新着ニュース

オンワードパーソナルスタイル「カシヤマ」 デジタル施策と接客力で成長を加速

2025/07/25

 オーダースーツ「カシヤマ」を中心に販売しているオンワードパーソナルスタイルは、デジタルマーケティング強化と現場のサービス品質向上を両輪に、売り上げを伸ばしている。25年2月期の売上高は前期比37%増の62億円で、...

もっとみる



【FBプロフェッショナルへの道2024⑲】ファッションニュース早わかり 24年度下期に起こった10の出来事

2025/07/25

 繊研新聞の紙面に掲載された記事から、業界の出来事を振り返る「24年度ファッションニュース」の下期編です。ニュースの見出しから、24年10月~25年3月にどんなことが話題を集めたのか、見ていきます。【関連記事】【F...



岡本代表取締役社長 岡本隆太郎さん 靴下の新しい市場を創りたい

2025/07/25

 25年3月期の連結売上高は過去最高水準となる500億円、トップメーカーとして靴下業界をけん引する。近年は消費者ニーズに密着した高付加価値・高単価のNBに注力してきた。業界の底上げには流通業との協業が不可欠と、社長...



《イタリア企業の現在地㊦》ファッション消費低迷も健闘 クリエイティビティーと納期管理で

2025/07/25

 「経済的に余裕があっても、洋服にお金をあまり使わなくなり、旅行に使うようになった」とはマリーニ・インダストリーのリカルド・マリーニ社長。ファッション消費が低迷し、高級品市場は減速。低価格市場との二極化も進む。コロ...



「ジェラートピケ」が「ドラえもん」と初協業 全45型を8月7日から販売

2025/07/25

 マッシュスタイルラボの「ジェラートピケ」は、藤子・F・不二雄の「ドラえもん」と初協業のルームウェアコレクションを8月7日から全国の店舗とECで販売する。レディスとメンズ、子供服や犬猫用、寝具も含め全45型を企画し...



スタッフオブザイヤー2025 セミファイナリスト30人決定 1位通過はUA仲さん

2025/07/25

 スタッフDX(デジタルトランスフォーメーション)アプリ「スタッフスタート」を運営するバニッシュ・スタンダード(東京、小野里寧晃社長)は、「令和のカリスマ店員」を決めるコンテスト「スタッフオブザイヤー2025」のセ...



《トップに聞く》アルコ社長 降幡昌弘氏 社名変更で認知度向上へ

2025/07/25

 リカバリーシューズ「ウーフォス」をはじめとするブランドのインポーター。6月1日付で社名をアルコインターナショナルからアルコに変更した。コーポレートロゴを一新し、企業理念も再定義した。「地球を、楽しくする」というミ...



レディスセレクト店「バイワンスタジオ」 オリジナル商品が売り上げの6割に

2025/07/25

 大阪・箕面市にあるレディスセレクトショップ「X-ONE-STUDIO」(バイワンスタジオ)が元気だ。古着もミックスした品揃えでスタートしたところ、「シンプルだけれど少し癖のあるデザインのオリジナル商品が人気」(塩...



古着の3peaceとRESTAが業務提携 商品の安定供給と小売りノウハウを共有

2025/07/25

 古着の2社が業務提携した。3peace(スリーピース、神奈川県平塚市、加藤雄大代表取締役)とRESTA(リスタ、大阪市、佐々木一騎代表取締役)だ。古着の安定的な商品供給と小売りノウハウの獲得という両社が抱える課題...



新たな大型改装を始めた池袋パルコ レディス衣料の集積が実り好発進

2025/07/25

 池袋駅東口前の池袋パルコは今春から、新たな大型改装を開始した。21年秋から実施してきた改装の成果を踏まえ、主に高感度ファッション、キャクラター店や集客力が見込める衣料品以外の店舗を拡充する。中心顧客層のニーズに加...