《視点》修学旅行

2017/09/01 04:00 更新


Medium %e8%a6%96%e7%82%b9 %e4%bf%ae%e5%ad%a6%e6%97%85%e8%a1%8c
写真はイメージです

 高校2年生の息子の修学旅行が間近に迫ってきた。4泊5日で北海道に行くのだが、行程中の1日だけ私服着用となるらしい。制服着用の学校だけに、クラスメート、とりわけ異性の私服姿を目にすることができる貴重な機会だ。逆に言えば、自分の私服姿も見られるということ。気合を入れて、私服を選んでいるかと思いきや全くそうでもない。

 自分の高校時代の修学旅行を思い返すと、息子と同じく制服着用の学校だったため、自由行動の日は相当私服にこだわったものだ。DCブランド全盛だったこともあるが、誰がどんなブランドを着ていたか、はっきりと記憶に残っている。ところが息子世代は、そこまで服に関心がないようだ。

 自分の息子だけかと思ったが、息子の同級生も同様で親御さんがせっついて、急きょ私服を買いに行かせたとのこと。私の高校時代は自分の意思で私服を揃えたが、今は逆になっている。親がおしゃれをしろ、異性を意識しろ、というのもどうかと思うが、せめてもう少し身なりに関心を持て、と強く言いたい。

(稲)


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop