ペットにビール!?ーフィットネスの新潮流(WGSN)

2017/10/26 13:37 更新


Medium 1

どの街角にもグリーンジュースを売る店があり、自発的に運動に取り組む最新のワークアウトの写真がインスタグラムに溢れるなど、健康産業は今、ブームを迎えている。現在、その市場規模は3.7兆米ドルとも言われている。しかし、これはほんの序の口にすぎない。

弊社発行のホワイトペーパー「Anatomy of a Trend」では、このブームの背景にどのような市場原理や市場影響力があるのか、マクロなトレンドを把握することによって企業が無限の成長の可能性を手に入れるにはどうしたらよいのか、といった点について掘り下げている。

今、健康やフィットネスの分野では何がトレンドになっているのだろうか。かつてはジムと言えばヨガマットやトレーナーを思い浮かべるのが一般的だった。しかし今、注目を集めているのはビールを片手に、ペットの犬と一緒に、あるいはデートの相手を見つけるために行なうワークアウトである。


ワークアウトの新たなパートナー(それはペットの犬)

ペットが人間の健康向上に役立つということはよく知られている。ペットはストレスを軽減し、飼い主の血圧、脈拍、心臓病リスクを下げる効果があると言われる。最近、人間と犬とのワークアウトの中で、新しいブームが起きている。それは明らかに時代を反映したものだ。

ミレニアル世代は結婚を遅らせる傾向があるが、その一方で温かなふれあいを求めており、その結果、ペットを飼う人が増えている。日常生活のあらゆる場面でペットと一緒に行動するようになっており、フィットネスもその1つである。一緒にワークアウトすれば、人間も健康になるし、犬たちも十分な運動を行なうことで家の中でおとなしく行儀よく過ごせるようになるのだという。

企業もこのトレンドをさらに盛り上げている。例えば、犬用のパフォーマンス・ウェア、でこぼこの地面を歩く時に肉球を保護するアイテム、雪でも暖かいコート、暑い時には涼しいジャケット、持ち手のついたライフジャケットなど、犬用のアイテムを次々と発明したり改良したりしている。つまり、今や犬と一緒にどんなことでもできる時代になったのである。


 
ビール・ヨガで乾杯&ナマステ

厳しい決まりは忘れて、もっとリラックスした新しいタイプのヨガを始めてみるのはどうだろう。健康ブームと言えば、クリーン・イーティング、グリーンジュース、そしてfitspoというハッシュタグのついたインスタグラムのための、まるで罰ゲームのような方法がその中心となってきた。

しかし、それが一転、ハッピーで面白くて心身に効きめのあるホリスティックな健康法が新たな潮流として注目されるようになっている。その流れでヤギ・ヨガやピザ・ヨガなども登場してきたわけだが、それらに代わる最新のトレンド、それがビール・ヨガである。ベルリンで誕生し、オーストラリアやイギリスに広がったこのヨガはその名の通り、伝統的なヨガのポーズを取りながらビールを飲むというワークアウトである。


 

ジムがバーに変身?

ジムで汗をかき、プロテイン・シェイクを飲みながらデートの相手を探すのはもう古い? ワークアウトやフィットネスをテーマにしたマッチングアプリやデートアプリ(例えばSweattなど)にさらに新しい波が生まれている。恋愛や身体的な交流を通して健康の向上を目指すワークアウトがそれだ。

イギリスを本拠とするGymboxが提供するPIT(フェロモン・インプルーブメント・トレイニング)クラスは、高強度インターバルトレーニング(HIIT)の初級クラスだが、「ラッキーなことが起きる」ことが保障されている。このクラスでは、発汗量を最大限に上げるため、規定のスウェットスーツを着用することが義務づけられ、フェロモンがより強く発揮されるようデオドラント剤の使用が禁止されている。

もう1つ、こちらもロンドンを拠点とする、シングルの人たちのために考案されたワークアウトがある。それが毎月チケットが売り切れになるフィットネスイベント、Loverciseだ。デートに対するスタンスを色分けで示すリストバンドや、ワークアウト後のドリンクタイムなどを盛り込んだこのイベントは、ハードなワークアウトを行ないながら恋人を見つけられると謳っている。たとえ恋人探しに成功しなかったとしても、少なくとも身体にいいことをしたのは確かだ。


 

無料でお届けするホワイトペーパー「Anatomy of a Trend」は、トレンドを予測するための最先端の理論と実践についてご紹介しています。企業の皆様がマクロ・トレンドの主要な流れに対し、アクションを取るタイミングをつかむのに役立ちます。まだご覧になったことがない方は、ぜひご一読ください。

この記事を気に入りましたか? WGSNは毎月インサイトリポートを提供しています。インスピレーション満載のWGSNの購読登録について是非お問い合せください。 wgsn@ifs.co.jp



WGSNはファッションの総合情報源として、世界屈指のトレンドフォーキャストサービスです。14ヶ国以上に点在する業界エキスパートにより構成され、ローカル情報に精通すると同時に、グローバルな視点を持ち合わせたエキスパートが提供する情報はトレンド把握に欠かせません。トレンドリポート、小売業向けのビッグデータ分析、デザインの妥当性を確認できる市場調査サービス等、様々なプロダクトとサービスを展開しています

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop