量販店向けレディスアパレルメーカー 季節の移行期に重点 色、袖丈、レイヤードに工夫

2024/12/23 08:00 更新有料会員限定NEW!


猛暑・酷暑・残暑から秋冬へと移り変わる難しい時期に選ばれるアイテムを提案する(クロスプラス)

 量販店や専門店チェーンを主販路とするレディスアパレルメーカーは、春から夏、夏から秋など季節の移行期の提案に力を入れている。色・柄・デザインで季節感を演出しつつ、買ってすぐ着られる素材やMDの細分化で実需に応える。気温にとらわれない企画も重要だ。

(小坂麻里子)

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 今秋冬物は残暑の影響を大きく受けた。「カットソー製品が全体的に良かった」(クロスプラス)一方で、9、10月のニット製品が苦戦したとの声が多かった。「10月まで半袖で過ごすほど暑い中、消費者の購買意欲をどう引き立てるかが課題」(エフリード)。防寒着、ニット類が動いたのは気温が低下した11月中旬以降で、結局冬のセールが始まる直前だった。

夏物を増やす

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