MD予算の数字はどこから出てくるの?②
前回は、MDの予算ってどこから出てくるの?というお話でした。Dさんの組織の場合は、店舗の売上等の予算が基本で、店舗とMDの売上予算は一致しなければならない!ということをお話しました。
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■「理想は僕の仕事がなくなること」-マサ佐藤語る
それはそうと、せんせのセミナーの8期も無事満席になったようですねw
ありがとうございますww 次回のウェイティングの方もいらっしゃるみたいなので、来年1月末から9期を開催することになりました。
がーさすです。
もとい。.
へい。そして、事業部の売上予算等の設計にはいくつか注意することがある! だけど、私が損益計算書を知らなかった_| ̄|○ということで終わりました。
そうでしたね(笑)で、今回は、少し寄り道をして、簡単に損益計算書についてお話をします。
よろしくお願いします(''◇'')ゞ
では、Dさん。黒字とか赤字って言葉を聞いたことがあります??
へい。その言葉は会社でも聞いたことがあります。経理部長が、うちは黒字だ!と言ってましたが、黒字額が少ないと言ってました(笑)。赤字って言葉はニュースなどみてもヤバイことなんですよね??
ですね(笑)赤字が続くと場合によっては、その企業が倒産する可能性さえありますから、あまり聞きたくはない言葉ですね。では、Dさん、以下の図で損益計算書の構造をご覧ください。私が簡単に作ったものではありますが、これが損益計算書です。簡単にどんな項目があるのか?と言いますと...
・売上
・粗利益(売上―粗利益は売上原価)
・販売管理費及び一般管理費
・営業利益
という項目があります。本当のことを言うと、営業利益以外にも、あと3つの利益の項目があるのですが、今回は、企業ではなく事業部のマーチャンダイジング(以下MD)に関することになりますから、営業利益以外は削除させて頂きました。
了解しました(''◇'')ゞ せんせ。売上・粗利益・売上原価は、前回の講義でも学んだのでわかるのですが、販売管理費及び一般管理費と営業利益って何ですか??
いい質問です。まずは、販売管理費及び一般管理費のことです。この言葉は、よく販管費や経費等という言葉で表現されます。
そういえば、弊社の経理部がよく経費削減!!って言ってます。
そうですか(笑)簡単に言えば、事業を運営する際には、人件費や店舗の家賃・光熱費。商品を運搬する際の物流費などもかかります。Dさんが、店舗巡回する際の交通費なども含まれますよ。
なるほど。
もっと、簡単に言えば、Dさんの所属する事業部の運営する上で、必要な費用ということになります。実際、これを管理コントロールするのが、事業部長の役割でもあるわけです。
(@ ̄□ ̄@;)!! 勉強しないとまずいっすね。
次は営業利益です。営業利益を以下数式で表すと...
営業利益=(売上ー売上原価)ー販売管理費及び一般管理費となります。売上ー売上原価=粗利益のことになりますから... 営業利益=粗利益ー販売管理費及び一般管理費。これがプラスになれば、その分だけ黒字。マイナスになれば、その分だけ赤字だということです。
なるほど 販管費を削減すれば、その分黒字になりやすいから、経理はいつも「経費削減!」っていうのか...
そうでしょうね(笑)ただ、Dさん、MDとして肝心なことを忘れていませんか??
肝心なこと...(考え中)...そうか!! 粗利益をより多く獲得すれば、黒字になりやすいのですね。だからMDの仕事の目的は、”品揃え政策という仕事を通じて、組織の売上。そして粗利益をより獲得すること!”になるわけですね。
ブラボーです。
(もう、ブラボーいらんって...)
売上だけは良くても、セールのしすぎ等で、粗利益をより多く獲得することが出来なかったら、場合によっては、事業部が赤字になる可能性が高まるということです。だからこそ、事業部のMDの予算を作成する際には、事業部の損益計算書が黒字になるように意識して、作成しなければならない!ということなんです。
せんせ。損益計算書のこと。そして、改めてMDの仕事の目的が、今回よく理解できました。
ありがとうございますm(__)m
せんせ。一つ質問があるのですが、どんなに売上が高くても、家賃等の販管費が高かった場合。
その店は、赤字になることもあり得る。と。思うのですが、そんな店があった場合。どのように店舗の売上等の予算を考えたらいいのですか??
あら(+_+) そんな質問しますー? では、次回は今のDさんの質問も含めて、店舗別の予算を組む際に、どのようなことを意識したらいいのかを、前回と重複する部分もありますが、もっと細かく考えていきましょう。
では、皆さん次回もお楽しみに(@^^)/~~~
95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。www.msmd.jp