【今日は何の日?】学究的家系とショッキングピンク

2017/09/10 04:25 更新


 1890年9月10日はデザイナー、エルザ・スキャパレリの生まれた日です。ローマに生をうけています。若い頃にロンドンに出て、貴族と知り合って結婚。1914年のことです。その後、米国ボストンに移住。やがて離婚しました。20年代になってパリに移っています。当時有名だった「マギールフ」の店に勤める。これがモードの世界への第一歩となったのです。

 最初にデザインしたのはプルオーバー。それは黒の地に白のトロンプルイユ(だまし絵)をあしらったセーターだったのです。これが話題になりデザイナーになることに。

 27年に初コレクションを発表し、後に自分の店を開いています。彼女のデザイン、例えば「スケルトンセーター」は黒に白で骨の模様を描いたプルオーバー。33年にはロンドンに支店も出し、同じ年に「ジッパー」を発表。これはドレスに色違いの大きなファスナーを配したデザインでした。

 スキャパレリは当時友人だった、芸術家のサルバドール・ダリやジャン・コクトーからもヒントを得ています。「ショッキングピンク」を発表したのが30年代後半のこと。これ以上はないほどの鮮やかなピンクだったのです。(服飾評論家・出石尚三)

関連キーワード今日は何の日?



この記事に関連する記事