素材3分レッスン・メッシュ

2015/05/03 07:31 更新


網目のある組織の総称

\

 15年春のレディスウエアで、スポーツの要素を入れたり、透け感による軽やかさを出したりするのに欠かせない素材だ。

\

 メッシュとは、網目、または目の粗い網状組織の総称。範囲は広く、網状の金属や樹脂もメッシュに含まれる。

\

 ファッションの場合は、ラッセル編み機で作るポリエステルの編物が主流だが、シルクや綿、化合繊などの素材を問わず、網状の織物や編物、網状の切り込みを入れたレザーなどを指す。用途はレディス・メンズウエアのほか、スポーツウエア、スニーカー、レッグ、服飾雑貨など。

\

 スポーツウエアでは、裏地として高機能ポリエステル糸などのメッシュを使うことも多い。最近のレディスウエアでは、ポリエステルや綿のメッシュがアウターからスカートまで幅広く使われている。レディスウエアやレッグでは、デザイン上で使うことが多いのに対し、スポーツやスニーカーでは、通気性や軽さを出すのが主な目的だ。

\

 スカートやドレスに使われるチュールもメッシュの一つで、ラッセル編み機で作られる六角形(亀甲形)の編み目のある編物のこと。目が非常に細かいため、メッシュと分けて呼ぶことが多い。その繊細さのため、チュールは、エレガントな雰囲気を出すために使うことが多く、スポーツテイストに便利なメッシュと異なると覚えておきたい。

\
身頃や袖のみなど部分的に使うことも多い。「エピデミーク」
身頃や袖のみなど部分的に使うことも多い。「エピデミーク」
\
一般に中国製の使用が多いが、日本製もあり、メーカー間では人気。「エピデミーク」
一般に中国製の使用が多いが、日本製もあり、メーカー間では人気。「エピデミーク」


この記事に関連する記事