クロスプラスは24年春夏、1月から7月までの布帛シャツ・ブラウス企画を充実し、売り場占有率アップに注力する。旅行をはじめとする外出需要の高まりでエレガンステイストの布帛シャツ・ブラウス、チュニックなどが今春以降好調に動いている中、バリエーション豊富に早期提案し、売り場シェアを拡大していく。テーマは「推しに出会えるシャツ活」。素材軸で「エアシャツ」「エアシャツリネンライク」「サラリカバー」「コットシャツ」の四つのカテゴリーに分類した。
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エアシャツはポリエステル地を軽やかなレーヨンタッチに仕上げた。空気に溶け込むようなソフトな着心地がポイントで、通気性が高く、家庭洗濯もできる。脇タック前開きスキッパーチュニックやフロントタックシャツ、袖リボンシャツ、肩シャーリングチュニックなど企画は多彩。最も汎用性が高い素材で、3~7月に店頭で販売ができるのが強みだ。

エアシャツを麻調の見ために仕上げたエアシャツリネンライクもイチ押し。ポリエステルを特殊な染色方法で毛羽立たせ、〝究極の天然タッチ〟をうたい、空気をまとっているような質感に仕上げた。通常のエアシャツよりも肉厚なことから、2月、7月の端境期がジャストシーズンで使いやすい。
多機能を売りにしているのは、サラリカバー。マシンウォッシャブル対応で、手入れが簡単なほか、UV(紫外線)カット、吸水速乾、接触冷感、防しわといった機能も付いたチュニックを打ち出す。4月のデリバリーを想定する。
コットシャツはソフトコットンから強撚コットンまで綿素材を中心に用いる。1、3、5月にそれぞれ店頭を計画。フリルネックマオカラーシャツ、クレリックシャツ、ラグランパフスリーブブラウスなど多彩な企画を用意する。
全体的に色はエメラルドグリーンやサックス、アイボリー、オレンジなどの無地のほか、ストライプ、花柄、水玉柄なども揃える。

税抜き1990~2990円。販路はGMS(総合小売業)や専門店チェーン、通販など。自社ECでも扱う予定。