、どう消費を活性化することが望ましいかを考えた。

19年の水準に達せず

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

単体プランなら当月購読料無料でWでお得!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード有料会員限定記者の目ピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事