レディスSPA(製造小売業)のアズノゥアズは、ドッグウェアブランド「アズノゥアズデワン」でキッズラインを立ち上げた。3月13日から直営9店とオンラインストアで販売している。母親と子供、愛犬でお揃いのコーディネートができる。サイズは95、100、110、120センチで、基本的に男女を問わないデザイン。卸販売やサイズの拡充も計画している。
【関連記事】アズノゥアズ 復興支援のチャリティーTシャツを販売
飼い主の女性と小型犬がお揃いを楽しむブランドとして02年に始めた。直営のほか、約40店のペットショップに卸販売している。中心客層は30~50代、価格帯は6000~8000円。
キッズは以前から顧客の要望が強かったことから立ち上げた。同ブランドの芝薫コンセプターが双子の娘の育児を通じ、「子供が自ら好みの服を選び、着ることが成長や発達につながる。私が手掛ける服が多くの子供にとって特別な一着となり、自立や心を豊かにする役に立てたら」と考えるようになったことも背景にある。

商品は、トップ3型、ボトム2型。「スマイリーフェイス」プリントの半袖Tシャツ(6900円)やパンダの顔の総柄ミニ裏毛プルオーバー(同)、バックポケットにハートの刺繍を入れたデニム調ニットパンツ(同)などがある。全て同じデザインの成人用、小型犬用もある。今後は毎月2型程度、新商品を発売する予定。

キッズウェアとしては後発のため、日常着として市場に食い込み、販売数量で規模拡大を狙うのではなく、「週末のお出かけなど特別な日に着る服や大切な人にプレゼントする服としての立ち位置を確立したい」考え。
