日本人女性には広がりづらいと言われていたタイツ1枚でのトレーニングスタイル(タイイチ)が、いよいよ定着しそうだ。
この間、外資ブランドが先行して提案していたが、17年秋冬は「アシックス」のトレーニングアパレルカテゴリーでも登場した。カラーブロックでデザイン性を持たせ、スポーツシーンだけでなく日常にも使えるようにした。既存取引先から反発や戸惑いはあったが、「グローバルブランドとして、世界的な着こなしの潮流に逆らうことはできない」と担当者。
フィットネスクラブなどでは、タイイチスタイルの女性が増えている。ラテン音楽をベースにしたフィットネス「ズンバ」の普及に取り組むJWIによると、「以前はカーゴパンツが主流だったが、色彩豊かで明るい色のタイツを1枚はいてフィットネスするスタイルがこの3~4年で定着した」とする。まずインストラクターに浸透し、各スタジオの生徒がそれに倣う形で広まっている。
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「アシックス」が今秋提案するタイイチスタイル