2019年の成長分野は?(WGSN)

2019/01/25 15:00 更新


Medium wgsn

スマートホーム機器は昨年のホリデーシーズンの人気商品となった。消費者は家庭用の新しいテクノロジーに興味を示している。この機会を活かすためには、シンプルさと使いやすさがポイントであることを忘れてはならない。

*WGSNの過去レポートはこちら

この傾向は世界共通であり、Whirlpool Corporationが持ち家および賃貸住宅に住む消費者を対象に世界4ヶ国(米国、インド、ブラジル、フランス)で実施した調査では、消費者は全てシンプルなものを好むという傾向がはっきりと示された。

具体的に言うと、“実用性と効率性が高く、家庭の雑用に役立てることができ、わかりやすいスマート機能”である。

同調査は、“スマートホームのための実用的で効率的なソリューションのニーズ”を明らかにした。“大半の消費者(72%)が、日常に役立つよりシンプルで手っ取り早い方法を探しており、約半数が料理(52%)と洗濯(58%)にかかる時間が長すぎると回答した”。

また消費者は、水道使用量を管理して水道料金を節約するためのスマート機器に“非常に興味がある”と答えた。


これらの答えをまとめて考えると、現時点では家庭向け製品は消費者の問題を解決していないということがわかる。ソリューションはきらびやかな最先端テクノロジーである必要はない。実際に役立つことが重要なのだ。

同調査では、対象者の74%が食品の無駄を削減するスマート機器に興味を示し、75%が水道使用量を管理する機器に興味を示した。また78%がお金を節約するためのアイテムが欲しいと回答し、64%が電気代節約につながる機器が重要であると答えた。69%は自分の好みに合わせてパーソナライズ可能な製品が欲しいと答えた。

♢♢♢

次のトレンドを知りたいですか?最新トレンド情報、小売分析、消費者インサイト、コンサルティングサービスを提供するWGSNにぜひご登録ください。

WGSNについてもっと詳しく知りたい方は、フォームに入力の上、送信してください。


WGSNはファッションの総合情報源として、世界屈指のトレンドフォーキャストサービスです。14ヶ国以上に点在する業界エキスパートにより構成され、ローカル情報に精通すると同時に、グローバルな視点を持ち合わせたエキスパートが提供する情報はトレンド把握に欠かせません。トレンドリポート、小売業向けのビッグデータ分析、デザインの妥当性を確認できる市場調査サービス等、様々なプロダクトとサービスを展開しています。

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop