ナルミヤ・インターナショナルは、キャラクターIP(知的財産)に特化した初の旗艦店「ナルミヤハッピーパーク」を新宿のルミネエスト3階にオープンした。コンセプトは「〝毎日をがんばるあなた〟のための、幸せチャージスポット」。
【関連記事】「ナルミヤキャラクターズ」ライセンシーが100社超 ルミネエストに旗艦店
商品の約9割を雑貨が占め、アパレルは1割程度。文具やタンブラー、ぬいぐるみ、Tシャツなど日常に取り入れやすいラインナップを揃える。キャラクターの元々の鮮やかな色味を抑えたり、メタリック調のチャームを開発したりと、今のファッションになじむ工夫も加えた。平成レトロブームを象徴する人気キャラクターに加え、新キャラクター「ミミリーちゃん」のアイテムも販売する。
オープン前の事前予約・抽選は15日までの枠がすべて埋まり、最大で18倍の倍率となった。「来店者の熱量は高く、初日にはキャラクターへの思いから涙を流すファンもいた」と漆畑祐樹新規事業開発部次長は話す。初日には9万円以上購入した客もおり、購買単価も高い。
ナルミヤのキャラクターは、子供時代にブームを経験した20代後半~30代女性を中心に支持を集めてきたが、近年は20代前半の若年層にも広がっている。今後は旗艦店の開業を起点に、全国で期間限定店を積極的に開催し、認知をさらに広めていく考えだ。