EC主力のレディスブランドを取材すると、「インスタグラムでスナップアカウントを運用している」とよく聞く。芸能人やインフルエンサー、一般のファンのスタイリング投稿だけを紹介するアカウントだ。
投稿者がブランドを〝タグ付け〟した写真から選んで掲載しているが、着こなしのどこかに一つでもそのブランドの商品が使用されていればいい。他社商品も使ったコーディネートも目立つが、そのほうがリアルなので参考にする人は多い。
なかには数万人以上のフォロワーを持つアカウントもある。あるブランドは「載りたいと思ってくれる方が積極的に投稿してくれる」と話す。
紹介されること自体がファンの間で憧れになったり、購入のモチベーションにもつながっている。
もちろん各社は公式アカウントも別で運用している。そこではブランドイメージがぶれずに伝わるよう、モデルや撮影シーンも厳選して撮影した画像を使う。一方、スナップアカウントも作ることで、客がブランドを身近に感じたり、実際に着たいと思うきっかけを作っているようだ。
(相)