ステラ×グリーンピース 「アマゾンの森林破壊を食い止めるために」

2021/04/27 11:00 更新


Medium 541916sow908460 4

 ステラ・マッカートニーは、工業型農業や畜産業によって加速するアマゾンの森林破壊を食い止めるために活動する国際環境NGOグリーンピースをサポートするカプセルコレクション「ステラ×グリーンピース」を発売した。ステラ・マッカートニーの20周年とグリーンピースの50周年を祝うとともに、地球や野生生物を守るために活動する両者の考えを表現するもの。21年サマーコレクションの一部として販売する。

 アマゾンの森林破壊は、過去12年間で最大規模を記録し、20年には、ブラジル全体で英国の国土よりも広い面積が消失したとされる。土地は、放牧や畜産飼料用植物の栽培に使われている。森林破壊により、何十億㌧もの二酸化炭素が空中に放出され、温室効果ガスを吸収できる健康な木々が減少し、気候にネガティブな影響を及ぼしている。

 グリーンピースはアマゾン地域を含む世界40カ国で森林保護活動を続けてきた。ステラ・マッカートニーは14年以来、森林から資源を調達しない取り組みを続けており、16年に目標を達成。現在は使用するビスコースのほとんどをサステイナブル(持続可能)に管理されたスウェーデンの木を使っている。 ステラ・マッカートニーは、「アマゾンをはじめとする大切な森林は、世界中で販売される食肉や乳製品の生産のために破壊されるべきではありません。日々の食事で摂取する肉を削減することは、アマゾンの森林破壊を防ぎ、生命維持に不可欠なエコシステムと地球の気候を未来の世代のために守ることにつながるのです」と語った。

 商品は、柔らかいオーガニックコットンのTシャツ2種類とスウェットシャツが揃う。色はペールブルーやホワイトマーブル。ビンテージのエコアクティビストTシャツから着想を得たグラフィックが特徴。4万2900~9万5700円(税込み)。

関連キーワードサステイナブル


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop