「EC」常識の非常識③ 「フォロワー多ければ売れる」のウソと本当(ECディレクター・深地雅也)

2023/10/24 14:00 更新有料会員限定


フォロワーはインフルエンサーのファンで、服に興味があるとは限らない

 一時期、メディアをにぎわせたDtoC(メーカー直販)ブランドブーム。メディアでも日々、取り沙汰されていたこれらのブランドは、主にインフルエンサーと呼ばれる方々が自身のSNSアカウントの拡散力を用いて自前で買い付け、もしくは生産した商品を販売するというビジネススキームです。

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 インフルエンサー自身がオーナーではなくとも、アパレルのノウハウが無い企業が彼ら彼女らをモデルとしてアサインし、販売員の代わりにインスタグラムに着用画像を投稿、短期間で売り上げを作ることに成功した事例は、まさに新世代の「成功の方程式」のように見えました。ここで成長の鍵の一つとされた「SNSのフォロワーが多ければ物が売れる」という言説は真実なのでしょうか?

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