《再生完了・しまむら③》ターゲット別JB育成 取引先600社の力生かす

2023/07/21 13:00 更新有料会員限定


 PBの見直しに加え、ブランディングの具体的な施策としてJBの確立に力を注いでいる。

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服種ごとに競って

 JBはNPBともいわれた取引先との共同開発ブランド。かつては各部門がそれぞれ取り組むというばかりでなく、立ち上げても調子が悪くなるとやめてしまうことで、店の顔になるものにできずにいた。そこでJBという新たな名称のもと、年代などの「ターゲット別にテイスト、トレンドをアピールするもの」と定義づけて立ち上げた。本格化したのは「シーズンリーズンバイリンアンドレッド」を発売した20年度だ。現在では「ファッションセンターしまむら」業態のマトリックスでポジションを分けた13ブランドが揃い、開発手法も確立した。

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