間違いだらけの売り場支援⑬ 知識は力なり

2025/01/28 13:00 更新有料会員限定


知識の身に着け方を学ぶにも本社側の支援が欠かせない

 販売員の主な役割は接客です。接客はお客様のニーズを引き出し、それに合わせたピッタリの商品を提案することです。しかし、そのことを理解しないまま「接客力をアップしよう」と呼びかけていないでしょうか。販売員にとって必要な教育は、お客様とのコミュニケーション術はもちろんですが、ニーズに応えるための知識が得られるようにすることではないでしょうか。

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楽しい会話では押し切れない

 私が販売員だった時のことです。当時の私は接客はモチベーション次第だ、と思っていました。お客様が会話を楽しんでくれれば、提案したもので押し切れる、と感じていたのです。

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