ONE FOR THE MONEY! TWO FOR THE SHOW! 2014秋冬のセールスが始まりました!
まずはメンズのニューヨークからスタートです。先週一週間、極寒のNYCに行っておりました。今回のNYC出張、どんなだったか写真と共に解説入れます。このレポート+、前回、前々回と連続で真面目なフリして長めの文章書いたので、今回は写真多めで軽快にレポートいたします!
今回で3回目の出展となるCAPSULE NYC、アメリカ英語にもニューヨークにもようやく慣れてきましたよ。初日はスキッとした冬の空気を浴び、ぼんやり時差ボケ&強めのコーヒーを繰り返しながら、早朝のNYCをヨロヨロと徘徊。
大西洋を渡って、あっち側のロンドンからやってきた営業部長とユニオンスクエアで合流。
4ヶ月ぶりの再会、「Hey Yo, 今回もオレよりも飲んで食う気だろベイベ」「Bullshit, 極寒のNYCでユーは髪が無くて災難だなメイト(※部長さん、スキンヘッドなんです)」と、軽口をたたいた後、ガツッとアメリカンバーガーでランチしながらビジネスの状況をキャッチアップ。
観光地のACE HOTELやWYTHE HOTELはスキップして、トレンディな靴下デザイナーが向かった先はというとK-mart。ニューヨークに来て最初に行った店がK-mart。展示会に必要なハンガーやら文房具やらをごっそり買いました。
今回は、展示会開催前にサンプルとブランド資料を持って事前営業に回りました。ワタシ、こういう地道な事するのが案外好きなんですよねー。NYのお店の人は皆フレンドリーで、その場で資料開けてくれたり、ブランドについていくつか質問してくれたりしました。明日から始まる展示会にぜひ来てくださいお願いしゃーす!ってな感じで、AYAMEを入れたいお店を一軒一軒あたりました。あー、楽しかった。
ちなみにロンドンで同じことした時は真逆の反応で、あっそ、じゃバイヤーに渡しときます、って横にポイッて置かれちゃって、ニコリともしてくれないの。2009年あたりの懐かしい思い出です。笑
今回の滞在先はマンハッタン島ダウンタウンのナイスなエリア、イーストヴィレッジ。働き者の学友が所有するアパートメントに滞在だったので、図々しくニューヨーカーな気分で暮らすように滞在!な、感じでした。窓からの景色はこんな感じ。
移動中のタクシー。$13のお会計で$20出すと、HOW MUCH CHANGE DO YOU WANT?(おつりいくら欲しいの?)と聞かれるので、最初は意味が分からず、は?いや普通に$7でしょ、と思っていたらそれは大間違いで、ちゃんとチップも含めてドライバーさんにつり銭の額を申告するのがこの国のルールです。なので、YOU’LL TAKE $15、って感じでお金を渡すといい感じです。
ようやく慣れたよこのシステム。道を間違えてもチップくれ。運転荒くてもチップくれ。チップチップうるさいなあ、だったらもうちょっとマシなサービスしてくれよ、と思うのはおもてなしの我が国日本にアイデンティティがある証でしょうか。
で、いよいよ設営&搬入。CAPSULEの会場MAP。
AYAMEはここだ!一番下の中央からやや左です。けっこういい場所でした。
ブースの仕上がりはこんな感じ。今回はにぎにぎ賑やかしい感じです。ソックモンキーズの群れに人々が足を止めていました。
で、次の日からCAPSULE展示会スタート!CAPSULE NYCはこんなにでっかい会場です。roomsよりひとまわり小さい感じかな。
長くなってきたので、展示会の様子は後編にレポートします。ひゃっほー
気鋭の靴下ブランドAyame’の活動記録。現在年2回、東京、パリ、ニューヨーク、ロンドンにてコレクションを発表、Made in Japanの靴下を世界に発信中 あがおか・あや/Ayame’socksデザイナー/桑沢デザイン研究所卒/2007年Ayame’設立