ユニクロ、世界の店舗数が2500を突破 今秋も出店継続

2024/09/13 13:25 更新


 ファーストリテイリングは、ユニクロの全世界の店舗数が9月13日までに2500を突破すると発表した。今秋は欧米、アジアで20店超の出店を予定している。24年5月末時点の店舗数は国内798店、海外1697店の計2495店だった。

【関連記事】ファストリ柳井会長の一問一答 なぜ働き続けるのか

 01年9月のロンドンを皮切りに海外出店に乗り出した。23年8月期のファストリの売上収益に占める海外ユニクロ事業の割合は5割、営業利益は6割を稼ぐなど収益の柱に成長した。

 今秋は欧州でポーランドに正式出店する。オランダのロッテルダムにも初出店する。イタリアではローマ2号店をローマ・テルミニ駅構内に欧州初の駅ナカ店舗として出す。ロンドンでもキングス・クロス・セントパンクラス駅周辺の大規模再開発エリアに出店、デンマーク コペンハーゲン、オランダ アムステルダムでも計6店を出す。

 北米では今秋、米テキサス州に5店、カリフォルニア州に 6店を出す。アジアでは韓国・ソウル中心部の大型商業ビルに同国最大の店舗を出し、タイのバンコクに海外初のロードサイド店を新デザインで出店する。インドでも主要都市へ出店する。

 日本では「ユニクロ新宿本店」を含め、5店のオープンを予定している。都市部ではインバウンド向け、住宅地では日常生活により近い立地など、便利で買い物のしやすい店舗網への刷新にも取り組む。

関連キーワード速報



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事