TSIグルーヴアンドスポーツ(グルスポ)はこのほど、米大手ゴルフバッグメーカー、サンマウンテンスポーツと独占流通契約を締結した。同社商品の日本での独占販売権を取得したTSIグルスポは、19年春から卸売りを開始。ゴルフ専門店や大手スポーツ用品チェーンなどで、20年2月期には年間3000~4000本を販売する。
【関連記事】TSIグルスポ 「セント・アンドリュース」の出店加速
1981年創業のサンマウンテンは、世界初のスタンド型ゴルフバッグの開発メーカーとして知られ、ゴルフバッグの売り上げシェアではアメリカ国内で1、2位を争う規模という。TSIグルスポは17年春と18年春に、主力ブランド「パーリーゲイツ」で協業実績があり、サンマウンテンの物作りの姿勢と高い技術力に共鳴し、今回の契約に至った。
主力のスタンド型のキャディーバッグ(3万円台)は重量1キロ台、カート型のキャディーバッグ(4万円台)は2キロ台が中心とそれぞれ軽く、コースや自動車のサイズで使い分けたいゴルファーに適している。
販売は専門店への卸売りが中心で、パーリーゲイツなどブランド単独店での扱いは考えていない。
今契約にあたり、サンマウンテンのエド・コバチェック社長は、「TSIグルスポの理念と物作りの精神は私たちの哲学と同じ。日本市場でサンマウンテンブランドを成長させ、大切に守ってもらえるだろうと強く信じている」とコメントした。

