《視点》あっという間に…

2017/12/15 04:00 更新


画像はイメージです

 iphoneが登場してもう10年。コミュニケーションや消費などあらゆる行動の起点がスマートフォンに変わった。今、消費者の心をつかんでいるのは、13年にスタートしたメルカリをはじめ、こうしたテクノロジーの変化を捉えたベンチャー発のサービスが多い。

【関連記事】《FB用語解説》スマートスピーカー スマホに次ぐ検索ツールに

 何十年と続く老舗が多いファッションビジネス業界にとって、この10年の変化を「いつのまに…」と感じている企業も少なくないように思う。老舗アパレルからベンチャーに転職した元業界人いわく、「流れている時間が全然違う」。歴史ある企業がテクノロジーの変化を過去と比べ、「十分進化して、便利になったなあ」なんて考えているうちに、「今がまさに生まれた状態。未来しか見ていない」ベンチャーに置き去りにされている。

 今、スマートスピーカーが注目されている。AI(人工知能)がコーディネートの提案をしてくれたり、ショップの情報を教えてくれたり、あっという間に人の生活になじんでいく可能性がある。

 11月に発売された「アマゾンエコー」でサービスをすでに提供しているのは、ファッションビジネス業界ではアダストリア、パルコ、東急ハンズなど。業界を引っ張る未来志向の企業に注目だ。(藤)



この記事に関連する記事