近年、社会構造と価値観の変化に伴い、「ウェルビーイング」という概念が注目されています。これにより、ウェルビーイング産業が台頭し、企業もウェルビーイングを重視して経営方針に取り入れる動きが広がっています。そこで、小売業界におけるウェルビーイングの重要性を考察し、消費者の心理に焦点を当ててみます。
組織文化と健康促進
ウェルビーイングは、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを概念とし、その重要性はWHO(世界保健機関)憲章で広義の「健康」と定義されています。幸福学の第一人者であり、慶応義塾大学大学院SDM研究科教授の前野隆司先生による「幸福の4因子」は、より良い社会を築く構成要因を提示し、統計や測定に基づいてウェルビーイングを科学的に評価しています。これを踏まえ、小売業界におけるウェルビーイングを考察してみました。
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