アーバンリサーチは、自社ECのスタイリング投稿をファッション以外の商品販促に活用する。4月8日から国産竹製箸と日清食品グループのインスタント麺「日清ラ王」の販促キャンペーンを開始した。全国の販売員300人が箸で麺を持ち上げる画像を投稿し、商品の認知向上と拡販につなげる。
【関連記事】アーバンリサーチ 「おもろい」も価値 店作りを問い、工夫とチャレンジ
自社ECの売り上げの33%がスタッフスタイリング投稿経由であることに着目した。日本各地の企業と協業する「ジャパンメイドプロジェクト」で開発したラーメン専用箸「オテモト・フォー・ラーメン・ラバーズ」を紹介することにした。
オテモトは熊本県のヤマチクが作った細麺に適した形の竹製箸で、福岡県のシリコーン製品メーカー、シングが開発したケースとセットで税込み1980円。累計900本を販売した。
カップ麺にも適した箸であることをアピールするため、日清食品グループに持ち掛け、ラ王の「背油醤油」の提供を受けた。販売員が箸を使ってカップ麺を食べようとしている画像を一斉に投稿することで箸とラ王をアピールする。このプロモーションは5月9日まで実施する。
スタイリング投稿で服の着こなし以外に、販売員のライフスタイルに注目するフォロワーも多いため、今後は飲料メーカーや美容関連企業などと組んで、自社で販売する服やファッション雑貨以外の商品の販促にもスタッフ投稿の活用を広げる考えだ。