レッグウェア製造・卸企業が、新しい生活様式に対応する商品開発を急いでいる。リラックス靴下やルームシューズ、ルームウェア、着圧アイテム、外出時用のマスク、需要が高まるアウトドア用靴下など、21年春夏向けは、新しいカテゴリーや商品の提案が相次いだ。在宅ワークや巣ごもりなど生活スタイルの変化を足元から支える。
(壁田知佳子)
コロナ禍で通勤や外出、パーティー需要が減り、ストッキングやビジネス靴下が打撃を受けた。オフィススタイルのカジュアル化によりすでに数年前からこうしたアイテムは苦戦続きだったが、コロナ禍で拍車がかかった形だ。
動画で使用例
アツギは、スニーカー通勤用ストッキングなど働き方やファッションの変化に即したレッグアイテムを揃える「アツギ・ザ・レッグバー」から、「ニューノーマル=ニューワークスタイル」シリーズを発売する。運動不足による体調不良を予防するアイテムとして提案するのは、ふくらはぎサポーターとストレッチバンド。休息時間のストレッチでリフレッシュしてもらおうと企画したストレッチバンドは、使用例を紹介する動画も作成した。大人用と子供用のマスクも販売する。「コンフォート」は、家ナカ用と、家ナカ・ソト両方に使えるソックス、スリッパ、レギンスパンツを企画した。ストッキングの「アスティーグ」には抗ウイルス加工の商品「抗」を加える。
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