《店頭で生かせる!素材3分レッスン 24年春夏》オーガンディ 猛暑のトッピングにも

2023/12/19 11:00 更新


トッピングアイテムとしてプルオーバーを提案する「メゾンスペシャル」(プレイ・プロダクト・スタジオ)

 ここ数シーズン、猛暑でもおしゃれができるトッピングアイテムとして、シアーアイテムのトレンドが続いている。その中でもハリや光沢感のあるオーガンディが主力だ。

【関連記事】《店頭で生かせる!素材3分レッスン 24年春夏》デニム 季節問わず人気な綾織り生地

 オーガンディは薄くて透けた、ハリのある硬い手触りの平織物。細番手の強撚糸で織り上げた生地に擬麻加工を施し、風合いと透明感を出す。本来は硫酸を使用した「スイス仕上げ」と呼ばれる加工法で仕上げた綿織物のみを指した。生地自体に加工しているため洗濯しても風合いが変わりにくい。

 似たような生地に平織りで透けるオーガンザがある。オーガンディよりもハリが強くて硬く、コサージュなど服飾品に使われることが多い。

 オーガンディに使用する素材は元々の綿に加えてシルクやレーヨン、最近ではサステイナビリティー(持続可能性)を意識したリサイクルポリエステルなどがある。

 24年春夏は、Tシャツなど普段の服装にシアーアイテムをレイヤードするスタイルの提案が増えている。オーガンディに刺繍したブルゾンや、コートの上からも着られるゆったりしたサイズのプルオーバーなどがある。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事