繊研新聞社が推定したファッション商品の20年度消費者向けEC市場規模は約1兆5000億円、EC比率(国内ファッション市場に占めるネット販売比率)は17.8%になった。
同調査はネットアンケートおよび、20年度専門店業績アンケートのEC売り上げに回答のあった108社(EC売り上げ高1000万円以上)をベースに、ファッション市場規模とEC比率を割り出したもの。
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売り上げが集中
108社の数値を基準に、回答のあったECモール販売の重複分や、未回答の大手モール・企業の売り上げを足し引きし、20年度ファッションEC市場は1兆5000億円と推定した。20年度のEC市場の伸び率は、19年度推計値1兆2100億円と比べて23.9%増。成長がやや鈍化していた19年度の伸び率10%増に対し、13.9ポイント高まった。コロナ下で実店舗の売り上げが大幅に減るなか、売り上げがECに集中した結果。
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