婦人靴の製造小売り業態「オリエンタルトラフィック」を運営するダブルエーが、2回目のシューズデザインコンテストの公募を22日から開始する。初開催した昨年は8249人の応募があった。より多くの人にチャンスを利用してもらい、業界と消費の活性化につなげていく考えだ。
【関連記事】「オリエンタルトラフィック」 コンテスト受賞者を決定
テーマは「トレンドを取り入れた秋のレディスシューズ」。婦人靴であればジャンルは問わない。昨年は外していたスニーカーも対象にし、「幅広いカテゴリーに対してどんなデザインが出てくるか、可能性をみてみたい」。
第1回は、学校単位での応募を希望する専門学校も多々あり、最優秀賞5人のうち、2人は学生の受賞だった。今回も引き続き積極的な活用を歓迎している。
デザイン画の募集は22日から5月31日。17日に専用サイトも立ち上げる。賞の項目は昨年同様で、最優秀賞5人(賞金100万円)と優秀賞50人(10万円)。8月下旬に発表する。
最優秀賞は、副賞として19年秋冬物で商品化し、全国の店舗とECで9月上旬から販売する。昨年よりもスケジュールを1カ月早めることで「店頭での商品価値を上げていきたい」。9月8日に授賞式を予定する。
