ユニクロ柳井会長が語る、社会人として大切な3つの視点

2023/03/03 15:00 更新有料会員限定


「基本を軽視する人は絶対に成長しない」と柳井会長

 3月1日、有明本部で入社式を開催したファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、今春入社の新入社員に、社会人として大切な三つのことについて語った。

【関連記事】ファーストリテイリングが有明本部で入社式 柳井会長「正しさにこだわり、成長を」

一生の財産を身に着ける

 仕事の基本、世界で通用する最高水準の基本を身に着けてもらいたい。学生時代は知識があれば良い点を取れる。ビジネスでは知っているのと、現実にできるのは全く違う。お客様の満足を得られなければ意味はない。

 求められる商品やサービスを考え、達成に向けて計画し、仲間と一緒に働き、結果を検証し、改善する。それらのプロセスの中に企業の経営や、自分の思いを社会で実現するために必要な要素が含まれている。

 基本を軽視する人は絶対に成長しない。条件反射でできるくらい繰り返し練習する。基本を高いレベルで実行すれば、何をやっても成功できる。それができる人を周囲は重視し尊重する。

 当社のキャリアが店舗からスタートするのは、接客、レイアウト、ディスプレーの仕方、人の採用、教育などビジネスの基本を身に着けてもらうためだ。新入社員の時期こそチャンス。人が教えてくれる。この時期に学ぶことは一生の財産になる。

うのみにせずよく考える

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事