SVの仕事で成果を上げるためには?③(佐藤正臣)

2018/10/03 15:00 更新


Medium %e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%a8%e7%94%9f%e5%be%92jpg  2

ではAさん。前回、店長とエリアマネージャーの仕事の違いについて2人で考えましたね。どうだ?ということになりましたっけ?

✳︎マサ佐藤さんの過去ブログ

あれ、せんせ、今日は告知はいいんですか?


気がつきますねー、Aさん。先週はIFF-MAGICでお話をさせてもらいました。




私もお邪魔しましたよ。声がデカかったす。


...。立ち見も出て良かったですよ。で、その日の夜に繊研さんでやらせてもらっているMDセミナーの最終回をやりました。


ダブルヘッダーは初老の身には辛そうですね。


......そのMDセミナーを来月14日から4週連続でやることになりました!。前回は締め切り後にも申し込みがあったので、追加公演的な感じですね。詳しくはこちらをご覧ください。


もう、いいですか怒。では、再開します。


小冊子も出てるんですが。


はいはい。本体1コインで買えるやつですね。

で、前回の振り返りですが、こういうことでした。


①店舗(現場)と本部(本社)を繋ぐ役割
②複数の店舗を見る役割。責任を負う


そうでしたね。ではこのことを踏まえて改めて、エリアマネージャーの仕事内容を...


せんせ!!私、日々このことを考えて頭の中が???でいっぱいなので、せんせが仕事内容を抽出してもらえませんか。


Σ( ̄□ ̄|||) (思いもよらない振りにびっくり!)では、私が考えるエリアマネージャーの仕事をピックアップしてみましょうか。


はい、よろしくお願いします。


……………….(考え中)…………………こんな感じですかね~。

・店舗巡回→店舗の問題点抽出と改善案を解り易く伝える
・本部の指示・決定事項を店舗に解り易く伝える
・人事関連(考課・採用・管理等)
・人材育成・数値管理・分析(損益・商品売上・粗利等)
・競合店・市場調査・分析・店長・スタッフの悩み・相談を訊く・お客様対応(クレーム対応等)

・ディベロッパーとのやりとり・調整・交渉これは組織によっだいぶ違うのだと思うのですけれど、思いつく限りではこんな感じしょうか??


せんせ。ありがとうございます m(__)m 私もそう思います。


ホントですか?ちゃんと考えてます??(笑)


考えてますよ~(笑)。でも、こうして仕事内容を書き出してみると、店長時代に比べ、仕事が増えているのと、責任の重さを改めて感じます。但し、私の先輩をみていると、何故かそのような仕事の責任の重さと大変さを全く感じないんですけど…。(- -)


そうですね~。仕事が増えた半面。本部でのデスクワークの増加や店舗巡回で1店舗を見る時間が減るなど、実は自由に使える時間が増えますからね~。また、店舗は常にお客様の目に晒され、常に誰かの目を気にしながら仕事に従事しないといけませんが、エリアマネージャーはある意味、そういったプレッシャーから解放されますからね~。


たしかにせんせの言う通りかもしれません。本当に何か一生懸命な人ほど損しているような…。そんな仕事にも感じます_| ̄|○


そうかもしれませんね~。ただ前回も今回もこの講義で言っているように、店舗と本部を繋ぐ役割であり、複数店舗の責任を負うという立場と仕事を踏まえれば、やはり自分を律し、アパレル小売り業の目的である「お客様をより多く獲得する」ために「お客様に喜ばれること」を常に意識し行動しなければならない!ということです。


はい。私もせんせと同意見です。私もこのことを踏まえて仕事に取り組みます(`・ω・´)ゞ


ということで、ビートたけし風に「こんなエリアマネージャーは嫌だ!」ということを箇条書き風に言いますので、このようなエリアマネージャーにならないようAさんは注意してください!


はい(`・ω・´)ゞ


「こんなエリアマネージャーは嫌だー!」(ビートたけしモノマネ風に言う!)

・本部の御用聞きでしかない存在。本部の指示はかみ砕かずに、店舗にダイレクトパス
・(エリアマネージャーの)上司の顔色ばかり伺っている
・売上の低迷や現場の失敗は、店舗に責任を押し付ける!
・精神論や感覚だけで物を言う、指示を出す
・一生懸命働いているが、すべての仕事を自分で抱え込み、大事を店舗スタッフに相談しない
・どこにいるかわからない(行方不明)連絡がつかない!(このようなエリアマネージャーにはならないようにしてくださいね)


はい(`・ω・´)ゞ承知しました。


また本部の部長や上司も、自分たちにとって都合の良い存在のエリアマネージャーを評価しないようにしてほしいものです…。


そうですね。同感です。


ということで、今回でエリアマネージャーの仕事内容と必要な心構えがある程度理解出来たということで、次回はエリアマネージャーの仕事を遂行する上でどのような能力を努力し磨いていったらいいのかを具体的に考えていきましょう!


はい。わかりましたm(__)m


では皆さん。次回をお楽しみに(@^^)/~~~


関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop