イシカワラボ 商機はライブコマース ベンチャー企業のようにみんなで

2024/03/06 07:59 更新有料会員限定


 静岡県三島市にあるレディスセレクトショップ「イシカワラボ」。小さな店ながら経営の軸をライブコマースに据え、商機を見いだした。足元商圏から全国へ踏み出し、売上高はコロナ禍前の4.7倍と大幅増を達成、大手企業も関心を寄せる。石川英章社長は3代目。24年8月期が71期目の老舗だが、「ベンチャー企業のよう」に皆で魅力ある企業を作り上げている。

【関連記事】《EC担当者を訪ねて》石川商店 EC事業部統括マネージャー 瀧田知弘さん SNSライブが増収に直結

売り上げは4億円

 ライブコマースは20年に本格化し、現在の売上高はほぼECが占める。それまでも実店舗の品揃えを工夫し、19年度が8500万円と右肩上がりだった。だが、「成長し、利益をしっかり残すには足らない。が、多店舗施策では先がない」。強みの接客が生かせるのでは、とオンラインの活用を決めた。23年度は前期比33%増の4億円となった。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定デジタルニュースピックアップニュース2024年価値組宣言!



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事