ストライプグループ主力ブランド23年冬 ニットにシャギーやラメ糸でアクセント

2023/09/20 07:59 更新有料会員限定


 ストライプグループの主力ブランドは23年冬物で、昨年の暖冬による重衣料の不振を受け、ニットのプルオーバーやカーディガンを充実する。素材はもちもちとした感触のモール糸やシャギー、ラメ糸などが目立つ。そこにスパンコールやチュールを使った服でアクセントを加える。重衣料はボアや中わたのアウターに注目だ。

(関麻生衣)

【関連記事】ストライプグループ主力ブランド23年秋 通勤需要のシャツやブラウスなどが充実

 「アースミュージック&エコロジー」はフェミニンなデザインを基に、カジュアルな要素も加えた。商品別では、カーディガンを中心にニット商品の在庫を昨年に比べて50%増やした。昨年も好評だったシャギーは品質を改善し、肌触りを良くした。メランジ調の色味や首元をビーズで装飾したものなどもある。

 ニットのなかに着るジャージーのインナーも作った。裾の部分をチュールやプリーツで切り替えたり、シャツのディテールにしたものを店舗限定で売る。客の反応を見て、来春夏に拡大する計画だ。アウターはリバーシブルタイプや取り外し可能な襟など、ツーウェーで着られる仕様を強化する。

ニットカーディガンや中わたのベストなどに注目(アースミュージック&エコロジー)

 「イェッカヴェッカ」もニットプルオーバーの構成比を増やした。テーマは秋に引き続き「センシュアルクラシカル」。目を引くのはスパンコールの上にチュールを重ねたスカートだ。シャイニー素材やラメ糸の輝きで女性らしさを表現したのが今冬のポイント。ニットの素材はブークレやシャギー、フォックス混など様々ある。ニットベストとブラウスのセットといった「一枚で様になる時短アイテム」も継続する。アウターは昨年、非ウールの動きが良かったため、MA-1のデザインを取り込んだブルゾンなどを用意した。丈はニーズの高いショートやミドルに力を入れた。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事