ルイ・ヴィトンは、創業者のルイ・ヴィトン生誕200年を記念して、彼の歴史をインスピレーション源にしたハイジュエリーコレクション「ブレイヴァリー」を発表した。創業者の稀有(けう)な運命を、夢想的、隠喩的にたとえた90のコレクションが揃う。メゾンのシグネチャーをジェムストーンと貴金属で表現している。
【関連記事】ルイ・ヴィトン生誕200年 「ルイ200」開始 第1弾はゲームアプリ
1821年に仏ジュラ地方で生まれたルイは、10代でパリに進出するため、フランスを徒歩で横断した。その冒険が、トランク製造に携わりたいという夢につながったことから、コレクションはブレイヴァリー(勇敢)と名付けられた。
コレクションはどれもパワフルで華麗。ウォッチ&ファインジュエリーのアーティスティック・ディレクター、フランチェスカ・アムフィテアトロフの力強い作風がデザインに表れている。全てのモデルに使われているジェムストーンは希少価値が高く、サファイア、エメラルド、ルビー、ダイヤモンドを入手するのに3年を費やした。
熟練の技も目を引く。随所に散りばめられているのはモノグラムフラワーをかたどったルイ・ヴィトンカットダイヤモンド。星や旅、矢、神話など八つのデザインテーマを元に、ネックレスやリング、ブレスレットなどが作られている。