ベイクルーズのメンズ・レディスセレクトショップ「ジャーナルスタンダード」(JS)のプロジェクトレーベル「スタンダードジャーナル」(SJ)は、フォトグラファー・ジャーナリストのシトウレイ氏と協業して、ポストカードブック(税込み3850円)を発売した。マーク・ジェイコブスが手掛ける東京・神宮前の本屋「ブックマーク」で先行販売しており、発売日にはトークショーイベントを開催した。1月下旬~2月上旬をめどに、JS全店舗とEC「ベイクルーズストア」でも扱う。
SJは、今年25周年を迎えるJSが改めてスタンダードを再定義し、ファッション業界のクリエイターやデザイナーと商品を企画・制作・販売する取り組み。21年2月から、これまでに27組のクリエイター・デザイナーと92の商品を販売してきた。
ポストカードブックは、20年10月に発売したシトウ氏の写真集『スタイル・オン・ザ・ストリート:フロム・トウキョウ・アンド・ビヨンド』の中から、34の「スタンダードスタイル」をまとめたもの。ポストカードを全て切り離すと、小さな写真集になるデザインだ。
トークショーは、シトウ氏のほか、ベイクルーズのセレクトショップ「レショップ」のコンセプター・バイヤーでSJのコンセプターも務めている金子恵治氏、ファッションブランド「リョウ・タカシマ」や東京・祐天寺のセレクトショップ「+81」を手掛けるファッションディレクターの髙島涼氏が、「スタイルのある人のスタンダード」をテーマに約1時間語り合った。司会は、ファッション・スポーツブランドのPRを行う「ムロフィス」のディレクターで、SJのディレクションも担当する中室太輔氏が務めた。イベントの様子は、SJの公式インスタグラムアカウントに保存されている動画で視聴できる。
SJは、シトウ氏との協業までを第1弾とし、今春からは第2弾として新たな取り組みを始める予定だ。