「ナルミヤキャラクターズ」 SNS拡散で盛況

2025/02/27 18:00 更新NEW!


ナルミヤ自社企画の期間限定店。初日は開店前から行列ができた

 ナルミヤ・インターナショナルの保有IP(知的財産)「ナルミヤキャラクターズ」を打ち出した、ルミネエストとの協業販促企画が大盛況だ。平成カルチャーのトレンドを背景にSNSで拡散され、連日幅広い年齢層の人が足を運んでいる。館内各階のショップで協業企画の販売を行っており、全館への波及効果も期待される。

(相神優波、山村麻衣子)

 「ニュートロ with ナルミヤキャラクターズ ~ウチらの平成がアプデしてカムバ!?~」(2月1日~3月2日)は、「エンジェルブルー」のナカムラくん、「メゾピアノジュニア」のベリエちゃん、「ポンポネットジュニア」のミントくん、「デイジーラヴァーズ」のルッキーの4キャラクターが勢揃いし、グッズ販売やカフェを開いている。

 期間限定店は、地下1階の新宿駅コンコースの催事場2カ所(計約35平方メートル)で、物販とフォトスペースを設置。限定のぬいぐるみチャームなどが人気で、初日売り上げは予算比1.5倍、同催事場の単日での過去最高売り上げとなった。

物販会場横のフォトスペースでは通行者が足を止めて撮影する姿も見られた

 ナルミヤにとって、自社企画、同館での催し、4キャラクターの集積、販促動画や催事場に設置したAI(人工知能)コンシェルジュでのキャラクターのアニメーション化など初めて尽くしの挑戦だった。

 館内26店のほか「たまごっち」など計28ブランドとの協業も同時開催し、SNSで各層に広がった。限定店前の通行量の多さも話題拡散につながり、ターゲットとしている女子高生の来店も多かったという。

 IP事業のロイヤルティーは今期、前期比2倍を見込む。今後はライセンスアウトやキャラクターの新アート展開、自社企画の期間限定店開催の拡大を掲げる。

回遊効果が表れる

同館テナントへの回遊効果も表れている。協業企画では各ブランドらしさを生かせるよう、4キャラクターのスタイルの制限を比較的緩めた。

 「レトロガール」(4階)は、ナカムラくんを前面にあしらったセーターなどウェアと雑貨の計6型を企画。トラックジャケットとエコバッグは初日に即完売し、2月第1週は全商品で予算比2倍となった。完売品は倉庫から取り寄せて対応した。幅広い年齢層の新規客獲得につながったという。

レトロガールでは協業商品をきっかけに新規客獲得の効果もあった

関連キーワード会員限定ピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事