ファッションECサイト「ゾゾタウン」を展開するゾゾ(千葉市、前澤友作社長)は米国ゴルフツアーの「PGAツアー」とスポンサー契約を締結した。契約期間は6年。世界226カ国・地域で放送される大会タイトルスポンサーとなることで、PB「ゾゾ」の世界的認知度を高めていく。
【関連記事】ゾゾ PB目標200億円変更せず、生産の課題解消へ
日本で初開催されるPGAトーナメントはPGAツアーのアジアシリーズの一戦で、大会名は「ゾゾチャンピオンシップ」。開催は来年10月24~27日、コースは千葉のアコーディアゴルフ習志野カントリークラブ。賞金総額は約11億円、優勝賞金は約2億円。
同社はこれまでサッカー、野球といったスポーツでスポンサー契約してきたが、PGAツアーへのスポンサーは最大のものとなる。20日のツアー日本初開催発表記者会見には、前澤社長も登壇。自身もゴルフ好きで、10年のマスターズ観戦の思い出を語りながら「スポンサー締結の話が来たときは驚いた。私たちのような新興企業にチャンスをいただき、感謝したい。全力でゴルフ、そして大会を盛り上げたい」と語った。
クリスチャン・ハーディーPGAツアーバイス・プレジデントは、ゾゾとスポンサー契約した理由を「日本のゴルフ市場は大きい。前澤さんのゴルフへの強い思いを聞いて、ともに成長できるパートナーとして選んだ」とした。
