都内でBコープ認証企業を巡る「Bツアー」を開催

2024/04/03 17:00 更新


アンドゥアメットの青山店では、ブランドの成り立ちやエチオピアでの物作りなどの説明を受けたほか、活発な質疑応答も行われた

 社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際認証「Bコーポレーション」の月間キャンペーン「Bコープマンス」が3月、世界各国で開かれた。日本でBコーポレーションのムーブメントを推進するBマーケットビルダージャパン(BMBJ)はキャンペーンの一環として3月29日、都内の認証取得企業・ブランドなどを訪問する「Bツアー」を開催した。コンサルタントや認証取得企業、認証申請中の企業などから10人が参加した。

 ツアーは、認証取得企業やブランド店舗をめぐり、各社・ブランドのストーリーを知り、発信し、より良い行動への糧にすることが狙い。

 ファッション関連では、リユース事業のエコリング、メディア運営企業でスポーツウェアも手掛けるアルティコ、CFCL、アンドゥアメットなどの企業やショップを訪問したほか、認証を受けている海外ブランドのショップにも立ち寄った。

 Bコーポレーションはアメリカの非営利団体Bラボが運営する国際認証制度。24年3月時点の日本の認証取得企業は40。日本では繊維・ファッション関連企業の関心が高く、申請に向けた準備を進める動きが広がっているという。

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