ドルチェ&ガッバーナ 最高級コレクションをローマで発表 文化や歴史を背景に

2025/08/20 15:00 更新有料会員限定NEW!


 「ドルチェ&ガッバーナ」はこのほど、イタリアのローマで最高級コレクションの発表イベントを開催した。「アルタジョイエッレリア」(ハイジュエリー)、「アルタモーダ」(高級仕立て婦人服)「アルタサルトリア」(高級仕立て紳士服)の発表と、その前後に開かれるパーティーからなる5日間にわたる祭典だ。毎回、開催地を何度も訪れ、その地域特有の伝統、文化を研究し、地元の職人と実際に触れあって、じっくりと時間をかけて創り上げるコレクションとなる。

(ミラノ=高橋恵通信員)

 12年のシチリア島タオルミーナでの発表以来、ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、アグリジェント、サルデーニャ、プーリアなど、イタリアの魅力あふれる都市やリゾート地で行ってきた。今回は、ブランド設立40周年にふさわしい首都ローマ。「ローマは永遠の美の都だ。その美は、神話と歴史、皇帝や法王、貴婦人とメッサリーナ(皇帝の悪妻)、記念碑と郊外、聖と俗が織りなす空間に息づいている。」とデザイナーは語る。

 「50年代、ローマはアメリカの大手映画スタジオをひきつけた。昼間は、華やかな映画スターたちが女王、皇帝、侍女、剣闘士を演じ、夜になると街路や広場に繰り出して、この街の魔法のような雰囲気を堪能した。実現不可能に思える夢と比類なき美の街と今回のローマへの凱旋(がいせん)は、我々の夢が実現した証しだ」と思いを語った。

華やかな瞬間を再現

 オープニングパーティーは、映画『ローマの休日』や『甘い生活』(ドルチェ・ビータ)の舞台となったベネト通り。50年代のハリウッド映画のような華やかな瞬間を再現した。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード有料会員限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事