百貨店のインバウンド(訪日外国人)需要が急回復している。22年10月の水際対策の緩和以降、台湾、香港、韓国など東アジアの訪日客を中心に、免税売り上げをけん引する。都心立地の百貨店は免税売上高がほぼコロナ禍前の19年水準に戻し、「下期(23年9~2月)はさらに上振れの余地がある」(松屋銀座本店)と、23年度はコロナ禍前を大幅に上回る見通しだ。
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23年度計画上振れ
円安が追い風となり、ラグジュアリーブランドや宝飾品、時計など高額品を買い求める個人旅行客が急増している。化粧品は低迷しているが、「国内客と同様に、ここにしかない商品を目的買いしている」(三越伊勢丹)、「日本製の良い物を求める傾向が強い」(松屋)と、高単価な商品の売れ行きが良い。客単価の上昇で、コロナ禍前に免税売り上げの8割を占めた中国からの訪日客の落ち込みを補った。
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