アンドゥアメット鮫島弘子社長×bestat松田尚子社長に聞く ECで伝えらえれない体験を提供

2022/10/20 06:29 更新会員限定


鮫島社長(左)と松田社長

 エチオピアの自社工房でレザー商品を作るアンドゥアメット(東京)は8月、店舗DX(デジタルトランスフォーメーション)支援のスタートアップのbestat(東京)のフォトグラメトリ技術を用いたバーチャルストアをオープンした。フォトグラメトリ技術は、物体を様々な方向から撮影した写真をコンピューター解析し、3Dモデルを立ち上げる技術。「ECだけで伝えきれない体験を、バーチャルストアを入り口に伝えたい」(鮫島弘子アンドゥアメット社長)とし、「コンセプトや背景がしっかりあるブランドだからこそ、楽しんでもらえるバーチャルストアができると思った」(松田尚子bestat社長)と開設に至った。

(壁田知佳子)

 ――開設の経緯は。

 鮫島 同じ合同展に出展したとき、私がbestatのブースを訪問したのがきっかけです。

 松田 バーチャルストアはコンテンツの力が大事です。アンドゥアメットは個性があってコンセプトがしっかりあり、商品もカラフルで楽しい。楽しんでもらえるストアになると、直感で思いました。

 鮫島 東京・青山のコンセプトストアでは、商品を見たり触ったりしながらエチオピアの動画を通じて、国や職人、革を知ってもらえる。買い物だけでなく、ストーリーやコンセプトを聞いて楽しんでくれる人が多い。バーチャルストアを入り口に、もっと体験が提供できるのではと思いました。

三つ目の場所

この記事は無料会員限定記事です。

今すぐ無料で会員登録

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード会員限定デジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事