ジュンはゴルフウェア「ジュン&ロペ」で、19年春夏向けから、レディスに加えてメンズの販売も始める。ゴルフウェアを男女ペアで購入するニーズに応え、これをきっかけに販路の拡大も期待する。
(関麻生衣)
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同ブランドは10年に「第一次女子ゴルフブームの風を受けて設立した」。同社が持つレディスの企画ノウハウを生かしながら、ファッション性を持たせたゴルフウェアを作った。17年春にはブランドを刷新し、スポーツの機能性を強めたウェアを拡充した。また同シーズンから、アートディレクターのダニエラ・ディレット氏がグラフィックとカラーディレクションを本格的に手掛け、遊び心のあるデザインも強みだ。
メンズは、既存の女性客と一緒に来店する男性客からのニーズが高かったこと、17年のリブランディングを経て、デザインが定着したことを受けて始める。主な対象は、40~50代の男性とする。
19年春夏は落ち着いたクラシックなデザインとスポーツの機能を高めた物の2軸で提案する。

一つは「ネオ・クラシック」で、社交の場としてのゴルフにふさわしい、ベーシックなデザインを揃える。もう一つは「アスリート」で、スポーツ競技としてゴルフをする客に向けて、機能を重視したスタイリッシュなデザインを作った。ウェアに占める割合はネオ・クラシックが6、アスリートが4。
中心価格帯はポロシャツ1万5000~1万9000円、ボトムは1万5000~2万3000円。
現在、直営店3店舗、EC、ゴルフ専門店やセレクトショップへの卸で販売しており、メンズの販売は2月末からを予定している。「ゴルフウェアは男女ペアで購入する傾向があり、これまではレディスのみだったので、卸し先が狭まっていた」が、今後は販路の拡大も見込めるとしている。