ゾゾは、同社が提供するOMO(オンラインとオフラインの融合)プラットフォーム「ゾゾモ」の新サービス「顧客直送」を立ち上げた。同サービスでは、消費者がブランド実店舗に来店した際に、欠品している商品の在庫がゾゾの物流倉庫「ゾゾベース」にある場合、消費者は店頭で決済を行い、ゾゾベースから消費者の自宅へ商品を直送できる。既に複数社での導入が決まっており、今後も随時拡大を予定している。
導入時の初期費用が不要で、実際に店舗へ来店した消費者が顧客直送を利用した際、1配送当たりに利用料が発生する従量制のサービスとなる。販売機会ロスを防ぎながら、プロパー価格での在庫消化をサポート。店頭の売り上げに貢献できるとしている。
21年11月に提供を開始したゾゾモは、ゾゾタウンと実店舗、ブランド自社ECをつなぎ、ブランド実店舗の売り上げを支援するプラットフォーム。今回の新サービス、顧客直送では、ショップスタッフのサポートツール「ファーンズ」を利用。既存の店頭業務に組み込みやすいスマートフォンやタブレット端末上で操作し、ゾゾベース上の在庫確認や店頭決済、商品配送手配を完結することができる。決済した店舗で売り上げを計上することができるため、店舗売り上げやスタッフの個人成績に貢献することが可能で、モチベーションアップにもつながる。