小笠原拓郎が振り返る23年のハイファッション 課題や新たな動きは?

2023/12/28 15:00 更新有料会員限定


 世界のデザイナーブランド、ハイファッションにとって23年はどういう年だっただろうか。この1年を振り返るとともに、課題や24年に向けての新たな動きを探る。

(小笠原拓郎)

加熱するインフルエンサービジネス

 ファッションショーにセレブリティーを呼んで、SNSで配信する。そんなインフルエンサーを使ったビジネスフォーマットが確立した1年だった。ショーに来場するブランドのアンバサダーとそれを取り巻く喧噪(けんそう)が話題となり、関係者たちはネットでバズることに執着する。最新の服で着飾って、新作バッグを持ったインフルエンサーの映像を世界へと配信してビジネスへとつなげていく。ラグジュアリーブランドは、そうしたビジネス手法へとかじを切った。

 どれだけのフォロワーを持っているインフルエンサーとアンバサダー契約を結べるのか。ラグジュアリーブランドは、アンバサダーの争奪戦を繰り広げている。そんなブランドビジネスの象徴ともいえるのが、6月に開催された「ルイ・ヴィトン」のメンズコレクションであろう。パリ市内のポンヌフ一帯を封鎖してショー会場にしたコレクションは、歌あり踊りありのエンターテインメント性の高いものだった。音楽プロデューサーでもあるファレル・ウィリアムスの持つ交友関係を生かしたイベントで、今までとは異なる市場開拓を進めようとしている。

6月に行われたルイ・ヴィトンのコレクションから(大原広和写す)

岐路に立つファッションウィーク

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定デジタルニュースピックアップニュース



この記事に関連する記事