沖縄の百貨店、デパートリウボウは、ほかの地方百貨店と同様、顧客の高齢化などに悩まされている。一方で沖縄らしさの打ち出しを強め、今後をにらんでいる。親会社リウボウホールディングスの代表取締役会長でもある糸数剛一リウボウインダストリー社長に聞いた。
(田村光龍)
【関連記事】沖縄唯一の百貨店デパートリウボウ “絞る・広げる・埋める”改革
地方百貨店は厳しい状況が続いています。コロナ禍のダメージが大きく、回復が遅れているということもありますが、東京をダウンサイジングしたようなあり方が通用しなくなっています。すぐに東京に行けるようになっていますし、ECも広がっているからです。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!